お花大好き 野鳥大好き

古都の紅葉 穴場? 建仁寺(けんにんじ)

京阪電車の「祇園四条」から歩いて5分
風神雷神図のあることは知っていましたが
建仁寺が駅からこんなに近い所にあるとは知りませんでした

あまり期待してなかったのに 
美しく整った建物と庭 重要文化財の数々
優雅な雰囲気にすっかり魅了されました。

開山は「栄西(えいせい)禅師」 開基は「源頼家」

800年の時を経て今も禅の道場として人々の心のよりどころになっています
禅寺では日本では最古の寺だそうです
また栄西禅師は中国から茶種を持ち帰りお茶も普及させたました 










法堂の天井画 「双龍図」 迫力があります




橋本関雪の襖絵 「生々流転」
禅のお座布団がずらりと並びます




「風神雷神図」



複製の置いてあるこの部屋にはホットカーペットが敷かれ
落ち着いて観賞できます この日は寒かったのでほっとしました。
屏風絵は「潮音庭」の奥の部屋に展示されています


華やかな紅葉は少ないけど心落ち着くお寺です
駐車場は一時間は無料 30分毎に200円の追加料金です 

京都観光には私の一押しのお寺になりました。

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
suitopiさん おはようございます♪
行楽シーズンの京都は かなりの人出です
人混みはいやですよね~
私もそれが嫌で近くに居ながらあまり出かけませんでした
ブログを始めてからは 娘の誘いも断りません
この日は連休明けと少し曇空だったので この後行った高台寺も人が少なく
「いい時見えましたね」と案内の方がおっしゃいました
遠くからだと日を選べないのでなかなかね~
でも機会があったら是非行ってみてくださいね
ご訪問ありがとうございます
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
京都は紅葉が綺麗と聞いていますが・・紅葉の頃は混んでいるようなので行ったことありません。
2枚目のモミジ~画像が素晴らしいです~。
3枚目の画像も素敵です。

「○△□乃庭」宇宙の根源的形態を示す~そうなんですか。
綺麗に掃き清められた庭・・凄いですね。
「双龍図」は迫力があります。
ホットカーペットが敷かれているのですか
凄い気配りですね。
行ったことのない「建仁寺」の紹介~有り難うございました。
ポピー
杣ちゃん こんばんは♪
庭造りの得意な杣ちゃん
少しは参考になったでしょうか?
日本庭園はやっぱりいいよね~
庭に続く畳のお部屋 どこも雨戸もなし・・
なんて庶民的な見方をしてしまいます
天井画 襖絵 屏風絵どれも感動しました
次の紅葉が待ってたので 後ろ髪を引かれながら後にしました
    
京都を続いて投稿するので また見てね
コメントは入れなくてもOKですよ
     
ご訪問ありがとうございます
ポピー
morichi内さん こんばんは♪
孫に手のかからなくなった娘は私達を
いつも気にかけて連れ出してくれます
この日は3箇所のお寺と美術館を回り
京都を堪能して帰りました。
morichi内さんは震災前に行かれたのですね
素敵なお寺ですよね。いい句は浮びましたか?
小泉淳作筆による双龍図 すごい迫力でしょう~
首が痛くなるくらい眺めていました (笑)
ほんとお寺の畳に座ると癒されます
竜田姫のアイディア ふふっ ありがとうございます
杣家
ポピーさん こんばんは ♪  
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
ポピーさんのイチオシのお寺は 日本で一番古い禅寺・建仁寺!
きれいな紅葉がのぞく清楚なお庭!
幾千年もの時を経たかの様な千畳敷きの修行堂!
天井画 襖絵 風神雷神図
どれもこれも息をのむ美しさです

最後に優しい竜田姫が現れて ホットカーペット
morichi内
建仁寺
http://morichi.blog.ocn.jp/mori1/
こんばんは
まぁお嬢さんもご一緒に建仁寺まで・・
羨ましいです・・
双龍図・・すごい迫力・・
テレビでこの絵を描いていた人を見た記憶が・
新しく書きなおされたのですねぇ・・
私たちが行ったのは震災前でしたからもう15年以上前です・・
お寺は癒されますねぇ・・
風神雷神図をカーペット座り観賞でき良かったですねぇ・・
写真撮影OKでなほ良かったと思います・・
秋の女神の十二一重もいい思い付きです・・
楽しませて頂きました・・
ポピー
yuuさん こんばんは♪
女性の憧れの京都
近くに有りながら知らない所ばかり・・
折角近いのだから行かなきゃ損と 少しばかり歩き始めました
これもブログのお陰かしら
主人と娘と3人で出かけましたが 娘はやはり女同士
目の向け方が一緒です
可愛い小物に立ち止まり あらこの化粧品いいな~ とか
その度に主人の冷たい目と出会います
yuuさんからは千葉や東京発のメッセージ楽しませて頂いてますよ
少し京都の便りが続くけど又見てくださいね
ご訪問ありがとうございます
yuu
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
まぁ~羨ましい
京都お近くで良いですね。。
穴場・・そうね~
紅葉の時期は京都も大勢の観光客で静かなお寺巡りも出来ませんものね・・
ゆっくり需要文化財も観れて良かったですね
写真もOKなのは嬉しいですね。
家に居ながらにしてこのような
素敵な古都を拝見出来て嬉しいです。
どの画像も興味ぶかく楽しんでいます。
写真のとり方が上手ですね
おやすみなさい~
ポピー
midoriさん 
待望の京都旅行「ごわさん」になってしまったのですね
これから京都はモミジの見頃ですのに残念ですね。
お母さまの体調がお悪いのでは・・しばし我慢ですね。
上手くお伝え出来ませんが私の行った京都の紅葉で行った気分になってくださいね
双龍図 迫力あるでしょう~ 
近年の作ですが 昔も今もいいものはいいですね
「風神雷神図」本物も展示されてるんですよ
でもこのお部屋でカーペットに座りゆっくり鑑賞する方が楽しいです
今度京都観光される時は 建仁寺に是非行ってみてくださいね
ご訪問ありがとうございます
ポピー
せれぶさん こんばんは♪
今日は暖かかったですね
お天気に誘われて 石山寺に行ってきました
向こうはもう紅葉真っ盛りでした
京都に行った日は肌寒かったけど
連休明けなので人出が行楽シーズンにしては少なかったですよ
建仁寺はモミジより枯山水の庭や
屏風や襖絵茶室などに感動しました。
風神雷神図は本物が展示されていますが
こちらの部屋の方が暖かいのでゆっくり鑑賞できました
双龍図はまだ新しい作品ですが迫力に見る人を圧巻させます
ご訪問ありがとうございます
midori
建仁寺
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
京都はお寺がたくさんありますね。
観光客がたくさんいて 落ちつきませんがここは静かでいいですね。
予約していた京都観光がダメになってしまい、残念でなりませんが
今度機会がありましたら 建仁寺も寄ってみたくなりました。
複製でも「風神雷神図」を観てみたいし 天井画の「双龍図」も素晴らしいですね。 
せれぶ
ポピー様
http://blog.goo.ne.jp/sora_2007_001/
こんにちは~♪
今日はポカポカの小春日和で穏やかな日になりました。
紅葉に染まる京都をご家族で散策ですね。
建仁寺の紅葉スポット
どの場面からも紅や黄色に境内を染め上げ、
紅葉を楽しむことができいい所ですね~
白砂に緑の苔と巨岩を配した枯山水の庭は
眺めているだけで心が落ち着きますよ~
凄まじい迫力の龍がにらみをきかせ
風神雷神図もレプリカといえども国の宝
建仁寺、大満足でした~ご案内有難うございました。
秋の女女神 背景にピッタリの素材ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「紅葉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事