小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

クリスマス・ウィーク 「スラーはどうやって弾くの?」

2020年12月21日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫









今月の「ジングルベル」の両手バージョンに、スラーを付けました!




「感覚は、わかっていますが、どう弾いたら良いのか」と言う方もいらっしゃったので、今日は、スラーをどう弾くか!のお勉強をしましょう(^^)




まずは、「スラーとは」




違う高さの音を繋げて弾く。









音と音が切れないように弾く。




もう1つ、フレーズの区切りを表していることもあります。




弾き方ですが、1音、1音切るのではなくて、1つの音を弾いて、次の音はバトンタッチする様に弾くんです。(^-^)




それには、今弾いている音を次の音に移る瞬間まで鍵盤を押さえて…バトンタッチ!




そうすると音が切れないように弾けますよ!



生徒さんに、やってもらいました。










弾いて次の音にバトンタッチ!次の音に、バトンタッチ!




わかりましたか?








でも、それだけでは、文で言えば、棒読みになってしまいます💦




そこで「ここから、ここまでの1つのまとまり(フレーズ)ですよ」とわかるように弾く、すると表現にも繋がって来ますよ*(^o^)/*




今月の片手で弾いてみよう!の両手バージョンを、生徒さんに弾いてもらいましたよ!














参考にしてくださいね!






コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・ウィーク 「ク... | トップ | クリスマス・ウィーク『アレンジ作... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2020-12-21 17:28:37
さえちゃん、お邪魔します。(=^・^=)

スラーは、前の音の鍵盤を押さえたまま次の鍵盤を押さえるんじゃなくて、次の鍵盤を押さえたら前の鍵盤はさっ!と離すの?
音が重ならないように?

和音だったら同じ音の鍵盤は押さえたまま、違う音の鍵盤を弾く(押さえる)?

う~ん、、、難しい。(;´д`)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-21 18:04:05
みーちゃんへ
また来てくれてありがとう♡
嬉しいです♫
バトンタッチするんですよ!
前の音を抑えて次の音を弾く準備が出来たらバトンタッチ!
そうそう、前の音は、さっと離しますよ〜!
音が重ならないように…前の音と繋ぎます…繋ぐと言うか…やっぱりバトンタッチ!の表現がピッタリかな(^^)
和音も単音でスラー弾くように、それの和音バージョン!
それには指番号に気をつけるといいです。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-21 18:05:05
みーちゃんへ
そうそう、みーちゃん1番乗り!おめでとう🎊
ゆっくん様は、まだお餅つきやってるのかしら⁉︎
返信する
Unknown (リフィ)
2020-12-21 18:21:53
今日も勉強になりました!
スラー濁らずに弾けるように気をつけながらやってますが
どちらかと言うと スラーでは無い部分が繋がって注意される事が多かったです💦

ジングルベルの両手スラー、私もやってみます
(*^▽^*)⭐︎
綺麗な音で濁らずに出来る様に頑張りますっ♫
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-21 18:26:47
リフィ様へ
うわぁ〜い*\(^o^)/*
2回目の更新に気がついてくださったのですね。
珍しいから、誰も気がついてくれないと思っていました(>_<)
スラー、簡単そうで簡単ではないようですね♫
そうそう、濁らないように(^^)
リフィ様の焼いたお菓子、食べたかったなぁ〜(*^^*)
返信する
Unknown (miyan)
2020-12-21 18:52:17
今日は二回目の更新ですね〜💛
私の更新の下にさえちゃんが居たのであらっ💛思いましたよ。
スラーはピアノの先生に教わりました(*^^*)
ヴァイオリンよりは少し感覚的に難しいかもですよね。

生徒さんが弾いてくださったんですね。
クリスマスがだんだん近づいてきましたね
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-21 19:01:36
miyan様へ
こんばんは〜!私の珍しい2回目の更新に気がついてくださりありがとうございます*\(^o^)/*
miyan様の下にあったのですね!
嬉しい♡
スラー習われたのですね♫
ヴァイオリンの方が難しそうに見えますが💦
そうなんです。生徒さんが弾いてくれました。
突然でしたが、弾いてくれる生徒さんでした(^-^)
ワンズちゃん達、可愛いですね。お世話も大変でしょうが、その分楽しみもたくさんの様に感じます。
癒されますよね。
プー…も可愛い💕
返信する
Unknown (一年生)
2020-12-21 19:13:16
こんばんは

スラーの具体的な弾き方がわかりました。

ピアノも瞬間的でなく押してる間、ある程度音が続く物なんですね~

いとも簡単に弾きますね~(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-21 19:22:51
一年生様へ
こんばんは!
珍しく2回目の更新した事に、気がついてくださりありがとうございます*\(^o^)/*
よく気がつきましたね。
スラーと言っても、意味はわかっていで,なかなか弾き方は、わからないですよね。
生徒さんに、「ちょっと弾いてくれる?」と言ったら、突然でも弾いてくれました♫
今回の生徒さんは、来年グレード試験を受ける生徒さんでした。(^^)
そうそう、ゲゲゲの鬼太郎のホテルに泊まってみて下さいね。
いろいろと面白いみたいですよ^_^
返信する
sae先生へ (カヌマ)
2020-12-21 19:56:04
音で聴くとよーくわかりますね。この記事をご覧の方々にとってもためになるいい内容の記事ですd(-_^)good!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。