auひかりTVサービス導入日記

auひかりTVサービスを導入するにあたり、よかったこと、悪かったことをつらつらと記録しています。

事象02(未解決):録画番組と異なるタイトルが付与される。

2011-10-22 02:13:25 | ST1100R
録画一覧にて、録画された番組を探すことは、普通に行う操作だと思います。
実際にST1100Rで行うと、普通に録画した番組名が並び選択すれば見ることが出来ます。

ちなみに本機の録画予約一覧は、直近に録画された番組から録画時間順に並んでいるだけで、番組名でのソートや、フォルダ分けなので機能はありません。
なので、一覧表示すれば1週間毎に同じパターンで番組が並ぶはずですし並んでいました。

が、ある時あるべき所に録画された番組名がありません。良く見ると知らない番組名になっています。その番組を見ると見たかった番組でしたので必要な番組は見ることが出来ました。

しかし困ることもあります。
1)
単発の番組等を録画した際に、番組名が異なると後で見る際に、どれか分からなくなる。
2)
推奨HDが2Tであり、沢山の番組を保存しておけるが、その際に該当の番組を探しにくくなってしまう。
(これは、番組名が異なってしまう以外にも、番組名ソートが出来ないなどの理由もありますが・・・)
3)
我が家で良く出る誤った番組名は、ほぼ「インフォメーション」でありより何の番組か分かりにくくしてる。



事象について調べて見ると、表示されている異なった番組名は録画番組の前にやっていた番組名が表示されている見たいです。

本件に関してKDDIに対し問合せを行いました。
10/20 自宅にて現象確認
10/21 検証を継続中

事象01(仕様):ST1100Rを2台並べた際に、操作したい機械を選択出来ない。

2011-10-21 22:22:31 | ST1100R
au by KDDIのTVサービスは、1契約で2台までチューナーをレンタルすることが出来ます。
当然2台分のレンタル代(500円×2台分)はかかります。しかし録画中の裏番組の視聴や録画が出来ますので、結構お勧めな方法です。

しかしサービス提供元としては、別のTVに接続して利用するシーンしか想定をしていない様で、他社のTVやHDレコーダー等でリモコン⇔機器間のパターンを変え、同一メーカであっても紐付けを行ったリモコン⇔機器でしか動作しない機能があるかと思いますが、ST1100Rにはその機能がありません。

我が家はダブルチューナー的な使用方法をしている為に同じTVに接続をしていますので、ST1100Rの距離はTVの左右においていますので1m程度間を開けていますが、その程度話した程度では、両方操作出来てしまいます。なので気をつけないと片側で録画番組の削除を行うと、もう1台でもなんかの番組が削除されていたりします。最悪は、再生を止めたつもりが、隣の録画を停止してしまいそうです。

回避策としては、1台しか電源が入らない様にして、運用しています。
そうすれば、一応知らぬ間に操作していない側に対し変な操作をしてしまうことは防げています。



本件に関してKDDIに対し問い合わせを行ったところ、
  仕様です。
とのことでした。


ま~少なくともリモコン本体の交換は必要になりそうだし、その為にはお金がかかるから修正に関しては難しいのかなと思います。
しかしどこかで修正し、それ以降発送されるST1100Rに関しては改善されたリモコンを同梱し、その時点で2台レンタルしているユーザには個別に対応して貰いたいな~、などとは思っています。

友達からKDDIはどうと聞かれたら。

2011-10-21 20:47:17 | 日記
友達からKDDIはどうと聞かれたら、「良いよ」も「ま~ま~」も言えません。

人的理由として、
営業担当者のセールストーク、本社を含めた電話受付担当全員が、不愉快で電話した者の気持ちを逆撫でする対応しかして貰えないこと。折り返し途中経過や回答の連絡の日時を約束しても時間が守れず、また遅れたことに対し、謝罪の言葉がないこと。検証をユーザにやらすこと。
しかし、これらは機器の動作が問題なく正常動作していれば、電話しなければ良いだけのこと。そうすれば怒る必要もありません。

最悪はレンタルしている機器にあります。
細かい内容は、別の日に詳細をUPしていますが、ほほ仕様とのこと。最近のHDレコーダーのつもりで契約・レンタルをすると、大きく違っていたことに気がつくことでしょう。

(我が家では7年位前に購入したHDレコーダーの方が操作性は操作性は考えられています)

なるべく詳細に記載する予定ですので、参考になればと思います。

また今まで気がつくままに記載してきましたが、これから少しづつ見やすく整理しようと思います。




日記:KDDIの故障担当の方が来ました。

2011-10-20 15:43:19 | 日記
今しがた、KDDIの故障担当の方が帰られました。

今まで出た事象をこと細かに説明したつもりです。
ですので、これで検証が進むとよいのですが、はたしてどうなることでしょう。

「仕様です。」というなら、結構ユーザにとっても使用に支障がでる部分もあるので、取扱説明書への記載をお願いしたいところです。

なぜなら自分は契約前に、どんな機械なのか取扱説明書を事前にネットで探してある程度動作がどうなるのか調べています。こんなことをするのは自分たけかもしれませんが、やはりカタログだけでは分からないことは取扱説明書を見たほうが分かりますし、使用開始後には取扱説明書に書いてあること位で電話したくないので(KDDIのカスタマは担当者につながるまでそれほど時間はかかりませんが、10分20分平気で待たせる会社もありそんな時間は勿体ないので)、調べられることは自分で調べる!! なので仕様であるならば取扱説明書にはちゃんと記載してほしいと思います。

しかし、KDDIの担当者は何をしているのか分かりません。
自分としては、説明してある内容については、来た担当者に概要は伝えてあった様ですが、電話で話した全ての事象はたぶん伝わっていなかった見たいです。

自分の情報に電話対応の内容が全て記録してあると思います。現に電話の中で他の質問はと聞くと暫くたってから、回答が来ます。きっと記録を読んでいるはずです。なので自分がお願いしたいことは伝わっているはずですが、、、なぜかうちに来た人には全てが伝わっている様子がありませんでした。もしかしたら言わなかっただけかもしれませんが、今までの対応をみているとKDDIの対応を疑ってしまいます。

出来れば納得する回答・対応を一日も早く貰い、このブログも閉鎖したいです。

現状、このTVサービス、機器に対する満足度は、果てしなく0%に近いです。0%でないのは、一応TVは映っているから・・・
今現在友達に「どう?」と聞かれたら、「いいよ!」「ま~ま~だよ」とは申し訳ないけど言えません。



日記:最近のながら事情・・・

2011-10-20 02:13:17 | 日記
明日(もう今日ですが)、KDDIとまた話をします。

自分的にはいい加減うんざりしており、結構面倒になってきました。

TV自体はものすごく好きで、気になる番組は端から録画して、ながらで見ながら面白いなと思ったら真剣に見る。という感じで20年位やってきています。

しかし今回レンタルしたST1100Rは、見たい番組の録画予約をかけるんですが、重複した場合に何が優先されて録画されるのか、それ以前にどの番組が重複するかも直前にならないとわからないく、結果シリーズ物の番組が録画漏れしていたり、反対にドキュメンタリー・スポーツ番組では、同じ番組が何度も録画されていたり、こんなにTV見るのが苦痛と思ったのは、初めてです。

先日も女房が、何が録画されるかわわkあかんね!と怒っていました。


こんな調子なので、最近はラジオに少しはまっています。
といっても、いまさらラジオを買うのも、、、

なので、radiko.jpのサイトで聞くようになりました。もともと車ではラジオ派なんですが、家にはラジオがないので、家ではTVでしたが、PCで作業作業する時に聞くようになりました。

radiko.jp自体は、Andoroid端末でも聞けるので知ってる方もいるのでは。。
電池どの位消費するのか気になります。

ちなみに自分もスマホは持っていますが、T-02AでWindowsMobile6・・・
radiko.jpのサポート外でした・・・

ちゃんちゃん。

では、おやすみなさい。