見出し画像

TAMAの日記

日野ダリア園へ行き、職場で美味いと評判の「麺処 八貝」でブランチ

10月1日(土)

こんばんは。

今日の試合は久しぶりに痺れた・・・

勝つか引き分けで優勝の、ホークス4番 
柳田選手に同点ホームランを打たれた時は、
さすがに藤本監督の胴上げを覚悟したが、
うちの4番が最後にやってくれた❗️

今シーズン、ペナントレースの優勝はもう無いが、
これから始まるクライマックスシリーズに向け、
この勝利は非常に価値があると思う。

ペナントレースで優勝しながら、日本シリーズへの
進出を逃したあの悔しさを、今度は下克上という
形で晴らしてもらいたいと願う。


滋賀県蒲生郡日野町鎌掛へ「牡丹」を見に行ってきました(4月28日) - TAMAの日記

滋賀県蒲生郡日野町鎌掛へ「牡丹」を見に行ってきました(4月28日) - TAMAの日記

5月2日(月)こんばんは。介護業界に入ってから20年近く、盆も正月も、そしてゴールデンウィークも関係なく過ごしてきた。しかし今年は、ゴールデンウィークどころか3月4月と...

goo blog

 

ブロガーさんの、ダリアが見頃との記事を
見かけたので、前回、牡丹を見に行った
「日野ダリア園」へ、夜勤が終わった後に
寄り道した。




金木犀の香りが漂う中


受付で協力金¥600を払ってから中へ


日野ダリア園の花の見頃は、まだ先の様子。

それでも大輪の花を咲かせているダリアもあり、
その花達を写真に撮っていく。











地元の有志が丹精込めて育てたダリアが





広い敷地に、十分な間隔を空けてゆったりと
育てられている。


「浮気心」という名のダリア


ダリアの花は、陳腐な言い方だが非常に
「ゴージャス」で、どれも見栄えがする。


受付を出て、藤の名所「正法寺」へ向かう坂道を
見上げると、「パワースポット」の文字・・



一本の太い杉が神木「感謝の神様」とのこと。

ガソリンスタンドで🚗の傷を見つけた
後だったので、

「あの程度で済んで、ありがとうございました」

気持ちを切り替えて、次の目的地へ。


向かったのは、ラーメン屋「麺処 八貝」

もともと甲賀市に1号店があり、食べに行った職場の
同僚が口々に

「あそこのラーメン屋さん、美味しいで❗️」

と言うので食べに行きたいと思っていたところ、
日野ダリア園の近く、国道307号線沿いに早くも
2号店がオープンしたので、ここにも寄り道。


以前は「万葉」という滋賀ではそこそこ名の知られた
焼肉屋だったところの居抜きなので、店内には
その名残りが・・・

食券制なので、外人の店員さんに教えてもらいながら
事前に食券を購入。

開店直後だったので、事前情報では行列も出来る
人気と聞いたが、すんなり入店。


8種類の貝出汁スープなので、「八貝」という
店名なのか・・・

確かに価格は、他のラーメン屋の🍜より高い。

待つこと7〜8分で着丼。


貝出汁チャーシューそば大盛に昆布飯の
セット ¥1,700

全粒粉使用の麺は


少し滑りもあって、正直、私の好みではないが
スープの方は、アッサリしているが貝の出汁が
良く出て、なるほど同僚が絶賛するのも納得の
大変美味いスープだった。

全体的に尖ったところが全くない、やさしい味の
ラーメンで、後味も良い。

🍜と言うと、少し不健康なイメージがつきまとうが
貝出汁ラーメンは、いかにもカラダに良さそうで
気のせいか、食べた後に疲れが軽減した感じさえする。
(あくまでも個人の感想です)

昆布飯はイマイチだったが、ラーメンだけなら
夜勤明けにちょくちょく食べに行きたいなと
思わせる内容だった。


気になる方は、こちらを

麺処 八貝 インスタグラム



それでは、一眠りしてから再研修へ


コメント一覧

TAMA
umeさん、こんばんは。
貝出汁は、そんなにパワーがあるのですか?
懐がだんだん寂しくなってきましたので
今度からは普通サイズを頼みたいと思います。
ume724
貝だしのうまみ成分はコハク酸。
コハク酸には、①脂肪燃焼効果 ②疲労回復、体力向上
③血行促進作用 ④がん細胞の増殖抑制 ⑤肌荒れ予防、改善
などの効果がありますので、TAMAさんのお疲れが取れたのも頷けますね。
それにしても、すぐに効果が表れるTAMAさんはすごい!!

これからも夜勤明けにお召し上がりくださいね。
TAMA
ララ様コメントありがとうございます。
下手な写真で恐縮ですが、喜んでいただき
嬉しいです。
gifu01214
日野ダリア園拝見いたしました。
広い園‼此処のダリアが大好きです。
今年は写友さんが行かないと言うので残念でしたが、
綺麗所を見れて、ホッとした気持ちになりました。
入園料も200円↑ですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事