auひかりTVサービス導入日記

auひかりTVサービスを導入するにあたり、よかったこと、悪かったことをつらつらと記録しています。

改善要望リスト(覚書です。)

2011-10-20 01:26:18 | ST1100R
1.
2台並べた時に一緒に動作しない様にリモコンのパターンを2~3種類に増やして欲しい。
取扱説明書34頁で同一メーカで複数あるとの同じ考え方です。
一台のTVに2台とも接続しているので、2台とも同じ動きをしています。番組を消去すると・・・もう一方も誤って消えてしまってます。


2.
録画予約の一覧に向こう1週間に録画するものを全て表示して欲しい。
キーワード検索は12時間以内かつ直近の番組しか表示されていない為、常に予約一覧を参照していないと何が録画されるかわかりません。特に予約が重複している場合、ユーザには番組の選択権がありません。

3.
2項に続きますが、予約が重複している時は予約一覧に両方を表示し重複マークをつけて欲しい。重複番組のユーザが選択し、不要な番組予約を削除するだけですむ様にして欲しい。

4.
番組表から番組を選択し録画予約を行うとTV画面に戻り、次に番組表を開くと、今の時間・表示しているチャンネルに戻ってしまう。連続して番組を取りたい場合など、いちいち日時チャンネルを合わせなければいけないので、録画予約が済んだらTV画面ではなく録画予約をした所に戻してほしい。

5.
シリーズ予約を行った際に、キーワードを自動で取得するが良いキーワードにならない場合がある。またキーワード予約も修正したい場合がある。
しかし自動予約一覧に全て表示されているにも関わらず、修正することが出来ないので、再調整が出来る様に、修正機能をつけてほしい。

6.
キーワードを入力する際、日本語の漢字変換が単漢字変換に毛が生えた程度。「好奇心」すら出ません。もう少し辞書をしっかり作りこんで欲しい。

7.
3項に続くが、削除を行ったところで、再度キーワード検索等の再検索を行い、再放送を選択出来る様にしてほしい。
重複番組に番組表の範疇でかまわないので再放送があるか表示(マーク)してほしい。


8.
未契約チャンネルをキーワード検索し録画予約、録画動作しない様にしてほしい。



9.
再生をしていると、1日数回再生がコンマ数秒止まる時がある。どの様なタイミングでなるのかは不明。10月20日午前1時前に動作状況を確認したが、別番組の録画中に再生していただけで、特に録画が終了するとかの処理のパワーを取られる動作はしていないと思う。HDに書込み・読出しのタイミングなのかな?
自分的には、この動作はドラマを見ていると集中が戸切れてしまい、ドラマ自体がツマラナイ物になってしまうので、ぜひ修正して貰いたいところです。


【追記】
操作が面倒なでの、大好きなドキュメンタリーや、スポーツ番組を見るのが億劫になってTVを見なくなってきた。使用しなくても同じ値段。KDDI的には使われずに収入だけはいる。見事なサービスです。
それと10/18の電話で話した件で、本当に対応にはがっかりしました。


調査中:日時指定録画にて繰り返し録画を実施させると

2011-10-19 02:18:17 | ST1100R
日時指定録画予約を多用しています。
指定時間を毎週や月~金のパターンで録画するものなんですが、以下の方法で実施すると、予約一覧の番組タイトルが更新されません。

1.日時指定予約にて繰返し予約になる様に予約を設定します。
2.予約一覧を見ると直近で放送される情報が参照できます。
  その際には、番組名と放送回(何話目か)と、その回のタイトル等が表示されます。
3.2の録画が終了すると予約一覧の一番最後(一番未来日時)に日時情報が更新されます。

  しかし番組名と放送回(何話目か)と、その回のタイトル等は予約登録した際に番組表から引用したものが表示され続けます。

写真はサンプルですが、写真の日時だと、
2行目のTHE EVENTは#15が予約されるはずです。
その他もすべて予約登録を行った際のまま更新されません。




ちなみに、予約一覧から予約の詳細画面を開き、なにも変更せず再登録を行うと、世紀の番組名になります。


これはバグなんでしょうか。仕様なんでしょうか。

次回データを作成する時に、パラメーターの読み込みを忘れているバグではないかと自分は思います。


現在、問合せして検証して貰っています。

カスタマセンター・故障センターの対応について

2011-10-18 23:39:10 | インターネット・電話
9月17日にKDDIにひかり回線を変更し、その日からいろいろな質問をしてきました。

ほとんどは改善要望となり、一部の質問事項は検証に付き合っていましたが、10日程した頃にいきなり、「取り付けているHDは?」を聞かれ推奨外であった為、いきなり「推奨外では・・・」と拒否されました。
たぶん初回に問い合わせた際に確認すべきことを聞かず、最後になって推奨環境ではないからと・・・
あまりにヒドイ対応ではと思いました。

そこで推奨されているHDに変更しましたが変更前の事象が再度発生した為に、質問をし直しています。しかし本日の対応の中で、あまりにショックな出来事がありました。

日時指定予約で繰り返し録画予約をした場合、2度目以降の予約一覧の表示がおかしな動作をします。過去に担当して貰った方達には同じ内容を細かく(時系列と操作方法を)説明したはずなんですが、、、
本日の連絡では再現しないとのこと。

自宅では100%再現しているのに何でだろうと思い、検証の手順を確認すると・・・

番組表から見たい番組を指定して録画予約を行い、予約一覧を見ると・・・すると、

と、、、、

根本的に検証の手順がことなるし、この方法なら100%出ないのは知っています。

今まで検証(担当者)に付き合った時間を返して欲しい!!



結果、長期的な話をしたければ、最初に出る担当者では、ダメなことがこの一ヶ月でわかりました。
理由としては、商品に対する知識が少ないことと、想像ですが長期的に対応することが組織的に難しいみたいです。

本当に1ヶ月説明し続け、検証する担当にはなにも伝わっていなかったのが非常に残念です。







キーワード予約・予約一覧 「なにが録画されるかわからない・・・」

2011-10-17 22:39:59 | ST1100R
自分は、ドキュメンタリー物の番組が好きです。

なのでひかりTVでも「キーワード予約」を活用しています。

しかし、これを多用すると私的に大変なことが発生します。

まず、キーワード予約が番組表を検索するタイミングですが、、、

たぶん、午前/午後3時で12時間おきに検索しているようです。
これは「機器メール」という、ST1100Rからエラーの報告なんですが、重複予約で予約出来なかったエラーが上記の時刻で報告されているからです。

ここで問題なんですが、重複する予約が、12時間以内にならないとたぶんわかりません。なおかつ、「機器メール」を確認しないとわからない状態です。

なので、録画予約が重複した場合は、自分が見たい番組ではなく、ST110Rが見たい(SWの設計者?が見たい)番組が録画されることになります。

たぶん問題となるのは、午前3時/午後3時に機械によってキーワード検索がされて、その日は仕事で録画予約の状況が見られない場合、、自分にとって優先度の低い番組が予約されるかも知れません。

したがって、午前3時/午後3時には予約状況を確認し、必要なら録画予約をし直す必要があります。

これは事前に番組表を見ていて気がついても防げませんので、どうしても見たい番組があれば、その番組の録画前に予約一覧のチェックをお勧めします



今日、機械が苦手であまり文句を言わない女房が、、
「この機械、なにが録画されるかわからない・・・」
とぼやいていました。



追記
「キーワード予約」は一度登録すると再編集ができませんので、キーワードの再調整を行う時は削除し再登録する必要があります。

質問中:未契約CHの録画予約の実行について

2011-10-16 02:21:51 | ST1100R
今しがた変な動作がありましたので、記録します。
質問はこれからですので、お待ち下さい。

状況ですが、まず「レッドブル」のキーワード検索がデフォルトで予約されています。
その状態で、10月15日01:00からの別番組について01:00過ぎに番組表から「今すぐ録画」の指定をおこないまいた。
すると、エラーが発生し、別時間の予約を行うかの確認画面が表示されました。

なにかの番組予約と重複しているのかと思い、その場は機械がすすめる代替時間の予約を行いそのまま視聴を続けました。
すると01:30になると、未契約チャンネルを表示した際に表示されるエラーが表示されましたので、おかしいと思い、録画一覧を確認しましたが、



の様に録画している様には見えませんでしたが、チャンネルの移動も出来ない為、予約一覧を確認すると



と、一番上で予約録画は始まった様にみえました。

内容は、408chの「レッドブル クリフダイブ2001・・・」という番組でした。

しかしTVサービスは基本の契約しかしていないので、408chの「J SPORTS 4」は見ることが出来ません。

なぜ、未契約chが契約chの録画予約の邪魔をするのかわかりません。

これについてもKDDIに確認してみる予定です。


【追記 10月17日】
本日KDDIの故障担当に状況を説明し、検証をして貰うことになりました。

【追記 10月18日】
本日電話を貰いましたが、上記の件は引き継がれてなく担当者の方が履歴を一生懸命読んで、「レッドブルですか?」って言われました。
本当に引継ぎが出来ない会社だと思いました。それと約束の時間も守れないし、遅れたことへのお詫びの一言もありませんでした。