☆Oh Spica☆

堂本光一氏Onlyブログです。情報(お友達&ツイ等で収集)掲載。‘アレ’&Gの話もあり。‘アレ’&Gファン禁制!!

雑誌─ソロコンレポ

2009-11-23 23:46:22 | dK
「オリ☆スタ」
なんと言っても読みにくいことが、致命的だなって。特に、「Japanisum」~と書かれて光ちゃんの写真が4枚あるページは、キラキラ衣装の上に文字を載せたら読めないよん 文字の下にグレーとか何か邪魔にならない単色を敷いて、墨文字にすれば読みやすくなるのにね。(例えば、「Gyao magazine」にあるような囲みの記事のように。)
写真の選び方も含め全体的に誌面づくりがダサいなぁという印象でございました。(「Japanisum」~等の色も文字も大きさもダサいっす

テキストは、嬉しい事を書いてくださっているのになんだか感動しないのは、なんでだろう?
光ちゃんのダンス精密さや精度の高さを“メカ的”と感じたことがないから、どうも「彼自身が、メカニックなものの美しさに魅了されているせいだろうか」には首をかしげてしまうし、内容は嬉しいんだけど、メカ話から歌舞伎へと繋がり、〆はジャニーズの伝統へと繋がるくだりは強引過ぎないかい?と・・・。

次ページは~パンちゃんの写真や若い頃の光ちゃんの写真や大きな口を開けて笑う光ちゃんの写真などなど楽しい思い出が蘇り、永久保存版でございます

だから尚更、光ちゃんこだわりの照明や曲などなどの記事も写真ももう少し深く追求して欲しかった。
ライターさんには凡人にはない表現や文章以上に行間から感じる熱を求めてしまう。そういう意味から今回はちょっと物足りないテキストでございました。

※「オリ☆スタ」の「Endless SHOCK」の記者会見記事の【お詫びと訂正】
対応が遅い上に、タイトルに注釈つけないないまま古い記事の終わりにこそっと載せたり、抗議コメント載せたり(抗議コメントの掲載は私めは嫌味っぽく感じてしまった)、なんだか潔くない。
間違いを訂正するのは当たり前のことなんだから、もっと謙虚に受け止めて清々しく謝りやがれ!と思った次第でございます。

「B=PASS」
限られた誌面の中で、光ちゃんこだわりの光の演出や「Falling」をはじめとした曲たちの感想を語るより、長々と公演回数を語り、光ちゃんの言葉を長いまま載せ(誌面が少ないんだから簡潔にしてもいいんじゃないの?)、ジャニーズ事務所面々の名前(「嵐」の1語ですむのにね)を羅列し、ジャニ下積みの歴史に行数を割くという不思議なテキストでございました。

>【ジャニーズの真髄とも言えるエンタテイメント】であり
>【ジャニーズファン】だけに贈られる閉鎖的なSHOWではなく、
>世界的に誇れるSHOWなのだ。

ぱっと読んだら、【ジャニーズの真髄とも言えるエンタテイメント】と【ジャニーズファン】しか目に入らない。
文章の〆が>世界的に誇れるSHOWなのだ。なら、【 】は、【世界的に誇れるSHOWなのだ。】だけにすべきじゃないのかな?と素朴な疑問。急に出て来る「SHOW」という言葉も不自然だなぁ・・

光ちゃんのコンサートを【ジャニーズのエンターテイメントの在り方】と言い切り、途中、光ちゃん個人を「素晴らしいエンターテイナー」と表し、そして最後に記したのは、「KinKi Kidsの堂本光一のプライド」とは、なんとも支離滅裂。一体、何が言いたいんだろう・・・?
少なくとも、「KinKi Kidsとしてのプライド」とは全く関係ない、と思う次第でございます。

ライターさんが何を持って【ジャニーズのエンターテイメントの在り方】としていて、それが【褒め言葉】なのか、【偏見】なのかわかりませんが、ライターさんが自身が【ジャニーズ】に拘りすぎていて、この雑誌を買った一般の人は【光ちゃんのコンサート=ジャニーズ】という印象しか残らないだろうなぁ・・・と、ちょっと思った。
(光ちゃんが素晴らしいエンターテイナーなのは分かるけど、「エンターテイナー」と「エンターテイメント」の言葉に頼り過ぎな文章もちょっといただけないっす

写真は素敵でございました
ド・アップの光ちゃんの照れ笑い、サイコー~

「Gyao magazine」「ARENA37℃」の2誌は次の日記で。つづく~

拍手をくださった皆様、本当にありがとうございました
10月23日から10月25日にコメントをくださった皆様へのお返事です。
話がズレズレになってしまいました。今さらと思われると思いますが、お返事させていただきます。

10.23 2:37にくださった方へ
こんにちは。いらっしゃい。お返事が遅くなってごめんなさい。
スマスマは案の定でしたね。私め、未だにちゃんと見ておりませんです。

お料理は、イベトン君が、「発声のために肉断ちしてるので魚を」という意見だけで「魚料理」が決まったようですよね。
発声の為って(笑)

イベトン君サイドでは、既に9月16日には収録情報が漏れていたのですね。相変わらずあちら関係の情報はダダ漏れですね。
ワザと?なんでしょうか?漏らす意味がわかりませんが・・・

光ちゃんサイドは、キッチリしてますね。
スタッフさんもきちんとしてますね。

10.25 17:56にくださった方へ
こんにちは。いらっしゃい。お返事が遅くなってごめんなさい。

間奏部分で動いているだけの「スワンソング」は、一体、何だったのでしょうね・・・
イベトン君のダンスと言うにはおこがましいですし、果たして、ダンスが必要だったのかどうかも謎です。

みえおかんさん
こんにちは。いらっしゃい。お返事が遅くなってごめんなさい。
「スワンソング」のイベトン君のダンスは、おっしゃるように、「鴨とりゴン兵衛さん」でしたね(笑)
まさに光ちゃんは、「鴨とりゴン兵衛さん」に睨まれた白鳥でしたね。

>いべとん君って楽曲に合った衣装着たこと無いですよね。

はい、ないですよね。
独りよがりな、センスの悪いへっぽこ衣装でKinKiの歌の世界観を壊し続けていると思います。
しっかし、あの滑稽な帽子はどこで売っているのでしょうね(笑)

10.25 19:18にくださった方へ
こんにちは。いらっしゃい。お返事が遅くなってごめんなさい。

あらまぁ、過激なお母様ですね(笑)

まさしく、反面教師ですね。頑張りましょうね。

10.25 20:47にくださった方へ
こんにちは。いらっしゃい。お返事が遅くなってごめんなさい。

はい、「どじょうすくい」のコントだったみたいです(笑)

本物のブタさんの方が可愛いです。

10.25 22:45にくださった方へ
こんにちは。いらっしゃい。お返事が遅くなってごめんなさい。

>スワンソングの見つめ合って歌うのはイベトンのアイデアだそうです。
>「僕が考えました」と得意げだったそうです。(タモステの観覧に入ってた子からの情報です)

雑誌やラジオで語られることはなかったですね・・・反応が悪かったのを察知したのかもしれませんね・・

いやぁー、どうみてもあれはダンスじゃないでしょう(笑)
本人があれで良いと思っている感覚がわかりません。自分だったら、頑張って練習しなくちゃ!って思いますです。

たぶん、「チュチュ」のつもりだと思いますです。
頭に乗っかってる帽子、短すぎて背中からシャツがだらしなくはみ出て見えるベスト~自称ファッション・リーダーの感覚は分かりませんです(笑)
はい、どうせなら、ティアラにバレエの衣装で着て踊って欲しかったです(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっと直しといてくださいね ()
2009-11-27 07:41:29
オリスタの記事の間違いについて、強気に行かれてるすぐあとに、B=BASSはちょっといただけないのでは?
B=PASS(バックステージパス)って誌名でしたよね。
この書き込みへのお返事は要りませんから、そっと直しておいていただけませんか?
よろしくお願いします。
m(__)m
返信する