社員のあ・れ・こ・れ

下平建設での出来事や、社員のあんなこと♪こんなこと!?などを紹介します。

豊丘村 E様邸外構工事

2018-08-07 15:10:19 | 日記
豊丘村E様邸の外構工事に携わらせていただきました。


ご依頼いただいたのはカーポート2つに勝手口の雨避け、隣地との境界フェンス、
そしてもう一方の隣地境界には植栽、他の敷地内は防草シート+砕石敷設で
雑草対策…と、盛り沢山です。



ダークな外壁に木色の格子がポイントのご自宅に合うようコーディネイト致しました。



境界フェンスは目線より高めのご希望でした。



ご自宅に使われている木色と同色を採用することで一体感が生まれます。



勝手口の雨避けは、手前のカーポート(今回新設)に車を止めて勝手口から入り
たいとのご希望から。
今までは入るまでに雨に濡れてしまったり、勝手口前にゴミを仮置きするにも
道路から丸見えで気になったりしていたようです。
雨避け下にはフェンスと同材で目隠しも作りましたので、ゴミが見えてしまうのも
解消できました。



カーポートは勝手口前↑と玄関前↓の2つ。



玄関側は片持ち構造のカーポート(サポート柱有)です。
玄関側の敷地境界にはコニファーを植えました。
コニファーもご自宅の雰囲気に合うよう、シルバーブルー系の葉色のコニファーを選択。
もう少し大きくなったらまた成長を拝見させていただこうと思います。

敷地の雑草取りに悩まれておられた奥様。
安価での対策として、防草シートを敷いた上に砕石転圧する方法を採用いたしました。
防草シートがありますので、雑草が生えにくいですし、雑草の種が飛んできても
抜く作業がずいぶん楽になります。

E様の生活の快適化のお手伝いができ、感謝しております。

皆さまも外構で悩み事がありましたら様々な方法をご提案させていただきますので
是非お声をかけてください。

コメント