社員のあ・れ・こ・れ

下平建設での出来事や、社員のあんなこと♪こんなこと!?などを紹介します。

H26 為栗・温田間架道橋新設工事

2017-04-21 11:13:32 | 日記

H26 為栗(してぐり)・温田(ぬくた)間 架道橋新設工事

《 発注者 》 名工建設株式会社
《 施 工 》 下平建設株式会社

H26.6月~H29.3月という長期にわたる架道橋新設工事が無事完成いたしました。



架道橋新設工事・・・と言いましても、どんな工事かお分かりにならない方も多いことと思います。
今回の工事は、JR飯田線の下を通るアンダーパスの工事です。



2年9か月に渡る一大プロジェクト!!
通常の列車運行を確保しながらの工事進行ですので、安全確保に細心の注意を払いながらの施工と
なりますが、無事故で工事を終えられたことに安堵しております。
携わっていただいた皆様に感謝です。



今まで遠回りして線路を迂回していたのですが、この工事によって格段に便利になります。
皆様の生活の向上のお役に立てたこと、嬉しく光栄に思います。




コメント

花の咲く頃

2017-04-20 17:26:49 | 日記


弊社社長がとらえた清々しい瞬間の写真から始まります!!

綺麗な虹を挟んで手前が吉瀬大橋(下平建設が携わった仕事です♪)、
奥に見える高架橋は建設中の伊南バイパスです。
土木のお仕事と虹。 マニアックな写真ですが、いい写真です。 

さて、飯島町もいよいよ花の咲く頃となりました。



道の駅「田切の里」から眺める桜。
お天気がどんよりしていても綺麗です!!



この時期待ち構えていたかのように様々な花が一気に咲きます。



会社のお隣の桃畑も本日ここまで開きました~。
ピンクが濃くてこれもまた綺麗。

心弾むこの頃です。


コメント

平成28年度 地域福祉センター石楠花苑防災機能強化改修工事・診療所設置工事

2017-04-13 09:30:12 | 日記
平成28年度 地域福祉センター石楠花苑防災機能強化改修工事・診療所設置工事

《 発注者 》 飯島町
《設計監理》 株式会社アース下平設計
《 施 工 》 下平建設株式会社



開業医の誘致に合わせ、地域福祉センター石楠花苑を増改築し、
平成29年3月末に完成した診療所併設の地域福祉センターです。
下平建設は施工を担当させていただきました。
診療所の開院は5月1日の予定で、只今整備を進めております。

飯島町の医療や福祉、介護など包括的な支援施設の拠点として期待が持てます!!
竣工写真をお楽しみください。

風除室


待合室


診療室


処置室




X線室


スタッフ室


身障者用トイレ


休養室


施工を通じて、地域の医療に貢献出来ましたことをありがたく思っております。



コメント

駒ヶ根市 T様邸新築工事

2017-04-12 15:48:18 | 日記
H28年10月竣工の 駒ヶ根市 T様邸。
ご家族4人で住まう家です。





白がお好きなご家族。
外観も白。 さっぱりとシンプルに。



奥様の強いご希望で 諏訪市のО邸と一緒のタイルを使用した玄関。
玄関から内玄関へとアクセスする引戸は軽やかな水色を選択し、空間にポップさをプラス。



1階はLDKと小上がりの和室が連続した空間です。



少し段差のあるくつろぎ空間あり、



小さいけれど落ち着く小上がりもあり、



その全てを見渡せるキッチンは "見せるキッチン" になっています。



1階には他にトイレと洗面脱衣室と浴室があります。





2階にまいります。

階段を上がると少し広々したホール。



ホールには洗面台も設置してあります。



ホールからはベランダとロフトとトイレ、そして家族4人それぞれの寝室にアクセスします。

ベランダ


ロフト


トイレ


寝室1


寝室2


寝室3


寝室4


暖房は床下蓄熱暖房を採用しておりますので、この冬は快適に過ごしていただけたとのこと。
ご家族の笑顔が目に浮かびます。





コメント

宮田護岸通信 vol.6

2017-04-12 13:20:47 | 日記
宮田護岸通信 vol.6【3月期工事状況】
   工事名 : 平成28年度 天竜川宮田護岸工事
   発注者 : 中部地方整備局 天竜川上流河川事務所長
   受注者 : 下平建設株式会社
   工 期 : H28.9.27~H29.3.30
  ※ 宮田護岸通信は月刊で掲載させていただきます。


平成28年度 天竜川宮田護岸工事
H29.3月期工事状況
  工事進捗率(計画) 100.0%    工事進捗率(実施) 100.0%
  


こんにちは。 天竜川宮田護岸工事担当者のYです。

6か月にわたる長期の工事でしたが、皆様のご協力もあり、無事に3月末に竣工引渡しを
行うことができました。
安全に工事が終えられたことに感謝しております。

本工事は、大雨等で増水した川の水が流れ込むのを防ぐために新しい堤防を作る工事でした。
本工事環境のように、支流が本流に流れ込む場所では、合流点での水位が急激に高くなることが
多いため、堤防を作って濁流や決壊時の対策を行うことが地域の安全へとつながります。

完成した工事の全景をドローンカメラで撮影した画像でご覧ください。
着工前と完成時の写真を比べると、劇的な変化です!!



《着工前①》


《完成時①》




《着工前②》


《完成時②》



みなさま、重ね重ね ご協力ありがとうございました。
またどこかで下平建設(株)の現場に遭遇しましたら応援してください♪

コメント