社員のあ・れ・こ・れ

下平建設での出来事や、社員のあんなこと♪こんなこと!?などを紹介します。

駒ヶ根市 S様邸 耐震補強&リフォーム工事 《外部編》

2013-12-26 10:55:02 | 日記
駒ヶ根市S様邸耐震補強&リフォーム工事の外部編です。

和の外観はそのままに、サッシの交換や壁改修にかかわる面の外壁をリフォームしました。

befre 南西より撮影


★ after ★ 玄関脇の松を切って1部屋増築。 写真右奥の寝室は910mm建増ししました。

外壁に明るい色を選ばれたので、スッキリ爽やかな印象になりましたね。


befre 玄関の正面から撮った写真です。


during 今回は施工中の様子もご紹介しましょう。


★ after ★ そして完成。

玄関引き戸も断熱仕様に交換しました。

段差解消のスロープも施工させていただきました。


外観の変化を、S様もこんな風にブログにアップしてくださっております。
ブログでご紹介いただいた面の完成写真がこちら。

こちらの面からは中央アルプスがとてもきれいに臨めるんですよ。
ただ、西面ということで西日がきついので、建増ししたお部屋にもルーフ付テラスを設置。
これで日差しのきつい夏でも直射日光を緩和できそうです。


befre 次は裏手奥にあるストックヤード

はい、このストックヤードをリニューアルしますと・・・



★ after ★ なんてスッキリな!! 

ここを施工する段階では、猫のモコちゃんもお手伝いしてくれましたんですよ♪

ふふっ♪

こんな風に、足跡を残すお役目(笑)です。

別の走りにもの足跡が・・・

モコちゃん、大活躍でしたね。




これからますます寒くなりますが、改修したお家で皆さんが暖かくお過ごしいただけますように。


コメント

駒ヶ根市 S様邸 耐震補強&リフォーム工事 《内部編》 partⅡ

2013-12-26 09:41:46 | 日記
駒ヶ根市S様邸のリフォーム施工例室内編パートⅡです。

【和室】
2間続きの和室のプチリフォーム。
先ず1間目(下写真)は、写真左側の面側に1部屋寝室を増築したので
間仕切り壁を既存と同色の聚楽仕上げにします。
before 

サッシは障子風の内窓を取り付けて断熱性能を高めます。

★ after ★



この機会に襖も新調しました。 それだけでも部屋の印象がグーンと変わります。

正面の壁が改修した壁。 色も違和感なく調和しています。

そしてこの襖を開けて奥座敷を見ると・・

このような感じ。 奥座敷は窓を掃出しの断熱サッシに交換しました。

これで少し暗さを感じた空間が随分と明るくなりました。
こちらも同じく襖を全部新調。 もう1部屋とは柄も変えてお楽しみいただいております。


和室改修完成を最後に、リフォーム工事が完了いたしました。
S様には長い期間ご不便をかけましたが、これから新しい空間でご家族の生活が
平穏に続きますよう、心から願っております。

S様邸、外部編へと続きます。
コメント

駒ヶ根市 S様邸 耐震補強&リフォーム工事 《内部編》 partⅠ

2013-12-23 14:26:03 | 日記
眺めのいい高台に建つS様邸の、耐震補強&リフォーム工事が完了しました。
構造のバランスと強度を整えつつ、断熱材と断熱サッシ・内窓で断熱性能を高め、
空間は新しいライフスタイルに合うようにリフォームいたしました。



今回はご家族4人が住まいながらの工事でしたので、工事範囲を段階的に
分けながら施工させていただきました。
8月のお盆過ぎに始まって以来、段階が進む毎のプチ引っ越しが何回かあって
S様は大変でしたが、12月中旬に無事に完了。
before写真とafter写真でリフォームの様子をご覧くださいませ。


【玄関ホール】
before


☆ after ☆





【LDK】
DK+居間の空間を1つにしてLDKに。
サッシは新規断熱サッシに。床壁天井の断熱材も入れ替えました。
before 居間



before ダイニングキッチン




☆ after ☆



パネリングの塗装はS様ご自身で自然塗料を塗布。

開放的な空間になりました。



S様邸にはまだ同居人!?がおります。それは猫のモコちゃん♪
モコちゃん専用出入口もそこかしこに設置しております。


【トイレ】
before


☆ after ☆ 腰壁は杉のパネリングを使用しています。



【2F寝室1】
before

襖で仕切られた2室を一緒にして、和室を洋室にします。

障子部分に内窓を設置して断熱性能をアップさせます。

☆ after ☆ 壁の2面を杉のパネリング張りに。塗装はS様がこのように自然塗料オスモを塗布なさいました。

落ち着いた寝室になりました。



【2F寝室2】
before

こちらも障子部分を内窓にして断熱向上を図ります。壁の断熱も再施工します。


☆ after ☆

寝室+ウォークインクロゼット

そしてデッドスペースだった空間を多目的空間に。

S様のコーディネイトで遊び的要素のある空間が出来上がりました。


【1F寝室1】
before写真がありません。。。すみません。
☆ after ☆ 6畳のお部屋を8畳に拡幅しました。





【1F寝室2】
こちらは増築した6畳のお部屋です。 



モコちゃん登場。 おめめが光ってますねー。
いつもマイペースなもこもこのモコちゃん。
日々の姿をS様のブログで垣間見ることができます♪
是非覗いてみてください。


【洗面コーナー】
before

洗面は若干位置を変更して新しく。

☆ after ☆ 



以上、室内編パートⅠでございました。
室内編パートⅡ外部編もご覧くださいませ。









コメント

飯島町 K様邸 リフォーム工事

2013-12-02 09:46:10 | 日記
11月末日、飯島町のK様邸のリフォーム工事が完了しました。
LDKの床暖房&エアコン工事と、15畳の空間を区切って寝室を2室作らせて
いただきました。

ここでは、寝室の様子を紹介させていただきます。
「単に方形で2分割するのではなく、ちょっと楽しい空間を」とのご希望で、
空間を斜めに仕切るプランとなりました♪

改装する前のお部屋は8畳間と広縁、収納による構成でした。



この15畳程の空間が・・・


【寝室1】

隅のスペースも有効に使えるよう、作り付の机を設置しています。








【寝室2】





こちらのお部屋にはロフトを設けました。
ロフトへは収納梯子をおろして上がります。


4畳半のロフトですが、こういう収納スペースがあると便利ですよね。

極寒の時期が来る前にお引き渡しができました。
この冬を暖かくお過ごしいただけたら嬉しいです♪




コメント