ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

肌のターンオーバーを促進のことについて!

2012-06-20 00:07:20 | 日記
ぐっども~に~んんん(テンション低ぅ・・・今日もご訪問感謝いたします。

肌のターンオーバーは、通常28日を周期として行われていらっしゃるかもしれませんね。

ターンオーバー(スタンレー・コーエン博士が発見したEGFを使うと再生力が高まるそうです)がちゃんと行われていると、ハリのある生き生きとしたきれいな肌を保つ事が出来るはずです。



しかし、なんらかの原因(もちろん改善できない時もあります)でターンオーバー(肌のターンオーバーは、およそ28日周期で行われているといわれています)のリズムが乱れて遅れるようになったら、

肌は紫外線(子供の頃に紫外線を浴びる量が多いほど、皮膚ガンの発ガンリスクが高まるといわれていますから、赤ちゃんのうちからUV対策を行った方がいいですね)や摩擦、化粧品などの刺激に弱くなり、カサカサと荒れ、クマもできるようになるはずです。



肌のターンオーバーが遅れる要因としては、食生活の乱れや睡眠時間の不足、運動不足(加齢と共に筋肉の量は衰えてしまいますから、毎日少しずつでも運動をするべきですね)と言った生活習慣(主に、食生活や運動量、睡眠時間、喫煙や飲酒などの習慣を指します)、ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)、肌の手入れ不足、加齢などが挙げられます。

潤いのある若々しい肌にするためには、ターンオーバー(基底細胞が角質層に徐々に移行していき、やがて皮膚表面から剥がれる一連の流れのことです)のリズムを修正し、促進させなければなりません。



そのためにも、原因となっていることを取り除くと同時に、肌のお手入れが重要になります。

例えば、クレンジングや洗顔で正しくスキンケアを行って、角質(別名をケラチンともいいます)除去効果を有する美容液やパックで古い角質(ケラチンと呼ばれるタンパク質でできた古くて死んだ細胞のことです。

表皮にあります)を取り除くのです。



そして、肌の水分量を保ち、不足する栄養素を角質(真皮を外部の刺激から守る、水分を逃がさないようにするといった働きがあります)層に補給するといったように、肌のお手入れを見直すだけで、ターンオーバー(スタンレー・コーエン博士が発見したEGFを使うと再生力が高まるそうです)を促進させることが出来るはずです。

また、体内環境(改善するためにヨーグルトやサプリメントなどを利用する人も多いですね)を整えることも重要になるので、バランスのとれた食生活(洋食よりも和食の方が健康にいいといわれていますね)、適度な運動、ストレスの解消、十分な睡眠などを心がけましょう。



中でも睡眠(眠ることは、脳や体を休ませるために必要不可欠です)は、ターンオーバー(代謝回転ともいい、いわゆる新陳代謝のことをいいます)が活発に行われる午後10時から午前2時の間が重要。

この時間帯にターンオーバーを妨げるようなことをしていると、肌の老化を早めてしまいます。

それに、紫外線(目に対してもUV対策を行わないと、日焼けしてしまうといわれています)対策もターンオーバーを正いつも保つには重要です。



特に日差しの強い時間帯や、春先から夏にかけては紫外線(子供の頃に紫外線を浴びる量が多いほど、皮膚ガンの発ガンリスクが高まるといわれていますから、赤ちゃんのうちからUV対策を行った方がいいですね)が強いため、しっかりケアするようにした方がいいです。



というわけで、今日のところはここまに、さようなら~☆


この記事の関連ワード
種類 キレイに消去 とる方法 赤ちゃん 手術