◎朝読での読み聞かせ…阿蘇小4年◎
春の風に、春の陽ざし…そんな1日でした。
でも…朝は
てくてく歩いて30分の雨の道…暑くなって来ました
でも…いや~(^^♪
今日は素敵な事がありました。
読んだ本は「ゆらゆらばしのうえで」(きむらゆういち)
毎回、どの学年でも読んでいるお話し。
そして…先週、韓国からいらした先生方(小、中、高の先生)との交流があった阿蘇小。
実は…2年前、
村北小で同じような交流会があり、その会で雲母の読み聞かせをさせて頂いた経験があります…その時、「韓国のお話も」とのリクエストがあり、韓国の昔話と日本の昔話の絵本を読みました。
そんなことから、今日はその時に読んだお話
韓国昔ばなし「とらとほしがき」
(再話・絵 ぱく・ジェヒョン 訳 おおたけ きよみ)
日本の「ふるやのもり」と、とてもよく似ています…
本を通して文化を知ることもあるんですね。
そして…(*^_^*)素敵な事とは…
雲母からのリクエストで、交流会で歌ったと言
う韓国語の歌を披露してもらいました。
コヒャン エ ポム♪ 日本語で「故郷の春」
日本でいう「ふるさと」ですね…
会ではこの2曲と英語の歌を歌ったそうです。
練習の声は聞いていましたが…
校長先生が、ギターで伴奏して下さり…4年生のきれいな歌声に
意味は知らなかった雲母でしたが、胸がジーンとしてきました…
気持ちを込め、やさしいきれいな声で歌ってくれました。
雲母の突然のお願いでしたが、快くやってくれた4年生に
大拍手
ありがとうございます!
ほんと!気持ちのこもったきれいな歌声でした(●^o^●)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます