message from spiro

SPIRO中嶋の日々を綴った日誌


ご連絡は、spiro.room@gmail.comまで

そして、ついにXに突入!

2009-01-29 | 日常
いきなり買ってきてしまいました。
昨日、入荷したMacBook /intel core2duo 13-inch。
それを、昨日入手!

新品のパソコンを買うのは人生初めてのことであります。

一昨日まで、you tubeもmixiも見れず、
myspaceさえ、ちゃんと表示されないOS9.2.2
それが、いきなりOS10.5.6。
使い方が所々分かりません。
TEXT EDITって、シンプルテキストの代わりですよね?
なんか、若干使いづらくなったような。。

でも、無線で勝手にネットに繋がってくれるし、いちいち早いし、
動画もiTunesのビジュアライザの複雑な動きの滑らかさと言ったら!
これは、これからの作業が、かなりストレス・レスになりそうですぞ!

嬉しさのあまり、こいつでPrimal Scream「Country Girl」のYOU TUBEを見ながら料理したのが、
小松菜と卵&挽き肉のオイスターソース炒め。

卵に酒混ぜたのが正解だった。ショウガ味が利いてて、我ながら、旨いぜー。

Primal Scream

2009-01-28 | 音楽
行ってきました。
PrimalScream@ZEPP TOKYO。
大好きな「KILL ALL HIPPIES」から始まった彼らのライブ。
しかし僕が新作を追って聴いていないせいもあるかもしれないが、
3度くらい見た彼らのライブの中では、今日が一番大人しかった様な気もした。
それでも後半に行くにつれて、ヒート・アップ!特に本編最後の三曲は最高だった。
誘ってくれた黒田さんありがとう!

その三曲をご紹介!
・「SWASTIKA EYES
僕の大好きなアルバム『XTRMNTR』のキラー・チューン。一時期、この歌を口ずさむのが癖になっていた程。
・「MOVIN ON UP
リズムといい、途中から加わるピアノといい、思いっきりストーンズの「シンパシー・フォー・ザ・デビル」してしまっている。そして最高にクール!
・「ROCKS
ライブ本編のラストを飾った。タイトル通りのロックンロール。イエーイ。

さよならすーさん日帰り温泉旅行

2009-01-27 | 日常
ヨシンバの公式ページでも発表されている通り、
ベース弾きの”すーさん”こと、鈴木克敏さんがヨシンバを脱退し、東京を離れることになりました。

すーさんには、SPIROのお手伝いやプライベートの球蹴りでも、何度も一緒に遊んでもらいました。
いろいろ思い出します。
7年くらい前だったか?仲良くしていた友人s君がドラムを叩いていて、さらに当時の親友、西山達郎氏が「中嶋君に絶対紹介したいバンドがある」と言って薦めてくれたバンド、”ヨシンバ”のライブを見に行きました。
Allman Brothers Band辺りのサザーン・ロック(Southern Rock)と、日本の4畳半フォークが合体したような感じの曲をやっている”渋い!”バンドだった。どんな人達なのか知りたくて、ライブ後の打ち上げまでお邪魔しました。その中で、一番淡々と自分の演奏をしていたすーさんが、意外にも一番(当時の僕と同じような)元気な音楽が趣味で、「イギリスのバンドがいいよね!」と言って、ブー・ラドリーズやプライマル・スクリーム?等の話で盛り上がりました。
それが彼との出会いで、
彼とは、そのうち一緒に演奏する機会もあるかもなあ。と言うのが当時の感想です。

そんなすーさんと今日、おそらくもう最後となる球蹴りをしました(フットサルね)。
無理して走りまくって、明日は筋肉痛間違いないです(笑)。
がその後、思いつきで、勢いで、なんと日帰り温泉ツアーの旅に!
その日の球蹴りメンバーのうち四人、ミュージシャンのBさんの車で箱根に向かいました。

高速道路からの景色を眺めながら、一昨年すーさんにベースを弾いてもらって出演した日と、そのリハーサルでのやりとりをぼうっと思い出しました。
 →2007年6月27日@zher the zooの写真
この後に彼は、写真でギターを弾いている伊藤君と、某・売れてる女性ミュージシャンのサポートでコンビを組んだのですが、人見知りのすーさんから「あの時、SPIROで誘ってもらって良かったよ、知ってる人がいて」と。彼らは偶然、出身地も同じ。
「今、伊藤君は何をしてるのかな?…宜しく伝えて」と、伝言を頼まれました。

途中、パーキングに寄った時です。
トイレにいって一息つき、出発しようとまさに車のドアに手をかけた瞬間。
目の前の、何本もの”のぼり”で推しまくっていた「ホットドッ君」というのに、手を止めてしまいました。
「これ、どうする?食べてく?」と誰かが封を切り、「じゃあ…、いっちゃいますか!」となりました。
頼んだら、顔がついてやがるんですよ。このホットドック!

食べてる間の店内は、ずーっとドッ君のオリジナルソングの永久リピート。
ストラップだけに止まらず、絵本にDVD、プロフィールも書いてあった。

これ、絶対有名ですよ。
さらに、串に「あたり」が出たらもう一本。だそうで、
「当ったら笑っちゃうねー」なんて言ってたら、T氏の串に見事に「当り」と。
やられたー。 笑い崩れてしまいました。

そして、山がちになる景色を眺めながら、箱根湯本に到着。
数々ある温泉の中、B氏にお任せして、なんとも素敵な温泉宿に到着!
素晴らしい景色と、純和風のお洒落過ぎる建物が感動ものです。
この辺でカメラと携帯電話の電池が切れて、その姿をお見せできないのが残念。
しかも、いくらネットで検索しても何故か捜し出せない(確か”千石”というところだった筈なのですが)!?
渋いこげ茶色の廊下や電球を被うかご、なにやら焚き火をしている小石の庭。
どれをとっても憎らしい程お洒落で、それでいてうるさくない、調和が取れているのだ。いかにもモテそうな男&美女(例えば、あのエリカ様とハイパーメディア何とかの方の様な)カップルも何組も見かけました。アンテナを張ってる人は嗅ぎ付けてくるんですねえ。Bさん、凄いところを知ってます!

肝心の風呂。最初、無茶苦茶寒い野外で、震える肩と背中にプッシュ式蛇口のお湯をかけかけしながら「う‥、でもこれも本格的な露天風呂の醍醐味か!?」とか言いながら、最後まで身体を洗ってしまったのですが、中に洗い場がちゃんとありました。はは、阿呆です。
4ケ所の岩露天風呂、檜の風呂、塩の風呂がありました。
一時間弱浸かりながら、すーさんがこれから何をするのかという話を主にしました。
”男どおしの裸の付き合い”ってやつですね。
話しながら、自分のふくらはぎや肩等を揉み解しました。昼間の運動の疲れが解けていきます。

湯上がり後は、「美味しいそば屋あります?」とまたBさんに振ると、
見事に旨い自然薯そば屋に連れて行ってくれました。
天ぷらセットと自然薯たれのざるそばを堪能。旨い!
Bさんの株がさらにぐぐっと上がる。凄いや。

なんだか誰よりも自分が楽しんじゃいましたけど、
すーさんとの良い思い出が出来ました。
って、もう会えないみたいに言ってますけど、
そんなに遠くはないので、まめに東京に来てくださいね(笑)。

Seanとゆかさんのレーベルパーティー

2009-01-21 | 音楽
Chimera Musicレーベルパーティーに行ってきました。

凄い豪華なメンバーで、
Sean Lennonチボマットの本田ゆかさんはもちろんの事、
コーネリアス小山田さんがギターを弾き、
カリスマそのもののONO YOKOさんがあのテルミンのような激しいボーカルを披露してくれました。

あらきゆうこさんという才人も初めて知りました。
ショーンの現・恋人であるシャーロットちゃんが、あり得ないほど可愛い。

「IF BY YES(「肯定による仮定」という意味になります??)」のボーカル、
Miss ペトラ ヘイデンは綺麗な声な上に凄い歌唱力!
ああ‥もう、今日の出演者たちには脱帽。

帰り道に、彼らの才能を思い、
「俺はいったい何をやっているんだろう‥」
と、考えてしまいました。

注目せざるを得ないレーベルです。

mogwai観戦

2009-01-11 | 音楽
モグワイのライブに行って来ました。2年半前にフジロックホワイトステージの大トリで、初めて見たときに思わず涙をこぼしながら聴いたあの感動は、全くなかった。
といっても、「初めて観た時の衝撃をもう一度」なんて、今までだって一度も叶った事のないこと。期待するのは阿呆である。
しかし音量の緩急が特徴的魅力であるこのバンドにしては、やはり出音が大人し過ぎたようだ。
会場で会った、もっと何度も観てるKさん、Wさんも同じ観想を言ってたから、間違いないと思う。うん。
演奏は最高です。セットリストも。
「Hunted By A Freak」と「Glasgow Mega-Snake」が特に!!
アンコールに「Helicon#1」をやってくれたのも個人的に嬉しい。

2006 11-11 @新木場STUDIO COAST セットリスト
Christmas Steps
Friend Of The Night
Travel Is Dangerous
Tracy
Acid Food
I Know You Are But What Am I?
Hunted By A Freak
Mogwai Fear Satan
Glasgow Mega-Snake
Ithica 27 Ø 9
Cody
2 Rights Make 1 Wrong

-encore-
Helicon 1
We're No Here
*Tomorrow's Just Another Dayさんの(http://lastatic.jugem.jp/?eid=153)からコピペさせて頂きました。

それにしてもあの人たちは、全然ミストーンが無い。元々上手い上に丁寧に演奏するんです。
opening actのRemember Rememberもかなり良かったな。
腕もお腹もむちむちなグラスゴーの色白田舎男が、一人で、エレキギター、YAMAHAシンセ、見た事も無いギター型サンプラー?等を次々とループさせて重ねていく。
僕も冗談であれの千分の一ぐらいの事はステージでやってるけど、、あんな風に見せれたらなあ。

*最後に、二年前のフジロックのライブ貼っておきます。
「Hunted By A Freak」
「Helicon#1」

初演奏

2009-01-06 | 音楽
テレキャス一本持って、高円寺のライブハウスへ。
今年の初演奏をしてきました。

正月っぽい歌でも歌おうと思い、
ちょっと考えた挙句に、結局、はっぴいえんどの「春よ来い」を歌ってきました。
去年もBBさん宅で歌ったので、もう”おハコ”といってしまっても良い感じですな。
今日は正月早々の初物だし、”縁起もの”でもあるので、いつもの実験的な細々したもの(ループとか、曲中で楽器持ち替えたりとか)は置いておいて、とにかく、大声で歌い上げてやりましたよ。テレキャスもかなり大きめに鳴らしました。ジャキーン!と。
はは。気持ちよかった。

さあ、今年こそは、折れないで自分の音楽を発表していきたいと思います。
実際の問題、リリースとか、大きなライブとか全く出来そうに無いですが、
出来ることを、ちゃっかりやっていこうかと思ってます。
去年は”何もやっていない”と言っても大げさじゃない一年でしたから。
頑張ります。

新年明けまして

2009-01-01 | 日常
おめでとうございます。
今年は(インドに初めて旅行して以来ずっと)僕の大好きな牛の年です。
可愛くてたまらない。ので、頑張ります。絶対頑張ります!

ということで、
中嶋、及びにSPIROをこれからもどうぞ宜しくお願いします。
これをご覧のみなさまにとっても、良い年となりますように。

P.S.去年12月のblogを、あまりに更新出来なかったので記憶を辿っていくつか書いてみました。後でまたもうちょっと書き足すと思います。気が向いたら下の方も見てやってください。
12月13日20日