*やっと会えました1年生*
コロナ禍の中 再開した、朝の読み聞かせ。阿蘇小は6年生からスタートして、今日の1年生で一回り。
やっと会えました(*'▽') なんだかドキドキの朝…でした
「きらきらさんがくる~」と楽しみに待っていてくれていました。 きらきらさん?
先生のお迎えで、教室にゴー
何々??の目が、向けられている…さーて…
「初めまして!マスクで顔分からないね…では…」と、名刺代わりの絵本バック
・・・読み聞かせを始めた頃、6年生有志が卒業の記念にと、作ってくれた絵本袋。袋はしばらくして作り直しましたが、アップリケはしっかり残して雲母の名刺絵本袋になりました。顔そっくり!と評判のアップリケです・・・
「こんな顔してます、読んでみて…」 『き ら ら さ ん』
「よろしくお願いします。お友達もつれてきました…誰かわかる?」『みどりの手が見えてる‥かえる?』
「そお!カエル」「ミントっていいます」『おいしそうな名前』少しやりとり
にぎや元気な1年生
「すいかのくるくるシアター」で、大盛り上がり とっても素直な反応に、
心の中でガッツポーズの雲母。
紙芝居「なんにもせんにん」
『紙芝居知ってる』『なんにもって?』等々・・あちこちから声が・・
ん?興奮しているかな~ でも、「むかーしむかし」と読み始めたら、ぐぐっとお話しの世界に入ってきました。
「えー」「なんで!」そして、どっと笑い、一番笑っていたのは先生かな 子供たちも思わず先生に振り返っていました(笑)
終わった後、『楽しかった』『なんかつかれたー』
うふふ、一生懸命に見てくれたんだね。ありがとうございました!
またあえるのが楽しみです