人形芝居 雲母の笑顔通信

雲母の活動を徒然に書いています(^^♪

*やちよお話をたのしむ会の初お仕事なり~*

2023年08月03日 | やちよお話をたのしむ会

*やちよお話をたのしむ会の初お仕事なり~*

代表を努める「やちよお話をたのしむ会」に、福祉センター扱いの学童保育所で何かできませんか?と依頼があり…

今回、やちよお話をたのしむ会としてお受けし、行ってきました…全3回(2か所の学童保育所)になりますが、メンバーも時間を作ってくださり

「夏休みおはなし会&ワークショップ」と題して、約1時間のプログラム

第1回目が昨日…

超久々にひまわり(腹話術)に進行係をやってもらったけど…声が子供たちの元気に吸われていまい…ちょっと情けない出番となってしまいました…言い訳

ミントも連れてったのでカバーしたけど、マイク使用も考えて稽古けいこなり~

ほぼ10年ぶりの出番でした

メンバーによるおはなし会は、

☆絵本「さるじぞう」

☆ブラックパネルシアター「にじいろのさかな」

☆クイズ「やさいのおなか」

子どもたちの生き生きした表情、はつらつとした声

みんな一緒に楽しんだ時間です

後半はマジックシアター「不思議なおうち」を作りました

まずはデモンストレーション・・・

サイドをパタン、パタンと折って、クルリンとすると?

動物が入れ替わっている~~。

始めはなんだかんだと言っていた子供たちですが、いざ作り始めたらノリノリ

「おもしろいの教えてもらった」「持って帰っていいの?」と。

最後に「たのしかった!」の子供たちとメンバーからの声に…

お受けして良かったと、ほっと胸をなでおろす雲母でした。

次回は少し参加メンバーが変わりますのが、また違った楽しみがある予感


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *何年ぶりでしょうか?!* | トップ | *雲母の音楽劇とワークショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やちよお話をたのしむ会」カテゴリの最新記事