韓国にある米空軍オーサン基地で行われた”エアパワー・デイ”に行って来ました。
”オサン(osan)”との記載も多いですが、発音は”オサン”と”オーサン”の中間くらいな気がするし、若干カッコ良く感じるので(笑)、わたくしはオーサンを使います。
結論から書くとですね、撮れ高は少ない遠征になりました。
週末2日間のエアショーですが、予定されていたフライトが少なかったうえ、土曜は天候が悪くすべてのフライトがキャンセル。
地上展示もそれほど力は入っておらず、大型機の類もいませんでした。三沢のB-1くらい来ると思ったんだけどね。

5月9日。
今回現地で合流したAnnie氏からさっそくお誘いいただき焼き肉店へ。
半分くらい脂身なのは韓国語が通じなかったからかしら?
その脂も美味しかったですよ(笑)。

5月10日。KBSの予報も悪いニダ。

幸い歩いて往復した時間帯には降らなかったんですが、結局半分くらいの時間を貨物ターミナルと思われる屋根の下で過ごしました。

久々にパイロットシートに座ったけど、いま思うと操縦桿にもスロットルにも触ってないな。YJの130です。

韓国空軍の機体はほぼ囲いがありませんでした。スナイパーだろうがなんだろうが触り放題。
日曜の15Kはギア周りだけ囲われてたな。

5月11日。主役のA-10よりも、フィンを組む前のJDAMが気になっちゃって。

わたくしがPACAFの16デモチームを見るのもこれがラスト。
でも、この日も空の状態はあまりよくなく、ローショーでパッとしないフライトでした。あっという間に終わった。

ブラックイーグルスも基本フラットショー。
”イーグルスナッチ”のヒトコマなんだけど、今シーズンから観客の上を飛ぶようになったのかな。それともなにかミスったのかな。

アジアでラストとなるA-10のデモフライトは、2機でのCASでした。
結構低く降りてきてくれたんですが、多くの人が期待していたフレアは無し。

5月10日。午後から半日仁川で撮りました。千歳にはなかなか来ないであろう?737の新スキームを。

カノット・シャーク航空ですか?存在すら知らんかった。
民間機部門も今回の遠征はハズレ。まったくと言っていいほどスペマーが来なかった。

ネコが癒してくれましたわ。

5月13日。
前日は向こうのランウェイに降りてしまった777の新スキームが、最後の最後に搭乗スポット近くに現れました。

この日も霞む仁川大橋。これでもPM2.5は”やや多い”だって。
今回はジンエアーで行ったんですが、行きも帰りも初のMAXでした。
音については違いがわからなかったな。
撮影枚数も多くないので、レポートはいつもよりも早く始まるかもしれません。
”オサン(osan)”との記載も多いですが、発音は”オサン”と”オーサン”の中間くらいな気がするし、若干カッコ良く感じるので(笑)、わたくしはオーサンを使います。
結論から書くとですね、撮れ高は少ない遠征になりました。
週末2日間のエアショーですが、予定されていたフライトが少なかったうえ、土曜は天候が悪くすべてのフライトがキャンセル。
地上展示もそれほど力は入っておらず、大型機の類もいませんでした。三沢のB-1くらい来ると思ったんだけどね。

5月9日。
今回現地で合流したAnnie氏からさっそくお誘いいただき焼き肉店へ。
半分くらい脂身なのは韓国語が通じなかったからかしら?
その脂も美味しかったですよ(笑)。

5月10日。KBSの予報も悪いニダ。

幸い歩いて往復した時間帯には降らなかったんですが、結局半分くらいの時間を貨物ターミナルと思われる屋根の下で過ごしました。

久々にパイロットシートに座ったけど、いま思うと操縦桿にもスロットルにも触ってないな。YJの130です。

韓国空軍の機体はほぼ囲いがありませんでした。スナイパーだろうがなんだろうが触り放題。
日曜の15Kはギア周りだけ囲われてたな。

5月11日。主役のA-10よりも、フィンを組む前のJDAMが気になっちゃって。

わたくしがPACAFの16デモチームを見るのもこれがラスト。
でも、この日も空の状態はあまりよくなく、ローショーでパッとしないフライトでした。あっという間に終わった。

ブラックイーグルスも基本フラットショー。
”イーグルスナッチ”のヒトコマなんだけど、今シーズンから観客の上を飛ぶようになったのかな。それともなにかミスったのかな。

アジアでラストとなるA-10のデモフライトは、2機でのCASでした。
結構低く降りてきてくれたんですが、多くの人が期待していたフレアは無し。

5月10日。午後から半日仁川で撮りました。千歳にはなかなか来ないであろう?737の新スキームを。

カノット・シャーク航空ですか?存在すら知らんかった。
民間機部門も今回の遠征はハズレ。まったくと言っていいほどスペマーが来なかった。

ネコが癒してくれましたわ。

5月13日。
前日は向こうのランウェイに降りてしまった777の新スキームが、最後の最後に搭乗スポット近くに現れました。

この日も霞む仁川大橋。これでもPM2.5は”やや多い”だって。
今回はジンエアーで行ったんですが、行きも帰りも初のMAXでした。
音については違いがわからなかったな。
撮影枚数も多くないので、レポートはいつもよりも早く始まるかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます