message from spiro

SPIRO中嶋の日々を綴った日誌


ご連絡は、spiro.room@gmail.comまで

3日のLITE全国ツアーに付いて行って…

2010-11-05 | 日常
一昨日にお邪魔した素晴らしいイベント。報告します。

<Adebisi Shank>
最初はアイルランドのハードコア?3Pインストバンド。

必殺の早弾きにループマシンとワーミーペダルであり得ないド派手フレーズを連発するギタリスト。
ベースの激しくヘッドバンギングする赤い覆面男。
スネアの皮の心配をしてしまうド迫力のパワードラマー。
素晴らしく躍動感に溢れた若いバンドだった。ホント、度肝を抜かれた。


次が、お目当ての<Lou Barlow>。
Mike Wattのバックバンドthe missingmenを率いての、
熱いローファイ魂のロックバンド!だった。
ルーはやたら太い弦を張った変則チューニングギターや、
ベースを演奏。さらに足元には足鍵盤!


折角なんでセットリストを
~03 NOV. Lou Barlow @Matsumoto Alecx~
Apologize
HOME
Too Much Freedom
Praise
Gravitate / One Machine
Caterpillar Girl
Faith Defies the Night
Losercore

時たま、落ちてくる眼鏡を直しながらの演奏。
少し機材トラブルもあったようだが、
missingmenとも相性ばっちりで、大満足のステージだった。
特に「Caterpillar Girl」「Faith Defies the Night」が素晴らしかった!


次、バンド(Dr.とGuitar)はそのままで
mike watt + the missingmen>
マイクワットは、、これまた凄い男で!
凄い量の脂汗をかきながら、
凄い勢いのベースを弾いていました。
彼の情念溢れる”魅せる”ステージは、
忘れたくても忘れられない気がする。。夢に出てきそうだと思った。うなされそうだと思った(笑)。
(結局見なかったので、うなされずに済んだのだが)


最後はLITE

イベント中、唯一の日本のバンドという事になる。
非常に緊張感を要するタイプの楽曲だが、
彼らは安定した集中力で完璧に演奏しきった。
というか、初めて見たけど素晴らしいバンドだよ!LITE。
あんな猛者共の後に出て来てまた再び会場を熱くさせる彼らに、乾杯!

ライヴ終了後、「腱鞘炎になりそうだ」と言っていた山本君に
「ボルタレン」という消炎剤を(半ば強引に)貸して来た。
そして翌日、渋谷でアナログ盤を買って来ました。


素晴らしい一日でした。
ライブはもちろん、そこに至るまでのドライヴ、温泉、松本城。。ありがとう!!
無茶な日帰り旅行に付き合ってくれた菊地くんにも大きな感謝!