お花大好き 野鳥大好き

日本最古の蘭 と カトレア

 
通称「グラバーさんと呼ばれています






長崎・グラバー邸で有名な貿易商トーマス・ブレーク・グラバーが

日本に初めて持ち込み、150年以上栽培・保存されている

日本最古の洋蘭「シンビジウム・トラシアナム」 です

150年以上そのまま保存って凄いですよね


毎年京阪百貨店で行われる 「関西らんフェスタ」 です

小苗が販売され「江尻宗一さん」の栽培講習会も有るので会場は人の波です

蘭といえば まずカトレアですね この艶やかさはバラと並んで

花の女王様です

マウスを △印で クリックしてマウスを外して下さい 自動です
「次に」を クリックすると一枚づつスライドします 右下のワイド表示をクリックすると大きくなります

カトレア



その他の蘭

 

リカステも可愛いね



球体加工はぱぴままさんから頂きました



お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
mikkoさん こんにちは
お日様が出るとポカポカですが陰るとさむ~いですね
蘭展は湿度も温度も快適
まるで春のような気分で鑑賞しました
毎年よく似た花が展示されてるので
今回は写真は控えめ その分眺めて楽しみました
一緒に楽しんで頂けて良かったです
今は冬の真っ只中も少し辛抱して
風邪などひかぬようお互いに注意しましょうね
ご訪問ありがとうございます
mikko
蘭展
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、こんにちは。
毎日この寒さは参りますね、こう寒いのが続くと身体を自然とちぢめてしまい両肩から腕が痛くて
坐骨神経痛もハァ~~~

こんな時蘭のような華やかなお花に会えて嬉しいですね、カトレアや三番目のカトレアお気に入りです柔らかい感じて優しさが感じられました
最後のはさすが賞を取られるだけありますね。
素晴らしいですね
その他他の蘭の中では、どれもいいですけど6.8が
可憐でステキでした
ぱぴままさんからいただいた球体素敵ですね。
画像はリカステという蘭ですか
素敵な球体加工ですね

ポピーさんのカワセミちゃんブログにUPしました。
綺麗な蘭そしてカトレア行かれない代わりに楽しませて頂きました有難うございます
ポピー
ぱぴままさん こんばんは
今日も出かけてましたので
やっとPCを開けています
シジュウガラもうUPして頂けたのですか?
これから伺いますね
蘭展行ってきました
今回は「日本最古のらん」以外はあまり目新しいものはありませんでした
でもらんは眺めてるだけでやっぱり楽しいですね
ぱぴまま
今晩は~
http://ameblo.jp/syounanpapi/
スライドの中に、欄がたくさん入っていますね

とても綺麗で見覚えのあるものも・・・すてき

お借りしました鳥ちゃんブログにUPしました。

宜しかったら、お出かけくださいませね~(^.^)/~~~
ポピー
suitopiさん こんばんは
150年も咲き続けさせるなんてほんとに驚きですよね
素人は一年もつかどうかですから(笑)
東京ドーム気になりますね~
でも大変な人でのようですね。近場ですます方が無難かもです

リボンのネックストラップ可愛いですね
赤い実のようなネックレスはゴーシャスです
柄入りのストラップも可愛い~

コメント欄が閉じてあるのは何処かにお出かけだったのかしら
ご訪問ありがとうございます
ポピー
ももこさん こんばんは
ランの華やかさと香りに酔いしれてきました。
盆栽ではよく見ますが
シンビジウムを150年以上もそのまま咲き続けさせるなんて
驚きですよね
この作品はたしか愛知県の園芸店だったと思います

東京ドームのらん展 規模が違いますよね
近ければ一度は行きたいところです
青い蘭ですか あと一ヵ月待ち遠しいですね
ご訪問ありがとうございます
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ラン展が始まりましたね。
東京ドームのラン展は今年もいけそうもないので・・近くで我慢・・そしてポピーさんのを見られて嬉しいです。
そちらのラン展も色々なランが出品されていて綺麗ですね。
150年以上も栽培保存されているとはただただ驚きです。
球体のランも可愛いです。
ももこ
ポピー様
http://springsora1.blog87.fc2.com/
ポピーさん おはようございます~♪
種類も豊富なランの花々
注目したのはグラバーによって日本に初めて持ち込まれた
東南アジア原産の洋ラン"シンビジューム・トラシアナム"ですね。
150年以上そのまま保存って凄いですよね。
豪華に咲き揃い なんという存在感でしょう~
とても丹精に育てていらっしゃるのでしょうね。

こちら東京ドームでも世界らん展日本大賞2012が
2月18日(土)~2月26日(日)まで公開されます。
注目は蘭の宝石箱 -ボルネオ-
美しくも魅惑的な青いランらしいです。

球体加工の中でランのお花も美しく咲いていますね。
ポピー
杣ちゃん こんばんは
>クラバー邸のグラバーさんは貿易商なんですね!
そうなんですね グラバー邸には行きましたが
貿易商であることは記憶に有りませんでした
>150才
なるほどね~ 150歳と150年は違って聞こえますね
カトレア美しかったですよ。
杣ちゃんはきっとこんな女性が好きかもね
ご訪問ありがとうございます
ポピー
arajinさん  こんばんは
このシンピはきっと原種に近いでしょうね
フォトチャンネル久しぶりに使いました
まだ使いこなせてないので
編集がイマイチですが
これから便利に使えそうです
一枚目の写真 ご期待にお応えしてサイズを大きくしましたよ
ご訪問ありがとうございます
ポピー
morichiミコさん こんばんは
グラバーのシンピジュウーム テレビでやってたのですか?
知りませんでした
今年はどんな新種の花が?と期待しましたが
いつものお花が殆どでした
でもこんな珍しいランがあり感動しました。
立春はもうすぐですが
こちらはこれからが本格的な寒さですね
お互いに風邪をひかないよう頑張りましょう
ご訪問ありがとうございます
ポピー
yuuさん こんばんは
そうなの ランを持ち込んだのはシーボルトさんかと思ったら
グラバーさんでした
その花を育て続けるなんて驚きです
あの時代暖房器具は無かったでしょうにね。
薄い紫のカトレア 私も一番のお気に入りです

そうでした今日は大阪マラソンでしたね
あれっ 私を見つけられませんでしたか? 笑
一度だけ応援に行ったことが有りますが
走ってる人皆を応援してしまいました
特に最後の方はガンバレーって
ご訪問ありがとうございます
ポピー
初音さん こんばんは
お元気でしたか?
蘭展では湿度いっぱい 香りいっぱい
ランの育つところはお肌によさそうです(笑)
美しさに誘われて同じところをぐるぐる回っていました
ほんとに見てても楽しいですね
寒さが続くそうです
体調 お気を付けくださいね~
ご訪問ありがとうございます
杣ちゃんです --;
ポピー様  
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
クラバー邸のグラバーさんは貿易商なんですね!
知らなんだ
その彼が日本に持ち込んだ洋ラン
これ、150才なの?
Oh!  カトレア3の美しさ
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
こんばんは
洋ラン展に行かれたのですね!!
テレビでグラバーのシンピジュウーム凄いなぁ・・と・見ていました。
寒いし家の中ばかりで凄さず出掛けなければいけませんねぇ・・
もう一日あす味噌作りをすれが直ぐ立春ですね
野の花も早旬の足跡が・・
今日は豪華な洋ランの数々を家に居ながらポピーさん地で拝見出来嬉しいです。
綺麗な花達に囲まれて幸せ気分です。
有難う御座います。
arajin
日本最古のランは
南米のジャングルで見かけそうですね
You-tube みたいな画面の加工は
初めてで新鮮
個人的には最初の画像が
もう少し大きいと良いんだけれど
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ラン展に行かれたのですね
優雅な気分になりますね
そうなの~
最古のは蘭グラバーさんですか
150年以上の保存凄いですね
カトレアの香りもよかったでしょう・・
私は薄い紫のカトレア素敵ですね
私紫系が大好き~
黒い蘭は妖艶な感じがしますね・笑
今日は大阪女子マラソンをテレビで観ていましたがポピーさんは応援で沿道にいなかったですか?探していました・・笑
素敵なお花に寒さを忘れそうです。
有難うございました。
初音
こんにちは~♪
http://riri-2.cocolog-nifty.com/tobetubasade/
寒い毎日が続いていますね~
そんな中、情熱的で華やかなお花に迎えられ
心が暖かくなります ^^
ほんとに、心を浮き立たせる綺麗なお花ですね~
見てるだけでためいきが
ポピーさんの所で特した気分で~す!!
有難うございます♪(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事