お花大好き 野鳥大好き

雉のつがい

先日の朝 蓮華草の中の雉を求めて河川敷に行きました。

いつもの田んぼには蓮華草が咲いていず、雉も確認できませんでした。

 

日を変えて夕方明るいうちに再度でかけました

土手を歩いていると樹々が伐採された跡地に、遠く赤いトサカが見えます。

よく見ると前を♀が歩いていました

それぞれ餌を啄みながら歩いていましたが

♀の姿が見えなくなりました。

 

すると♂は切り株に上がりキョロキョロ それでも探せなかったのでしょうか

一度だけホロ打ちをして呼びかけました

 

♀は草陰で土を少し掘りうずくまっていました

4月から雉の産卵が見られるそうなので

土を浅く掘る行動は産卵を控えているのでしょうか?

(これは私の勝手な想像です)

雛を見る事が出来るといいな。

 

♂がやってきました

 

♀が立ち上がると ♂が見守るように仲良く立ち去って行きました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事