小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

お休みバージョンの付点①

2023年08月12日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

あ〜ぁ…毎日暑すぎ💦
今日も頑張っている、僕、トナトラ🐯

暑いと眠くなるんだよなぁ。





GODIVAアイス!!
今回のお味は、マンゴー&チョコレート

辛口レポの娘さんは「マンゴーは、美味しいけど、チョコレートじゃなくて、バニラだったら良かったよね」と言っていました。

僕は、ちょっと食べさせてもらったけど、マンゴーだけがいいかなぁ🥭


さぁ今回の音符のお勉強ですよ。

少し前に、お勉強したこの音符!

4分音符にホクロがついているよね。
名前を覚えてるかな?

誰~~!「フーテンの寅さん」って言ってるの!(≧▽≦)



答えは「付点4分音符」と言います。

りんごの数は、なんと!中途半端な1個と半分だったよね( ̄▽ ̄;)

4分音符のりんご🍎と8分音符のりんごの半分を足した長さです。

♩.+♪のリズムは、よく楽譜に出て来ます。

皆さまよくご存じの「メリーさんの羊」の「メ~リ」のところが、この音符のリズムになるって事も覚えている?

楽譜に出て来た時は、心の中で「メ~リ」と言って弾くと弾きやすいです(≧▽≦)
ここまでは復習。

今回のお勉強は、こちらの付点4分音符のお休みバージョン。




名前は、付点4分休符。
リンゴ1つと半分お休みだよ。

あまり見ないけど、見るのはこちらの



右の書き方が一般的に使われていますよ。

今回のお勉強は、付点4分休符でした(*^^*)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレード試験 | トップ | お休みバージョンの付点②&広... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-08-12 07:10:49
おはようございます☀❗
今朝は快晴☀、台風🌀が来ているけけど明日までは
天気が良くて、猛暑日予報。😅

GODIVAアイスは、マンゴー🥭&チョコレート🍫
だったんだ〜。娘さん、バニラのほうがいいって、
GODIVAなんだから、チョコレート🍫なんじゃない
のかなぁ。😅 トナトラ🐯くんは、マンゴー🥭
だけが良かったて、頂き物をつまみ食いした味が
忘れられないんだね〜。😄

今回は、フ〜テンの4分音符の勉強。って、
トナトラ🐯くんも、さえ先生の駄洒落ウィルスに
感染したみたいだね〜。おかげて、バッチリ
分かったよ。😄
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-08-12 07:27:38
おはようございます。

そうだよね。マンゴーにはバニラの方が合いそう✨
マンゴーだけの方がもっと良いかも~🍦
暑くて、暑くて、直ぐに溶けそうばってん💦
何か、最近お休みバージョンのお勉強が増えてるような⁉
気のせいかな~🤣
返信する
タクチ様へ (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-12 07:32:10
おはようございます!🐯
今朝、ニュースでタクチ様地方は39度って言ってたよ。何の数字?って感じだよね💦
熱中症に気をつけてね。
ゴディバアイス、見た目はマンゴー🥭とチョコで綺麗だよね。
そうなんだよ。僕も、チョコレートのゴディバなのに?って思ったよ(笑)
えへへ、わかった?当たり!マンゴーが忘れられないんだ(;^ω^)
今日のお勉強もわかってくださりありがとうございます。
えっ!ダジャレでわかったの?
そのうちタクチ様にもウイルスが感染するよ。時間の問題だね(*`艸´)ウシシシ
トナトラcafeに1番乗り、コメントありがとうございます。
返信する
青空の向こう様へ (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-12 07:37:29
おはようございます!🐯
だよね!だよね!マンゴーにはバニラの方が良さそうだよね🥭
そこは、チョコレートのゴディバ、譲れんかったっちゃろうね(;^ω^)
アハハ!お休みバージョンのお勉強が増えている?
僕も、そろそろ疲れが出てきたかなぁ。
だって本当なら夏眠してるはずなんだもんね💦
あつかけん、熱中症に気を付けてね🍹
コメントありがとうございます。🐯
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-12 08:00:36
おはようございます

アイスクリームあと何個残ってるのかな?

色んな種類が食べられていいな~

マンゴーと言えばあれだけ沢山のマンゴー

もう全部食べたのかな?

メリーさんの羊が朝からリフレインしてるよ(笑)
返信する
一年生様へ (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-12 08:15:55
おはようございます!
ゴディバアイスも、少なくなって来たよ。
マンゴーは、0💦もうないよ。
あっという間だったよ🥭
アハハ!「メリーさんの羊」が♫
このままずっと頭の中で流れていると、夜にも、今度は「羊が1匹、羊が2匹・・」って数える羽目になりそうだよね(〃艸〃)ムフッ
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-12 12:55:02
こんにちは。
は〜い、僕でぇ〜す♪

僕ですって言ったら「はじめての僕です」を思い出します。子供の頃のエレファントカシマシのボーカルが歌ってました♪

マンゴーも食べないから解らないけどチョコと混ざったらあまり良い味ではなかったようですネ♪

さえ先生〜 トナトラさんに何かご褒美あげてネ♪

目の調子はいかがですか?

夏休み期間中暇なんでオレンジの物体作りのお手伝いしましょうか?(^^)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-12 13:02:06
@vell24 様へ
こんにちは🐯
「はじめての僕です」を思い出します⁉︎僕の頭の上に「?」がたくさん💦曲のタイトルなのかな?
ヴェル様、マンゴー食べないって言ってたもんね🥭チョコと混ざらない方が良かったみたいだよ💦
目は、赤みはひいたけど、まだポッと…は、あるみたい。今朝、目を見てたよ👀時間がかかるのかなぁ。最後には、まさかポッとを切られるんじゃないよね:(;゙゚'ω゚'):
あはは😆夏休みなの?
オレンジの手伝って!!!!!って言われるよ。あれはプラダンなんだけど、線に沿って切る分はいいけど、逆らうように切るには力がいるみたいで、人差し指が腱鞘炎になって腫れちゃったんだって。1週間作業を休んでたよ。
いつも優しいヴェル様だね!(^^)
コメントありがとうございます🐯
返信する
sae先生へ (カヌマ)
2023-08-12 14:20:08
さえ先生も前に音符同様、休符の大事さを言っていたでしょ。トナトラちゃん、よくわかっているね。さすがフーテンの(トナ)トラちゃん。
(^▽^ケッケ、🧀~
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-08-12 14:48:37
こんにちは🚪🎒
🐯さん、今日も、頑張ってますね。

GODIVAのマンゴー🥭とチョコですね。
まぁ、GODIVAだから、チョコは外せないのかも。
マンゴーアイスは、美味しそうです。

なんと、付点四分休符と。
知らなかったら、ゴミが、付いていると思って
ゴシゴシするよね。右は、偶に見るけどね。
お勉強になりました。
トナトラさんも、だんだんと駄洒落が、増えてきてますね。
GODIVAを貰うたびに、駄洒落も一緒にもらっているかもです🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。