小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

白鍵と黒鍵が逆⁉︎&はとこからのイチゴ🍓

2024年03月22日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、トナトラ🐯
昨日の朝9時過ぎの地震には、僕もビックリしたよ💦
慌ててストーブ消したけど「えっ⁉︎地震⁉︎どうする?」って思った( ̄▽ ̄;)
震度4とか5だったらしい。
なぜかキッチンの乾燥わかめが落ちて来た😆
心配してコメントをくださった方、ありがとうごしゃりました💕

この間は、僕がミスっちゃって今回のブログをアップしちゃってごめんなさい💦
リアクションや、コメントをくださった方々、ありがとうごじゃりましたm(__)m
その時に、コメントを預かったお返事もするね。

今年も、さえ先生の「はとこ」から大きな、大きなイチゴが送って来たよ🍓



「おいCベリー」と「紅ほっぺ」だよ。



どっちも美味しそう!



100円玉を置いてみた。



100円玉が、どこにあるか、わかる?
真ん中だよ!
ねっ!大きいのがわかるよね。
食べたいのを我慢して我慢して…2日に分けて食べたんだって。
僕にはナシだった。匂いだけ

気を取り直して!
鍵盤は、白鍵が多く、黒鍵の方が少ないよね。
1オクターブを見てみると、白鍵が7個、黒鍵が5個が普通です。





これが逆だった時代があったそうです。
それはモーツァルトの時代、18世紀ごろ。

しかし、何で今はその逆に?と思うよね(*^^*)

19世紀に入ってピアノが鍵盤の主役になって来ると、その頃に今の鍵盤のように白鍵が多くなったようです。

定かな理由はわからないけど、
「象牙で出来た白鍵を、たくさん使いたい」
「白を基調にした方が、見栄えがいい」
「張り出している半音の鍵盤を、黒にした方が見やすい」
などが言われているようだよ。

確かに、慣れもあるかも⁉しれないけど、白鍵と黒鍵、逆だったら、見にくいかも(^_^;)
夜は特に⁉(笑)

時の移り変わりもあるのかな💦

もしかして、パンダも⁉ ((((;゚Д゚)))))))(笑)
シマウマは…???

P.S
さえ先生、2日くらい前から今度は花粉で顔が赤くなって痒いって(>_<)
もう、ボロボロだね💦
やっぱり、もうしばらくおとなしくしてなきゃね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊ピアノ4月号に!&ホワイ... | トップ | 5月のコンサート&ブルーポイ... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の方は良くなりましたか? (yamaguti2520 )
2024-03-18 11:13:59
目の方は良くなりましたか?疲れがたまったのかな~疲れると目に出る人がいます。無理をしないようにして下さいネ❕これからもよろしくお願いします。目は口程に物を言うと言います。どうかご自愛ください❣
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-03-18 11:26:47
私、KORGの白黒逆鍵盤のキーボードもってます。単にかっこよさに釣られて買いましたが、まあ弾きにくい。明るい場所ならともかくライブハウスとか照明の下では分かりにくかった覚えがありました。
どう考えても今の配置が良いですねー
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-03-18 11:36:18
こんにちは
白黒逆パンダいたらすごいですねー。
脱色したクマ?
返信する
Unknown (kana)
2024-03-22 07:07:56
おはようございます

昨日の朝の地震
ビックリでしたね~
私は職場に居たのですが
慌てちゃいました。

いちご
とっても美味しそう~~
本当大きいいちご~
トナトラさんには無かったんですね~
次回はお裾分けあったら良いですね。。。

さえ先生
花粉のせいで~~
お辛いですよね~
早く良く成ります様に。。。
返信する
Unknown (一年生)
2024-03-22 07:12:25
おはようございます一年生です。

震度5ならビックリするね~

こちらはあんまり地震が無いのでこちらの人なら

相当怖いかも?

いちごの大きさ100円玉で比較すると相当な大きさががあるね~

パソコン200%位に拡大したら実際の大きさになるかな?

さえ先生赤鼻のトナカイさんみたいになってるんだね~?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-03-22 07:24:49
おはようございます。

地震が多く成ってますね

事無きだったようで安心ですね

イチゴ沢山ですね
久し振りにいちご狩りに行った時に紅ホッペ30個は食べました
美味しかったです。(笑)
返信する
Unknown (タクチ)
2024-03-22 07:41:34
おはよう❕🌞
今朝は快晴🌞、でも冷え込んで風もあって冷た朝だよ。今日は一日寒いみたい。😰
今日も、会社のパソコン💻からです。

昨日は関東は地震があったね~、さえ先生のとこも揺れたんだ。
トナトラ🐯くん、落ちて来た乾燥わかめ食べたりしてないよね。😁

さえ先生、今年もはとこさんからいちご🍓貰ったんだね。
あれ?トナトラ🐯くんは食べれなかったんだ。日頃、隠れて食べてばかりいるのが
バレてるのかもね。🤔

ピアノ🎹は、昔白黒逆だったんだね。逆だと黒ばっかな印象になってしまいそう。
さえ先生、大人しく療養するようにいっとにてね。なかなか完治しませんよ。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-22 07:56:09
でかいイチゴ🍓🍓🍓🍓
ご馳走様です♪〜
今日も明るく元気でます。❣️
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-22 08:29:03
でかいイチゴ🍓🍓🍓🍓
ご馳走様です♪〜
今日も頑張ってやります。🤭
返信する
Unknown (suzulove)
2024-03-22 08:51:04
トナトラさん、おはようございます♪

昨日の地震は丁度ワイドショーを観ていて揺れる画像をリアルタイムで観ました💦 大きな被害は無くて良かったですね😮‍💨ホッ!
イチゴ🍓大き〜い❗ 美味しそう〜😋⤴️ トナトラさんは大き過ぎてお口に入りきらなかったのかな?🤔
何でもそうだけれど、ピアノを最初に作った人って凄いよね〜❗😲 どんな天才が考えたんでしょう? それで名曲を作り出した多くの作曲家も凄いし、それをまた弾きこなされるさえ先生もトナトラさんも凄い❗✨⤴️ 天才がいてくださるから凡人は癒やされます🎵✨
褒めたのでイチゴ一粒、山口県に投げてくださ〜い🙌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。