※先に断っておきますが筆者はNHKの受信料不払いを推奨しているわけではありません。
さてgooニュース内の下の4記事を見比べてもらいたい。
NHK、不払い48世帯に“最後通告”文書郵送へ(読売新聞) - goo ニュース
NHK受信料不払い、11月にも「督促」申し立てへ(朝日新聞) - goo ニュース
NHK、受信料不払いの都内48件に最後通告 未契約1000万件を提訴も(産経新聞) - goo ニュース
簡裁通じ11月に督促 受信料不払いでNHK会長(共同通信) - goo ニュース
概ね同じ内容だと思うが、この4記事を見ると、大変極端ではあるが
「都内の不払いは48件だけで、この48件はものすごく悪い。」
というように感じられないだろうか。
次に毎日新聞配信のニュースを見てみると、
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <NHK>受信料不払いに最後通告 都内の47世帯1事業所
この中にはじめの4記事を読んだだけでは一切わからないことが書いてある。
つまり48件というのは
「都内の不払い世帯・事業所19万件の中から、700件を無作為抽出。文書や電話などで
説得にあたった結果、応じなかった世帯・事業所」
である48件なのだった。
なんともまあ、運の悪いことに、貧乏くじにあたってしまって督促状来てしまうんだなあ。
不払い世帯のうちおよそ0.3パーセントの確率。右代表。つかんね。
しかし督促する先決めるのを抽選でやっていいのかと。
「都内の不払い世帯・事業所19万件の中から、700件を無作為抽出。」
毎日新聞しか書かなかったこの一文、絶対省いてはいけないと思うのだが。
さてgooニュース内の下の4記事を見比べてもらいたい。
NHK、不払い48世帯に“最後通告”文書郵送へ(読売新聞) - goo ニュース
NHK受信料不払い、11月にも「督促」申し立てへ(朝日新聞) - goo ニュース
NHK、受信料不払いの都内48件に最後通告 未契約1000万件を提訴も(産経新聞) - goo ニュース
簡裁通じ11月に督促 受信料不払いでNHK会長(共同通信) - goo ニュース
概ね同じ内容だと思うが、この4記事を見ると、大変極端ではあるが
「都内の不払いは48件だけで、この48件はものすごく悪い。」
というように感じられないだろうか。
次に毎日新聞配信のニュースを見てみると、
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <NHK>受信料不払いに最後通告 都内の47世帯1事業所
この中にはじめの4記事を読んだだけでは一切わからないことが書いてある。
つまり48件というのは
「都内の不払い世帯・事業所19万件の中から、700件を無作為抽出。文書や電話などで
説得にあたった結果、応じなかった世帯・事業所」
である48件なのだった。
なんともまあ、運の悪いことに、貧乏くじにあたってしまって督促状来てしまうんだなあ。
不払い世帯のうちおよそ0.3パーセントの確率。右代表。つかんね。
しかし督促する先決めるのを抽選でやっていいのかと。
「都内の不払い世帯・事業所19万件の中から、700件を無作為抽出。」
毎日新聞しか書かなかったこの一文、絶対省いてはいけないと思うのだが。
BSデジタルのNHK以外見たいだけなのに払わされる最高額の受信料。
払わなくても罰則規定がないがため損害賠償という手に出たのだろうが、一部のみに払わせるのも裁判の公平の原則からするとおかしいのぉ。
少なくともBSデジタルのはスクランブルかけれるんだから、スカパーとかみたいに任意契約でいいと思う。
そこまでやるなら、車載テレビとかFM放送受信者からも受信料とらんとおかしいだろ!と思う今日この頃。
だとしたらもともと「契約して料金徴収」する放送法のシステム自体やりかたが間違っているでしょうな。
受信料取るのやめて税金から出すくらいしかないか。
税金使ってないどころか住専問題では郵貯資金からお金を出させられた上に民営化させられる会社に勤めてる人より。
民営化後のシステム改変によりサービス悪化が見え見えで不安です。
すでに分かってしまった例:・時間外窓口廃止
・再配達が基本になるので、近所の集配局に行っても不在持ち戻り郵便物を受け取れない
公社化ですでに悪化してること
・残業代けちってるので、郵便到着日数が以前より遅れてる(ひどいのは一週間ぐらいかかってる)
・素人並のバイトばかりが増えてサービス悪化してる(郵便遅延・誤配達の増加等)
真っ向サービスなんて、口が裂けても本音では言えません。
どう考えても現場を知らない国家一種や郵便を知らない民間人が考えた机上の空論だろ!としか思えない「効率化」にげんなりです。