ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

ポリフェノールの効果とは?

2013-12-26 06:27:09 | 日記
(o・∀・)ノ*:;;;:*コンチクワ*:;;;:*また来てくれてありがとう。

ポリフェノールは、強力な抗酸化作用(抗酸化物質には、亜鉛、アスタキサンチン、アルファリボ酸、オレイン酸など、たくさんの種類があります)を持っていて、活性酸素(スーパーオキシドアニオン、過酸化水素、ヒドロキシラジカル、一重項酸素の四種類があると考えられています)を取り除いてくれる効果があります。

活性酸素は、高脂血症(高コレステロール血症、高LDLコレステロール血症、低HDLコレステロール血症、高トリグリセリド血症といった種類があります)や動脈硬化(色々なタイプがありますが、アテローム動脈硬化症が最も一般的でしょう)、糖尿病などの生活習慣病である原因(どうがんねってもわからないことも少なくありません)だといわれているのです。

また、ガンや白内障などの原因になるとも考えられているのです。

それに、活性酸素は、上記のような病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)を招くだけでなく、シミやシワのもととなる可能性があります。

その他にも、ポリフェノールの効果は次々と発見されていて、美白効果、抗アレルギー効果、抗炎症(炎症の五徴候という場合には、機能障害も含まれています)作用なんかもある事がわかってきています。

ポリフェノールとは、植物が光合成をする時に出る物質のことを指し、実に多?の植物に含まれているものです。

一言でポリフェノールと言って非常にたくさんの種類があり、その種類(コレクターは全て揃えたくなってしまうものです)はなんと4000種類以上になるものです。

ポリフェノールは私達の健康維持に役立ってくれますから、積極的に摂取することをオススメします。

ただ、体内では3~4時間程度しか効果が持続しないなのですねから、一たびに大量に摂るよりも、こまめに摂った方が良いでしょう。

といったところで、ここではこの辺にして・・・。お元気で<(_ _)>