見出し画像

TAMAの日記

お陰様で、退所する事が出来ました。

1月30日(日)

こんばんは。

本日の朝9時、10日間の療養期間を終えてホテルを退所する事が出来ました。

応援いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

           ーーー

一時、ホテル入所の方が減ってきたように感じたが、今朝の菓子パンを取りに行くと
また用意された袋が増えていた。

状況は、まだまだ予断を許さないようだ。


退所前夜 スマホに電話があり、出ると滋賀県コントロールセンターの看護師さんだった。

「お母様のことでお話が・・・」

まさか・・・お袋が陽性だったのか?

「実は、ご存じの事と思いますが保健所がもうパンク状態でして、お母様の情報が全く入ってこないものですから、
保健所から聞いている連絡先にお電話したような次第で・・・」

そう言えば、聞き取り調査の時にお袋の携帯番号を失念して、私の番号を伝えていた。

「お母様は、PCR検査を受けておられますでしょうか?」

えっ⁉️ 

こんな重要な事も、もはや保健所とコントロールセンターで情報共有が出来ていないのか・・・

「確か、保健所からPCR検査のキットを郵送してもらう話になってるから、もう送り返してると思うけど」

「今、お母様に聞いていただく事は出来ますか?」

「いやホテル療養中だから、後で電話で聞くしかないですね」

「そうでしたね。出来ましたら次の事も電話でお伝えいただけませんか?」

手元にあったバイタルチェック表に、急いでメモをとる。

「毎日検温していただきたいのと、もし体調に異変があれば保健所ではなく、着信表示されている
滋賀県のコントロールセンターまで、直接お電話いただきたいのです」

思わずメモの手を止め、問い返す。

「そんなに状況、酷いんですか?」

「はい、保健所に電話していただいても多分繋がらないと思います。コントロールセンターの
外線に余裕がありますので、直接お電話していただいた方が、こちらとしても助かります」

ネットで、保健所がパンクしている話は掴んでいたが、ここまでとはね・・・

「それと、お母様は現在濃厚接触者ですので、息子さんと最後に会われた25日を起算日に7日間ですから、
えーーと、2月1日まで自宅待機になることもお伝えください」


コントロールセンターからの電話を切って、直ぐにお袋に電話をする。

「アンタ元気か?どうや、そっちのご飯は美味しいかWW」

「いや、そんな事よりもな、PCR検査のキットを保健所から送ってきたか?」

「そんなん、とっくに送り返したで。結果出るのに2〜3日かかるって」

「もう29日やけどな、待機期間の2月1日までに間に合うのかね」

「これ、もし陽性ならどうなるんやろな」

「俺にもサッパリ分からん」

「たぶん大丈夫やで、毎日計ってるけど熱はないし喉も痛くないで。それよりアンタ、いつ出れるの?」

「あっ!明日の9時に退所や」

「そっちの方が大事な話やろ❗️」

話が長くなりそうだったので、帰る準備をするからと、ほぼ一方的に電話を切る。


ちょうどLINEにホテルの事務局から、退所手順をまとめた動画が送られてきた。


ホテル療養中、弁当の空箱やペットボトル、日常的に出るゴミは、分別関係なく専用のコンテナに入れ
八分目ぐらいになると、専用の蓋をカチッとロックするまで閉めて、廊下に出すのがルールだ。

動画によると、使用したシーツと枕カバーも退所する際にコンテナに入れ、廃棄せよとのこと。

確かに、期間中シーツ交換は一回もないから、それなりに汚れているだろうが、棄てる?

そこまでやんのか・・・



そして、1月30日 晴れて退所。

娑婆の空気は、やっぱりいいね。


いきなりステーキで、ガッツリ🍖🥩を食べたい気分だったが、今は自重。

フレンドマートで、サッサと買い物を済ませて


お家でステーキ。


職場の事も気にはなるが、話し合いは明日。

あの職場環境で私だけが感染したとはとても思えない。

シフトはおそらくメチャクチャだろう。




退所までに、なんとか読了した。

ネタバレしないように感想を書くのは、私には無理だが

地元の話だから読書嫌いの私でも、最後まで読めたと思う。

以前見に行った映画

これに通じる部分もあり、「塞王の楯」も映画化されたら絶対見に行くね(笑)

血みどろの戦国時代が舞台の小説だが、登場人物に一種の

「さわやかさ」

を感じるのは、作家が元ダンスインストラクターという事も、あるような気がする。
(あくまでも個人の感想です)


それにしても・・・もう1月も終わり。

大雪が降って

旅に行って

コロナ陽性になって

振り返ると、ある意味充実した1月だったかも・・・



2月でなんとか、オミクロンが収まって欲しいと思う。


コメント一覧

TAMA
nan_nan_august様 ありがとうございます。お陰さまで元気になりました。今思えば風邪と変わらないように思いますが
罹患すると面倒な事になります。体調には気をつけて、どうか逃げ切ってください。
TAMA
gabaosan様 コメントありがとうございます。お袋もお陰様で陰性となり、待機期間も満了できそうです。
nan_nan_august
長い隔離お疲れ様でした。
保健所の逼迫具合がよくわかるお話ですね。罹患して不安な人も保健所や県の職員の方も、本当に大変だろうと思います。
まずはご体調も良いようで本当に良かったです。

お仕事も大変だと思います。
お大事になさってください😌💗🍀

葉月
gabaosan
おはようございます。
無事なご出所(?)おめでとうございます。
シャバの空気はさぞかしかと(笑)
お母さんも大丈夫そうですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事