message from spiro

SPIRO中嶋の日々を綴った日誌


ご連絡は、spiro.room@gmail.comまで

せっかくの引張りダコだと言うのに

2006-03-24 | 音楽
今日は大忙し、まずはYamakyo(山岡恭子)さんの
バースデイ自主企画ライブ@赤坂グラフィティ。

僕も音楽的友人として、
「キラメク☆葡萄畑」と「Yamakyo + southlander revival」の
2ステージで参加させていただきました。こんなめでたい日に!
ところが、最初のキラメク☆葡萄畑は上々の出来でしたが、
southlander revivalの方で僕の機材にトラブルが。
このステージの時のみアコギの音量が上がったり下がったり。
なんなんだろ?本当に皆さんごめんなさい。
これまでリハも(キラメクの)本番もずっと問題なかったのになあ。
しかしイベントは、そんなことは物ともせずに、いい雰囲気で
突き進んでいたので、安心。良かった。

アンコールもあって未だ続いていたけど、
今日は深夜にもエレキギターで出演する予定が。
入り時間が近づいていたので、終了を待たずに
高円寺に向かってしまいました。
なんだかすいませんでした。

さて、高円寺Linerで演奏するのは、何故かBlurの曲(一昨日の日記を参照に)。
しかも完全なるリハ不足で、キャリアも少なくないミュージシャンとしての
あまりの恥ずかしさに、僕らは本番前にスタジオで練習することにしました。
なんだか本当に大学の学園祭みたいになってきたぞ。

で、本番。機材トラブルによる夕方の鬱憤を晴らそうと意気込んでいた
僕でしたが、、見事にコケました。ご覧になった方にはもう言うまでもありませんが、
とにかくコケたんです。例えば、ド頭に<ギター始まり>の曲でいきなりやり直したり。。
メガネも忘れたし、でもかけても結局グレハムよりも<あられちゃん>だし。
そんなの関係ないくらいサンプリングサン矢野さんは狂ってましたけどね。
ああいうバカ騒ぎライブの時こそ演奏がしっかりして無いと本当にバカみたいだ。
しっかりしてないのは僕のことです。みんなは(エレキベースの2人も)楽しくやってた。

なので、
悔しい悔しい一日。

ギター上手くなってやる!と思いました。
いや、いい線はいってるんだけど(笑)、もう少しだけ基礎練習とか。。

誕生日を共に

2006-03-23 | 日常
今日は昼間、SPIROでお茶とミーティングを。
それぞれに、バンドを続けていく難しさを語った。
でも、いくらかの悪条件や消極性も人間の原動力だと思う。

「行動でなく、足が止まった時の想像・理想や難しい平衡感覚が寧ろ足腰を鍛える」
といった、一見矛盾したことも現実にあると、僕のこれまでの少ない経験でも
感じとることに成功しています。

話し合いの後、再び、とにかく、ベストを尽くすことに専念しようと思いました。

さて、夕方からはYmakyo & southlander revivalのリハーサル。
いつものようにヨシンバ吉井さん、葡萄畑青木さん、Yamakyoさん。
明日のライブの為にリハしました。ただ一つ違かったのは、
深夜0時を過ぎた瞬間、山岡恭子さんがバースデイを迎えたこと!
おめでとうございます。明日、頑張りますので。

零れ落ち続ける鼻汁

2006-03-22 | 日常
もの心が付いた頃にはもう「花粉アレルギー」の私でした。
今年は注射も鼻洗浄もいらないくらい花粉が控えめで、
ラッキーな年だなと思っていたところ、やはりそのままでは終わりませんでした。
ここ数日、鼻のかみ過ぎ&つまり過ぎで、頭痛と寝不足を引き起こしています。

さて今日は、明後日のイベント用の即席バンドの一回きりのバンドリハ。
サンプリングサンの矢野さん
エレキベースの淵沢君&イッチーさん
と僕の即席バンド。

学園祭のサークル的なイベントで、どうやらコピーバンドをやらなきゃいけない
らしく、このメンバーは、なんと(お恥ずかしながら)”Blur”の曲をやるみた
いです。僕は、一昨日にいきなり「ギターを弾いてくれない?」と頼まれたので、
イベントの趣旨を掴んでいなかったのですが、そういうイベントだったわけです。
なんでそんな急だったのかと思ったら、出れなくなったギタリストの代わりに頼
まれたみたい。なるほどね。
初期の曲を5曲演奏します。僕はBlurは3枚目以降からしか聞いた事が無かった
ので、たった一曲しか知らなかった。でも聴いてみたらなかなか良かった。
愛情の無いコピーバンドってダメだよなあ。今からでも”にわか”に注いでおこう。
それにグラハム・コクソン役かあ。眼鏡かけなきゃね。

それよりも、さらりとした鼻汁が止まらない。
リハーサルの間中ずっと、鼻の穴にティッシュを詰めてCasinoを弾いていた。
何故、杉ばっかりあんなに植えてしまったのか。早く時間が経って欲しいものです。

スポーツであってはならないこと

2006-03-17 | 日常
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本は今日、準決勝に進出しました!
普段、野球にはほとんど関心の無い私ですが、
こういう明らかに卑怯なジャッジで日本は敗退した上に、
今日もこんな非常識なジャッジ(八百長か?)があって、
それでもアメリカが敗退したというのは素晴らしいニュース!!
(米国の選手達&ファンには気の毒だが)

国際試合という”フェア”でなければ何の意味も無いゲーム
において、”ジャッジ・ミス”とはどうにも思えない
<悪人達>のシナリオを台無しにしたのだ。
私はそう思っている。

おじゃ&電ボ

2006-03-15 | 日常
おじゃる欲しさに買って来てしまいました。
C.C.Lemonなんて飲まないのに。”おまけ”の経済的魔力。

で、帰宅するなり現れた甥っ子に見つかって
早速ぶん投げられましたが、無事確保。
電ボの真似を教えました。
学ぼうという努力は感じられましたが、まだまだだな。

ネット内某所で”ちっちゃいものクラブ”というコミュニティに入っています。
実際に小さいものが好きなのですが、どうにも僕には似合いません。
ふと第三者的な視点で見えてしまう時、自分でも気持ち悪いと思ってしまいます。

96時間ぶりの食事

2006-03-14 | 告知
というわけで、 断食を終えて最初の食事。
その前に身体測定を。

11日朝 体重 66.6Kg 体脂肪率 17%
→14日朝 体重 63.2Kg 体脂肪率 14%
という風になりました。

そして、
96時間ぶりの食事は、お粥にしました。
昨日コンビニのおつまみコーナーで買ってきた
「白身魚にのりわさび」というのを投入。
ついでに家にあった酢昆布とホタテの貝柱を。
ふちに付けた練りわさびを少しずつ採りながら、
蓮華で口に運ぶ。。幸せでした。米を噛むという幸せ!

断食始めました

2006-03-11 | 食事
最近、飲みすぎ食べすぎで体重が”うなぎ登り”。
現在、体重66.6Kg 体脂肪17% です。
一ヶ月前、タイから帰ってきてから3.6Kg太りました。
その上、胃の調子が。。早めに手を打たねば!

先週の朝ごはんがこの写真。

セロリとオクラと豚肉のチャーハン。
味は、レモン汁に砂糖にナンプラー、レッドチリのみ。
塩も胡椒も一切使わなかったのだ!
それに夕飯の残りの茄子のトマト煮をかけました。
ってまあ、味は良かったんですけど分かりますか?この量!
朝からどんだけ食うんだ、俺は!

ということで今日から三日間、
朝昼晩の全9食は、一番上の食事のみになります。
つまり、トマトジュース・オンリーです。
プチ断食というやつでしょうか?

なので、飲みに誘われても遠慮しますので。
少しの間、宜しくです。

Jimの仕業と睨んだぞ

2006-03-08 | 音楽
Wilcoのフロントマン、ジェフ・トゥイーディーとドラマーのグレン、
そしてジム・オルークが結成し、2年くらい前から世に出ている、
Loose Furの新作『Born Again in the USA』がもうすぐ発売になるみたい
なのですが、一足先に、この新作の一曲目のPVがこちらで見れます。
http://www.dragcity.com/bands/loosefur.html

ってか、とりあえずこれ見てビックリしてください!!
これ、戦隊モノ。。というか最近までTVでやっていた
「マジレンジャー」というモロそれですわ。
ジム・オルークはアルバム『ユリイカ』等でも、デブ専漫画家?の
友沢ミミヨさんをジャケットに起用する程の有名な日本通。
今回も彼の仕業だな。

因に、僕は彼に下北沢で会ったことあります(その時はSPIROのCDを
受け取ってもらいました)。これ、自慢ですよ!だって大ファンなのです。
またさらに好きになりました(笑)。

馬鹿みたいに自分本意

2006-03-07 | 音楽
というわけで今日は、
YAMAKYO + SOUTHLANDER RIVIVALのライブでした。
440という場所でカントリーサウンドはとても良く似合っていたし、
お客さんも暖かい感じで実に楽しかった。

ただ、それだけに”もっと上手く演奏したい!!”
という気持ちが起こった。もっと練習いたします(言ってないでやりなさい)!

二日前にも書きましたが、今日は恒例のARISON KRAUSSのカバーに加えて、
公開されたばかりの映画『BROKEBACK MOUNTAIN』のサウンドトラックから
「KING OF THE ROAD」という曲をキーを変えてカバーしました。
この曲は、僕が大ファンであるRufus WainwrightとTeddy Thompson(彼に
ついてはこれから)のハーモニー!が溜まらない曲でして、映画は未だ見て
いないので何処でこの曲がかかるのか非常に楽しみです!

ところで、ライブで対バンだったAKEBOSHI?さんは歌声(声質)が素晴らし
くて、COLD PLAYのクリス?に似てたかなあ。下の倍音が出てて完全に外人
みたいでした。凄い悔しかったです。。が、この日は僕は歌うポジションで
は無いので悔しがるのみ。僕ももちろん含めて、ボーカルなんかみんな
”出たがり”と相場が決まってるのだ!因に、バンドも曲も結構良かったの
です。こりゃ悔しいな。主催の弾き語りの方はGOING UNDER GROUNDのド
ラムの方。流石にリズムが崩れない!おまけに顔がアン・ジョンファン似の
イケ面。でもルックスに関して悔しいと思ったことはこれまでほぼ無い。
自分自身に興味が少ないからだ。それじゃきっといかんと思っていますよ。
一応、思っては!

なんか、変な調子になってしまいましたが、
どうも自分本意に他の出演者を見てしまう一日だったのでした。