見出し画像

TAMAの日記

休暇村 近江八幡へ行ってきました。

2月25日(金)

こんにちは。


今日の近江八幡は、晴れ 気温2℃

外の空気は冷たいが、日差しに僅かながらも春を感じる。


新型コロナの厄災に続いて、今度は戦争がはじまった。
 
プーチン大統領の思惑がどこにあるのか、諸説あって私には全く分からないが、ベラルーシから
あのチェルノブイリを占拠して、ウクライナの首都キエフに侵攻するなど「狂気の沙汰」だ。

もちろん日本も他人事ではない。

台湾、尖閣、そして沖縄が危ない。

こんな事しか言えないが、一刻も早く終われと願うしかない。



2月23日(水) 🇯🇵天皇誕生日

お袋は、2月17日が満76歳の誕生日。

3人の都合が合う23日に誕生日会をすることになり、お袋のリクエストに応えて
滋賀県近江八幡市の琵琶湖畔にある


休暇村 近江八幡のランチプランを予約した。

場所は

(グーグルマップより)

琵琶湖最大の島「沖島」を望む、「宮ヶ浜」にある。


晴れていると比良の山並みも見えるのだが、今日の対岸は雪模様。

琵琶湖を挟んで天気がくっきり分かれるのが、冬の滋賀の特徴だ。



昔は何度も家族で湖水浴やバーベキューに来ていたので、休暇村近江八幡の前は何回も通っているのだが、
実は建物の中に入るのは今日が初めて(私だけ・・)。



前日に予約していたので、中に入ってまずはフロントで受付と支払いを済ませ、
吹き抜けのエントランスロビーから2階に上がる。



上がってすぐのところにレストラン、奥に大浴場がある。


予約なしでも食事は出来るが、予約客には「沖島」がよく見える窓際の席が優先して割り当てられるとのこと。

席もほぼ埋まっており、予約しておいて正解だった。


誕生日会のメニューは「近江牛特選ランチ」¥4,400(税込)

冬の休暇村近江八幡は、以前は「鴨鍋会席」を売りにしている印象があったが
現在は「近江牛」を前面に出している。

休暇村近江八幡を何度も利用しているお袋に聞くと、施設内に直営のお肉屋さんを
開設したからだろうとのこと。

季節の盛り合わせ

近江牛鉄板焼き

近江牛すき焼き

近江牛ローストビーフ

一品一品だけ見たら少なく見えるが、これが全て網羅されると中々のボリュームだ。


まずは鉄板焼きから


岩塩とわさび醤油で。


肉を味わっていると、妻が「あれ何?」

指さす方向を見ると


沖島への玄関口「堀切港」から沖島へ向かう「おきしま通船」の船だった。


堀切港は、湖岸道路(さざなみ街道)から休暇村近江八幡へ行く途中にある。

昔、沖島への渡船は沖島小学校の先生やら物資を運ぶ、近江八幡市の船が1日1便程度しか運行されていなかった。


世界的にも珍しい淡水湖島の住人は漁業で生計を立てており、それぞれの家が漁船を所有しているので、
近江八幡市街地に行く際は堀切港まで漁船で行き、そこから島民専用の駐車場に駐めてある
自家用車で出かける。

そういうわけで、島の人はそれで特に不都合もなかったのだが、観光客が気軽に行ける場所ではなかった。

いつから「おきしま通船」が運行されているのか記憶が定かでは無いが、確か日本財団の支援事業の一つとして
運行されるようになったと、新聞で読んだ気がする。

現在は、堀切港から約10分 片道¥500   2時間に1便の割合で沖島まで渡る事が出来る。

近江八幡観光物産協会 


私が子供の頃、宮ヶ浜で親父と乗った貸しボートが転覆して、危うく死にかけた話をお袋が言い出したところで


つまらない思い出話を遮るように、近江牛の握りが運ばれてきた。


握りを食べ終わった頃に近江牛のすき焼きも煮立ってきた。

ついでにご飯も頼むと


お櫃に入って登場。

もちろん近江米だが、最近玄米ばかり食べていたので、また格別の美味さ。

近江牛も美味かったが、すき焼き用の卵を使った「たまごかけご飯」が
今日一番、美味かったかもしれない(笑)

デサートも食べ終わり、場所を変えてお袋と妻がコーヒーを飲んでいる間に


私は近江八幡市初の天然温泉「宮ヶ浜の湯」で一風呂浴びる。

これは、「近江牛ランチ」の特典で無料サービスだ。


浴室内で写真は撮れないので、休暇村近江八幡のサイトから引用する。


決して広くはないが、この風呂は湯加減が最高!

奥に露天風呂もあり、青い空を見ながら湯に浸かっていると、宮ヶ浜に打ち寄せる
波の音も聞こえてきて、大変リラックス出来た。

ロビーに下りると、お袋と妻が「赤こんにゃく」を買って待っていた。

お袋が

「店の女の子が勧めてくれて、これ入っといた」

と言って


これを見せてくれた。

100円で5ポイントつく。

ヘビーユーザーのお袋も今まで知らなかったらしい。

フロントでは積極的に勧誘しないようだが、休暇村に度々行くなら作って損はない。



また雪が降ってきたので、急いで帰ってきた。

ブロガーさんも良く利用されているが、休暇村はなかなか良いですね。

これからも利用したいと思う。

休暇村近江八幡


なお宮ヶ浜は現在、マナーの悪い馬鹿な連中が芝生を焦がす事例が多発したため


昔のように、浜辺でバーベキューが出来ないのが残念だ。


皆さんの参考になれば幸いです。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事