見出し画像

TAMAの日記

近江八幡の飲食店を巡るシリーズ あの「ロジェ・ソバージュ」①

おはようございます。

今朝の近江八幡は☔️ 気温15℃


「ナニコレ珍百景」で紹介された近江八幡の🇫🇷料理店は、本当に「マジ⁉️ヤバい」(娘談)そうです。 - TAMAの日記

7月12日(水)しょうもない愚痴だけではあんまりなので本来、今日書こうと思っていたネタをこれから書きます。お袋と晩飯を食べていると「この前な、ナニコレ珍百景に近江八幡...

goo blog

 

昨日、妻と念願の


「ロジェ・ソバージュ」へランチに
行ってきました。

お袋と妻は、もう何度も行ってまして
18時すぎにランチから帰ってくるなり

「ホンマあの店、料理出るの遅いわ😤」

と、作り置きの晩飯を食べている私に
文句を言いながら、晩飯も食べず、
風呂に入ってすぐ寝るのが、お袋の
いつものパターン。

なのですが・・・

私が知らない内に、お袋はもう次の
予約を入れているので

「たまには俺も、連れて行ってや❗️」

と文句を言うと、

「アンタの次の休み、電話入れとくから
ママと行ってきな」

となりまして 今日、妻と来ることに・・・

妻は妻で、この日のために有休まで
会社に申請しており

「普段、俺の誘いには全く乗らないくせに、
今回有休までとるぐらいやから、よっぽど
美味いんやなぁ😁」

と、煽ってやると

「そやで😄 アンタも行ったら分かるわ」

と、あの妻が電話の向こうで心の底から
喜んでいる様子なので、私も期待して
今日の公休を心待ちにしていました。


店は近江八幡市堀上町にある団地の中で、
近江八幡駅北口前からすぐの交差点を
西へ進み、


塚本楽器の手前にある道を右折。


道路に立っている、


この看板2個目の交差点を右折すると、


店があります。

🚗は店舗前に3台分と、団地の奧にある


広い月極駐車場の奧に3台分
駐車するスペースがあります。

店の写真を撮っていると、軽自動車に
乗って、野球帽を被った小柄な男性
(ごく普通の「田舎のオッチャン」)が
やって来て、店の中へ入って行くので
妻に

「もしかして、今の人が・・・」

「そうやで、あのオッチャンがここの
オーナーシェフや」

真偽のほどは分かりませんが、以前
何処かのホテルで🇫🇷料理の料理長も
勤めた方と聞いたことがありまして、
私は勝手に


(日本エスコフィエ協会より)

村上信夫氏のような方を想像
していました。

「おい、マジかよ⁉️」

見た目で人を判断するのが悪い事だと
重々分かっているつもりですが・・・


鬱蒼とした狭い入口から中に入ると・・・


想像以上に


広い店内が出現しました。

これを、あのオッチャンが一人で
切り盛りしているのか‼️


誰のサインですかね❓

ここで・・・

先に、ロジェ・ソバージュのマイナス点を
書いておきます。

○店は汚いです。食器はさすがに
手入れしてあり、トイレも清潔との
こと(私は一回も行ってません)ですが、
店内に飾られている雑貨類には、
うっすらホコリが溜まっています。

○厨房に近いエリアは、生ゴミの
匂いがします。

以上の件は、料理の提供スピードが
遅いことも含めて、皆さん納得のうえで
来店されています。

(こういうのに人一倍敏感なはずの妻が、
何度も足を運んでいる事が正直、私には
驚き❗️)

ランチコースは11時半スタート。

引き続き野球帽を被りながらも、腰に
エプロンをして少し料理人らしい
出立ちとなった、先程のオッチャン
から

「空いてる席に、自由に座ってください」

と言われて、私たち夫婦は適当に
席につき、料理が来るのを今か今かと
待っていました。

=つづく=



今この番組があれば、間違いなく


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事