message from spiro

SPIRO中嶋の日々を綴った日誌


ご連絡は、spiro.room@gmail.comまで

Aimee Mann@渋谷AX

2009-08-25 | 音楽
バンドで来日!?かと思って行ったんだけど、
相変わらず美人のエイミーがステージに連れて出てきたのは、
メガデスのギタリストみたいな頭もじゃもじゃの兄ちゃんと、
”私こそが紳士です”という感じのイギリスのスーツでシュッと決めた小顔の男。
この三人組で、曲毎にそれぞれ楽器を持ち替えてやるライブでした。
ゆるりとしたステージだったけど素晴らしかった。

スーツ姿に眼鏡で登場した美人エイミーの歌は、
恐ろしく安定していて、レコーディングされたものとの違いがほぼない。良い意味でね。
シュッとしたスーツ姿のピアニスト紳士、素晴らしいピアノだった。後半の手グセでちょっと弾いたあの感じ。あれ凄かったな。
もじゃもじゃの彼はユニークなキャラクターで、シンセ良かったけど、キックペダルにタンバリン付けたやつがかなりギリギリだった(笑)。三人とも、僕にとっては淡白で上手すぎる演奏、な部分もあったので、たまに見せる彼のゆるーいスパイスはとても効果的だった。

「10年前に映画で使われた曲をやります」と言ってやったのは確か「Save me」だった?けど(「Wise Up」だったかも)、あの映画からもう10年も経ったのか!?と時間の流れが怖くなった。

あの映画、というのは『マグノリア』。DVDも買って10回くらいは見たかも。
登場人物がそれぞれの局面に立たされている映像をバックに、エイミーマンの歌が流れるところは凄く印象的。
見てない人は是非。ラストは一杯食わされます。

白ワインの歌を歌ったら、超高級白ワインをもらった

2009-08-23 | 日常
渋谷のワインバー「Cabotte」で演奏しました。
お店のワインを曲の間にちびちびやりながら、
共演の長坂くんや常連さんたちと”和気あいあい”やりました。
”ワインに関係ある曲を”と思い、大好きな「White Winos」を歌った。
ルーファス・ウェンライトのお父さんLoudon Wainwrightの歌です。
これをお店の人が喜んでくれ、「以前に何度か<ワインレッドの心>を歌ってくれた人はいたけど(笑)、…!」と言ってくれた。
その他の曲もリラックスして、いつもよりずっとグルーヴが出ていた様に思う。
ワインのポリフェノール効果か??

長坂くんの演奏も良かった。
曲が少し枯れて来たのがより良かった。 特徴だった裏声を使う曲が減っていた。
ギターの彼は良い感じのお調子者で、ギターにもその性格が生かされていて、自分が楽しくなってくるとそれにつれ、音も増えていくのが、見ていてかなり楽しい。「この人は絶対ギターじゃないと生きないな」っていう人でした。 ああいうギター好きだな。

演奏終了後、白髪のいかにも趣味の良さそうなおじさまが、白ワインをご馳走してくれました。
僕は赤ワインの方が圧倒的に好きなのですが、 これが「あれ?」と思う程に美味しかったので、
彼が帰った後に店員さんに聞いたら、これはとんでもなく高級なものでした。
あわわ。。知ってたら怖くてあんなゴクゴクなんて飲めなかったです。
ご馳走さまでした!

いつもウイスキー飲んで演奏してるけど、
たまにはワインも良いと思った。

【告知】今週来週の日曜日ライブ

2009-08-19 | 告知
告知です。
今週・来週と共に日曜日に歌います。
ちょっと気になった皆様、是非是非お越し下さい。
お待ちしてます。

まず今週23日は、渋谷の小さなワインバーで歌います。
チキサウンズの長坂くんと共に、ワインを飲みながら歌います。
■'09.08.23.sun
@渋谷カボット  
open 18:30 / start 19:00
charge:2000 (with 1 drink)
with : 長坂雅司
(弾き語りで演奏します。)


来週30日は、選挙の投票日でもありますが、
僕自身が企画しました代々木にあるカレー屋さんを貸し切ってのイベント。
お昼のイベントです!ので、夜はまた遊びに行く事が出来ますよ。
■'09.08.30.sun
『Lazing on a Sunday Afternoon』
@代々木LION SHARE
open 14:30/start 15:00
出演 : 徳永憲、ユピトーク、SPIRO
入場料1,000円(1ドリンクが付きます)
*カレー屋さんでのイベントです。お店の休日をお借りして行う為、
カレーは(ドリンク以外は)お出し出来ません。悪しからず。

●ユピトーク(http://yupitalk.com/)。
lodgeで鍵盤を弾いていたゆりえちゃんのソロユニットで、
今はギターを弾いて歌っています。
以前僕も、ライブで少しだけギターを手伝わせて頂きました。
クセのない歌い方ゆえに、曲の全体図が見えてくるのが魅力だと思います。
CDデビューを晴れて今日19日に果たしました! おめでとう!!
●徳永憲さん(http://www15.ocn.ne.jp/~toku_ken/)。
今や数多くいるワイキキレコードのレーベルメイトの中で、
最も貴重な才能を持ったSSWです。
線の細くて”シブくない”声と少しとげのある”シブい”曲。
フォーク・ミュージックを基盤に、情景の浮かぶ日本語を次々と乗せて歌う人です。

終戦の日、靖国へ

2009-08-15 | 日常
1945年の今日、
長きにわたった大東亜戦争の終結(及びに敗北)宣言が、
昭和天皇自らの肉声によって(あらかじめ吹き込まれたレコードで)、ラジオで放送された。

その”えも言われぬ”悲し過ぎる日まで、
お国のために信じて必死に戦ったみなさん、約250万人弱が、
靖國神社で神(英霊)になって眠っている。そういうことになっている。
戦争で負けたから犯罪者にされた責任のあった地位の兵隊さんも多く眠ってる。

彼ら(と戦後をその悔しさでアクティブに駆け抜けた)ご先祖さまたちのおかげで、
僕らが今のこの素晴らしい日本国に生まれて来れたのは、紛れもない事実である。
(近隣の外国がなんて言おうと事実は事実!)

今年も靖国神社でお祈りを捧げてきました。
出来るなら、永遠に戦争はしないで欲しいです。
ーー「平和」なんてみんなが願えば簡単なことさーー
と、ジョン・レノンもそう歌っていました。
ご先祖さまたち、どうぞ安らかに。

僕の好きなおぢさん

2009-08-07 | 日常
三日前、僕の好きだった伯父さんが亡くなりました。
ガラス加工の工場を一人でやっていた、元暴走族のおぢさん。
親戚の中でおそらく唯一、僕がバンドをやっているのを喜んでくれた。
ストーンズが好きだった。
長淵つよしも好きだった。
通っていたサッカークラブまで、いつもガラス製品のいっぱい積まれたワゴン車で送っていってくれた。
何度も「佑樹は甘い。生きていくっていうのは戦争だぞ。ほら、肉も焼けるまで待ってたら無くなる!」と、男兄弟のいない僕の競争心の足りなさを指摘した。
言葉が少し乱暴で、迫力があった。
人間味があって好きな人だったな。

今日から、サマーソニックに三日間とも行ってきます!今日はマーキュリー・レブ、モグワイ、エイフェックス・ツイン!早速豪華だ。

写真はその前の腹ごしらえ。
ロッテリアの絶妙バーガー(確か、TVCMで「不味かったら返金します」とかうたってた)とMacBookからコピーしてきたマーキュリー・レヴのCDR。

海の男になれたか?

2009-08-03 | 日常
やってきました。
行ってみてから、オレンジレンジの前座の様なポジションだと気づきました。
でもまあ、何やっても掴めるわけないので、いつもの感じで演奏してきました。

午前中の演奏を終えて、「みんなの知ってる曲やってよ」と言われてしまったので、午後の演奏は(どうやらこのイベントの顔らしい)忌野清志郎さん(RC)のトランジスタラジオから演り始め、この日の為に一応用意した、ビーチボーイズの「ディズニーガールズ」を日本語でやったりもした。

それでも水着のギャル達に向かって、全く興味を持たれようもない演奏を最後まで続け(写真はステージ上から携帯電話で撮った一枚。誰もこっち見てない)、一曲やる毎に人が十人減る感じ。。そんな中でハワイ系の飯を出しているモロ肉食系男子達が最後まで熱い視線を送っている。彼らの為にやった感じだな(笑)。CD買ってくれてありがとう。

歌った後は、海パンに着替えて水泳。泳ぐこと自体、七年ぶり!長く泳ぐのは出来なくなっていて、(バタフライも下手になっていて)体力の低下を実感したものの、結構楽しかった。あまり海水は綺麗じゃなかったけど。
シャワーを浴びて、元の洋服に着替えた後、さっき演奏していたステージでは、Djの彼がダンスミュージックをかけていた。そこで、踊った踊った。75才のシド・ビシャスTシャツを着たファンキーなおじいさんと共に!
あの踊りっぱなしのじいさん凄かったな。「ベトナムでも踊った」とか言っていたけど、戦時中??にしては若いか?

ライブはさておき、楽しい一日にはなった。たまには海も良いね。