小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

指番号を参考に降りて来ましょう♫

2020年02月20日 | 日記
杉戸町のピアノ教室、エレクトーン 教室🏠小松音楽教室♫

音階の練習、出来ましたか?
今までは・右手、左手とも『ドレミファソラシド』と上がって行きました。

今回は下がって来ましょう🎹

『ドシラソファミレド』ですね。

まずは右手。
高い『ド』の所に5番の指(小指)を置きます。すると『ドシラソファ』までは指が足りてますよね。

さぁ『ミレド』どうする❓

1番の指で『ファ』を弾いている間に3番の指(中指)で1番の指を超えます。
そして『ミ』を3番(中指)で弾き、『レ』は2番(人差し指)、『ド』は1番(親指)で弾きます。

出来ましたか❓
さっそくテーブルの上、机の上、足の太ももの上、どこでもいいのでやってみましょう🎹




↑小節線は気にしないで下さい。

出来た人〜✋

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指番号に気をつけて!今回は... | トップ | 左手も、そして両手でも!テ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (mirapapa)
2020-02-20 12:00:45
できました!
でも5回に1回ぐらい、失敗します~!r(^▽^;)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-20 12:35:08
mirapapa様へ
やっていただけたんですね^_^
奥様と予習していましたものね👍
今度は両手で下がってきて見て下さいね!
それが出来たら両手で『ドレミファソラシド〜ドシラソファミレド』頑張って〜(^o^)/
返信する
Unknown (こじこじです♪)
2020-02-20 14:22:05
先生 やはり明日行ってきます♪
今 自宅でレッスンしながら決めました‼︎

バタバタだけど 行って後悔はない。
行かなくて後悔は あるかも。笑

美容院行ってなかったのが
かなり失敗ですが…
卒業式 見届けてきます(^^)

それでは企業レッスン行ってきます。
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-20 14:24:28
こじごじ先生へ
コメントありがとうございます!

ですよね。^_^
私なら迷わずなんとしても行きますもの(笑)
そうそう!後悔しないように(^-^)
行ってらっしゃ〜い(^o^)/
返信する
はい!できました! (みーちゃん)
2020-02-20 19:01:01
さえちゃん、こんばんは。(^▽^)/

へっへっへっ!
できましたよ~ん。
で、ご褒美は?( ̄▽ ̄)

ニホヘトイロ長調の練習をしていますが。。。
なかなか難しいです。
昨日出来たことが今日は忘れてる・・・
ああ、どうしよう?(*´Д`*)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-20 20:23:32
みーちゃんへ
コメントありがとうございます^_^
やった〜!出来たんですね…と言うかみーちゃんはピアノ弾けるので、簡単すぎたのでは⁉︎
ご褒美は「小松音楽教室の無料体験へどうぞ!」(^-^)
1曲弾いてサービスします😏
いろんな調で練習してるんですね。
いつも前向きなみーちゃん。
偉いと思っています♫
今日やったこと、きっと忘れてないですよ(^o^)/
返信する
Unknown (カワムラ)
2020-02-21 08:17:38
いいねボタン 押すところが無くなったので
他のところをポチッとな・・・

さえちゃん先生の故郷も 今日は快晴どす!
私の心も晴れ晴れ~ 最近、オカシナ天候が続いて
いたので やっぱ 晴れはいいですなぁ~
冬の寒さと、どんよりした曇りは 私ヤ~苦手。
返信する
ps (カワムラ)
2020-02-21 08:18:39
そうそう とうとう 我が地域からも コロリ(コロナ)ウイルスでましたバイ。
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-21 08:24:21
カワムラ様へ
えっ⁉︎いいねボタンとか、押すところがなくなったですか❓
少し前からリアクションの反応が悪いなぁ〜すぐに赤く反応しない!と思っていましたが…。
晴れているのですね。そちらには私の弟家族も居るので、またに行くこともありますよ。(^-^)
寒いのは苦手なんですね。私は暑いのが苦手。これからどんどん暑くなりますね🙀
やおいかん(^◇^;)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-21 08:26:37
そうそう、こちらでもテレビで言ってました💦
コロリウイルス…(笑)
コロナウイルスですよね。座布団1枚!と言うと古いとカワムラ様のブログに確かありました。^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。