人形芝居 雲母の笑顔通信

雲母の活動を徒然に書いています(^^♪

*きららの小さな人形劇その3『おむすびころりん』*

2020年07月24日 | 人形芝居雲母の人形芝居(人形劇)&制作活動

んぐぐ!の2週間。PCもスマホもネットが繋がらない??、

ストレスの日々で、気持ちがでした

色々原因はあったと思うが…アレコレやってみて…ふ~~ 

何だったのと思ったくらいサクッと繋がった!

なので、お久しぶりです( ^^) _U~~

さて、雨…寒暖差…皆さんは体調崩されていませんか・・

梅雨らしい梅雨と、最近よく聞きますが…ちゃんと「蝉」鳴くんですね!

今朝は蝉も発見! なぜか嬉しい、心わくわくしていまいました

 

***きららの小さな人形劇その3『おむすびころりん』***

むかしむかしの「おむすびころりん」のお話、はじまり~~

あるところに、気の優しいおじいさんとおばあさんが暮らしていました。

ある日、おじいさんは、おばあさんに🍙を作ってもらい、山にでかけました。

「お日さんもてっぺんに上ったし、おばあさんの作ってくれた🍙たべようかの~」

「おばあさん、ありがとう。いただきます!」

あれあれ~、🍙が、おじいさんの手から、ころころ、ころりん・・・

ころりん!と🍙が穴の中に…すると、

♪おむすびころりん、すっとんとん♪

「おほほ・・こりゃ、かわいい歌が聞こえてきたもんじゃ…」

おじいさんは、もう一つの🍙も、転がしてみました

♪おむすびころりん、すっとんとん。もひとつころりん、すっとんとん♪

「こりゃ、面白い♪」おじいさんは、歌に合わせて踊りだしました。

すると、穴の中から…ちゅちゅー♪

『先ほどは、結構な ごちそうありがとうございました。お礼がしたいので、どうぞ僕たちの家にいらしてください』

ゴゴーと風の音がすると、おじいさんの体がススーと穴の中に入ってしまいました。

ぱあーと明るくなった部屋に、たくさんのねずみ達

『おじいさん、ありがとうございました』『ごちそうさまでした』

『どうぞ、召し上がってください』と、つきたて餅とねずみ踊りでおじいさんを歓迎しました。

♪おむすびころりん、すっとんとん。もひとつころりん、すっとんとん。

おじいさんころりん、すっとんとん♪

「あいがとう!楽しかったよ…おばあさんも心配するから、そろそろ…」

『どうぞ、おばあさんのお土産にしてください…どっちがいいですか?ちゅー』

「おや、ありがとう…しかし、私は年で力もないので、気持ちだけでいいよ」

『それじゃ、この袋をお土産にしてください。ちゅちゅー』

「あーあ♪どうもありがとう!ありがたく頂くよ…みんな元気でな」

すると、ゴゴーと風の音がして…気が付いたら家のまえでした。

「おばあさん、実はな…かくかくしかじか…」「あらあら…まあまあ」

「まあ、小判! ありがたいですね、ねずみさん、ありがとう」

チャラチャラ・・♪

チャラチャラ・・♪チャリン

すると、その音を聞きつけて、となりの欲張りじいさんがやってきました。

「「これはどうしたんだ?」」

「おや、となりのおじいさん… 実は、かくかくしかじか…」

気の優しいおじいさんは、ねずみの家での話をしました・

「「いい話を聞いた、よしよし、早速 明日行ってみよう」」 

次の日、欲張りじいさんが、🍙を持って山に行き、

お日さんがてっぺんに行くのを、穴の前でジーーーーーと待ちました。

お日さんがてっぺんにいくと、🍙を無理やり穴に押し込みました

ギュギュっーー!

穴に耳を傾けてみたけど、何も聞こえません。

我慢できなかった欲張りじいさんは、今度は自分が穴に飛び込みました。

ググ、ズズードッシン!

ちゅちゅー、驚いたねずみ達ですが…

『お、おじいさん、さ、先ほどはごちそうありがとうございました。ちゅちゅーん』

欲張りじいさんは餅をバクバク

「「踊りなんぞいらん。早く葛籠を持ってこい!」」

ちゅちゅー、欲張りじいさんの声に驚いたねずみ達でしたが、

『お土産にどちらか一つお持ちください』と。

大きい葛籠にも、小さい葛籠にも宝物がいっぱい!

目をギラギラさせた欲張りじいさん、どっちも欲しくなりました。

「「んふふ! そうだ! ねずみが苦手なのは…」」

【にゃーごー!!!】

『ちゅちゅー、猫だー!!』

ねずみ達は一目散に、逃げていきました

すると

ねずみの家は、パッと消え、真っ暗になってしまいました。

「「おい!灯りをつけろ! 出口はどっちだ・・・」」

あっちか? こっちか? ガサゴソ ガサゴソ・・・

あっちこっち土の中を、ガサゴソしていた欲張りじいさんはいつの間にか

「もぐら」になってしまいました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする