社員の あ・れ・こ・れ

下平建設での出来事や、現場の状況、そして社員の
あんなこと♪ こんなこと!? などを紹介します。

貝沼護岸通信 vol.8

2016-05-09 09:19:04 | 日記
貝沼護岸通信 vol.8 【4月期工事状況】
   工事名 : 平成27年度 三峰川貝沼護岸工事
   発注者 : 中部地方整備局 天竜川上流河川事務所長
   受注者 : 下平建設株式会社
   工 期 : H27.9.13~H28.6.10
  ※ 貝沼護岸通信は月刊で掲載させていただきます。


平成27年度 三峰川貝沼護岸工事
H28.4月期工事状況
  工事進捗率(計画) 95.5%    工事進捗率(実施) 91.5%
  主工種 : 擁壁護岸工、法覆護岸工


こんにちは。 三峰川貝沼護岸工事担当者のYです。
新緑がきれいになってまいりましたね。
風も爽やかで心躍る季節です。
それでは、4月の工事状況をご覧ください。


今月は主に新山川の通水部分を施工しました。
4月13日には、360㎥もの生コン打設を行いました。(写真1、写真2)

《写真1》


《写真2》



桜祭りの渋滞を考慮し、一般車が多くなる時間帯には打設を終了できるよう、
開始時間を早めて臨んだところ、予定通りの時間に完了。
 (平日でも渋滞するという情報と生コン車が渋滞にかからないよう
  施工開始時間を生コン業者、ポンプ業者と打ち合わせ検討した。)

後半は通水部分下段の施工(写真3・写真4)と、流路工への護岸擦り付けと
して石張りの施工も開始(写真5・写真6)し、通水部分は3分の2まで完了。
石張りは擦り付け部分上流側まで完了しました。

《写真3》


《写真4》


《写真5》


《写真6》



4月の工事進捗状況もご覧ください。


《進捗状況写真 三峰川橋上流》


《進捗状況写真 工事中間地点より下流》


《進捗状況写真 新山川流路工(擁壁護岸工)》




360㎥の生コン打設について、最初は時間内にうまく終えられるか不安でしたが、
綿密な打ち合わせと、頑張ってくれた作業員一同のお陰で計画通り完了しました。
当社の若手ホープであるI君もさすがに疲れたと嘆いておりましたが、終わった時の
彼の顔は達成感で満ち溢れていました!!・・・と、思います。(笑)
工期まであと約1ヶ月、無事故での完成を目指します。