てるてるぼうず

好きな事、興味のある事を気まぐれに綴っています。明日も晴れますように。

オバマ氏勝利宣言

2008年11月05日 | Weblog
アメリカ合衆国大統領戦、オバマ氏が勝利宣言で、史上初の黒人大統領が誕生。
1年以上も前から行われる選挙戦は、日本のトップを決めるそれとはずいぶんと違うけど、色んな意味で、凄いなぁと思う。

候補者の生誕から、家族の細々とした事まで、プライベートも何もあったもんじゃない、という中での選挙戦だもんね


日本にいながらにして、オバマ氏のヒストリーも知る事ができるぐらい


プライベートと言えば、9月にNHK・BS2で放送されていた、「奥様は首相~ミセス・プリチャードの挑戦~」を思い出した。

イギリス田舎町のスーパーマーケットの店長で、店のスタッフからも慕われていた、ロズ・プリチャードが、英国の首相になってしまう・・と言う、ありえんやろ、なお話だった(笑)

普通の主婦で、政治の事もよくわからなかったロズが、店頭で鉢合わせして、口汚く罵り合うだけの候補者を見て、「こんなことなら、私がやったほうがマシだわ」と言った事からすべてが始まるのだけど。

夫や子供達まで、スキャンダルのネタに狙われたり、現実に苦しみながらも、国民のための政治をしようと頑張るロズ。

アメリカ大統領選を見ていて、このドラマの事が蘇ったのは、ふと、この言葉を思い出したから。

『清廉潔白でいるのは、難しいね』

政治家として、と言う事だけど。

47歳の若い大統領への期待は、大きいんだろうなぁ。
日本でも、解散総選挙の話題よりも、大きな取り上げ方だもんね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIR-G『GLAY ROCK KIDS SPECI... | トップ | 「カラスの巣箱」に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富士子)
2008-11-06 00:12:55
今日はどのメディアも、アメリカ大統領選挙で持ちきりやったね~
初の黒人大統領に、アメリカ市民の期待は相当なもんなんやろうねぇ、、
新たな歴史の幕開け!
果たして、日本への影響はいかにぃぃぃ・・・(~_~;)
返信する
期待 (み~てる)
2008-11-06 08:07:26
富士子さん、警備のほうも、相当厳しいみたいだよね。
日本とも、いい形で仲良くしてくれると嬉しいんだけど(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事