産業・経済そのほか速

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改革意識と挑戦心を歓迎…デサント

2015-03-24 11:01:27 | キャリア・教育

 改革意識と挑戦心を歓迎…デサント


 

人事課長 生田宜之さん 37


 


  • 生田宜之さん

  •   気軽にスポーツを楽しむ人から運動選手まで、幅広い人に向けたスポーツウェア・グッズの企画、製造、販売を行っています。


      社名の「デサント」はブランド名でもありますが、「アリーナ」「マンシングウェア」など15の海外ブランドの商品企画・販売も手がけています。


      国内に2社、海外に9社のグループ会社があり、特にアジアでの事業拡大に力を入れています。連結売上高は1000億円を超え、2015年3月期は海外の比率が初めて50%を超える見込みです。韓国では現地の好みを取り入れたシューズの売れ行きなどが好調で業績が伸びています。中国や東南アジアでも事業を拡大する計画です。


      新卒採用は、総合職のほか、商品のデザイナー職と直営店などで接客を行う販売職、地域限定のエリア総合職の採用を行う年もあります。総合職は、直営店の販売促進、百貨店やスポーツ用品店など取引先への営業、商品の企画、品質管理など多様な仕事があります。入社後3か月間の研修では、工場で商品を縫う作業や店舗で接客体験をして商品の流れを学びます。


      求める人材は、まずはスポーツやアパレルに興味があること。そしてチャレンジできる人。この業界は、少子化で国内市場が縮小傾向にあることなどから、従来のビジネスモデルでは勝ち抜いていけません。常に改革意識を持ち、失敗をおそれず挑戦できる人を歓迎します。


      選考では、大学生活で何かを改善したり改革したりした経験があるかどうかを見ます。小さなことでもいいので、具体的な話を聞けるかが重要です。


      海外事業に力を入れていることもあり、英語に限らず、外国語に強みを持つ学生も魅力的です。ただし不可欠ではなく、社内の語学研修制度は整っています。(聞き手・高山千香)


      ◆会社概要 1935年、前身の石本商店を創業。61年、現社名に。資本金38億円。売上高577億円(2014年3月期)。従業員数807人(14年3月)。本社は大阪市。東京、香港など国内外に9事業所。


      ◆採用計画 2015年4月の新卒採用予定者数は総合職で16人。16年度は15~20人を予定。適性検査、複数回のグループ面接などを実施。


      (2015年3月17日の読売新聞朝刊に掲載)



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