秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

信州・岐阜1084kmの旅 (上高地から神降地へ♪)

2015年08月30日 11時56分51秒 | 旅行
皆さん^^こんにちは♪


 8月21日 午前 5時30分、愛車bBに心躍らせて乗り込む秋風春風夫婦を無情の雨が包みます。


それでも、やっと夫婦でとれた夏休み休暇、これしきの事では心が折れる訳も無く、元気いっぱいに出発♪


我が家から、東北自動車道へ♪ そして佐野SAで朝食の「佐野ラーメン」が美味しい~(⌒▽⌒)アハッ!







そして、北関東自動車道に乗り、関越自動車道と上信越自動車道を経由し、長野自動車道の松本ICで降り、一気に上高地へ♪


梓(あずさ)第一駐車場に到着し、登山装備(今回は登山靴と靴下のみ)に履き替え、バス停に向かいましたが満員で挫折><


今年もタクシーでの上高地入りとなりました(ここまでの走行距離、約310km)。


何故か今回も雨が激しくなり・・・・売店でレインコートを買い、午前11時25分「河童橋」到着です^^







やはりソフトクリーム食べなくちゃね~壁│・m・) プププ!


小腹も空いたから、上高地ワサビコロッケも食べなくちゃね~美味しい~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!







出来たてで、ホカホカしてて、ワサビが効いてるからソース無しでも美味しい~♪


今回の秋風春風夫婦の目的は、上高地「河童橋」からハイクして、神降地(かみこうち)明神池を見る事です。


神が降りる地と書いて「神降地」、どんなにか素晴らしい場所なのだろうと夫婦でワクワク♪


片道が約4km(上高地バスターミナルから)、雨の尾瀬で鍛えた秋風春風夫婦には余裕~と、ここではタカをくくっていました。







河童橋」を渡り、梓川を右手に見ながら、右岸コースでハイク開始です。


平坦なコースらしい・・・と、勝手に解釈していた秋風春風でしたが、異様に足腰に効く見えない傾斜に気付きます><


尾瀬が山野草に癒されながら進むコースなら、神降地へのコースは景観が素敵なコースです。







妻も凄い笑顔でスマホのシャッターを切っていました^^







秋風春風も、ここまで美しい景色が見れるなんて思ってもいなかったので嬉しくなりました♪


夫婦で頑張った御褒美を神様が御用意して下さったのかも?


雨も小降りになりましたが、相当歩いただろうと思う位置に看板が・・・後、2.5km・・・・え?!な、何で?


そう言えば、この足腰の負荷は想像を超えているし。


景色がトラップとなり、傾斜を読み切れていないのか?少しペースを押さえます。


途中に何度も水溜りが有り、それをかわしながら進むと、やがてキツイ傾斜も現れます。


妻の様子を振り返りながら、夫婦で一緒に頑張り歩き続けます。







気付けば、梓川もかなり眼下に見えていました。







そしてようやく1時間後、目標となる「明神橋」へと辿り着きました^^(⌒▽⌒)アハッ!


疲れた~♪ (〃´o`)=3 フゥww。










・・・・・・・・・・で?明神池は?何処かな?


     妻    「明神池無いよ」


    秋風春風  「え~?明神橋が見えるから絶対ここだよ」



で、明神橋まで歩き、看板を見ると?!



     秋風春風  「うわ~通り越しちゃったんだ><」



約100m程戻り、いよいよ穂高神社奥宮の鳥居から神降地へと入りました^^








実は明神池は神域で、穂高神社奥宮の先に有る神聖なる池なんです。


拝観料を支払わないと見れません。


嘉門次小屋(かもんじごや)では、大勢の観光客の皆さんが休憩中。


妻の姉も、過去に宿泊したそうです。








しかし驚きました^^ほとんどの観光客さんが外国人♪


中国の方、アメリカの方・・・・日本人は少ない~壁│・m・) プププ!


穂高神社奥宮に旅の無事をお祈りし、








隣で拝観料を支払い、いよいよ自宅から5時間走り、雨の中を1時間ハイクして来た目的地、明神池との御対面です♪









そこで見た、息を飲む荘厳な風景、神降地(かみこうち)と呼ばれる意味を肌で感じました。


次回、秋風春風スタイル「神降地 明神池編」お楽しみに~♪(⌒▽⌒)アハッ!



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回予告 | トップ | 信州・岐阜1084kmの旅... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2015-08-30 12:12:21
すっかり秋めいてきましたね。
半袖だと鳥肌もので、嬉しい悲鳴です。

雨に降られたのは、残念でしたが
素晴らしい景色ですね。
しっとりと濡れて、神々しさも感じます。
穂高神社奥宮の先に有る神聖なる池、明神池が神域だったとは、知りませんでした。
それを聞いたら行ってみたくなりました。
続きも楽しみにしています。
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-08-30 15:33:59
もう秋の身支度が必要ですね^^
あの酷暑も何処かへ行ってしまいまいた。

雨のハイク、最近は慣れ親しんでます♪
景色が澄んで美しい感じが好き。

ココアさん^^明神池は神々しい場所で、お勧めです。
神降地の名に恥じない素晴らしい景色が拡がります^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
懐かしいわ (おばさん)
2015-08-30 17:03:53
何年か前に同じようなコースをとったこと
想いだしました
その頃は足腰も丈夫で良かった

なんとUPの綺麗なこと
最初は違う場所かと思うほどお見事
特に梓川付近のUPはプロ並みだわ
ソフトが出てきたってことは雨に
負けてていないってことね
返信する
「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-08-30 20:22:29
嬉しい^^「おばさん」さんに褒められちゃった♪
息も絶え絶えの古いコンパクトデジカメが頑張ってくれました。

「おばさん」さんも行かれたのですね^^素晴らしい景色ですよね~♪
明神橋まで右岸コースで、帰路は左岸コースを歩きました。

ソフトクリーム^^美味しかったです♪
ハイ、もはや秋風春風夫婦に雨天は悪天候に入らなくなりました壁│・m・) プププ!
返信する
上高地 (ケイ)
2015-08-30 21:42:17
UPされるのを 待っていました。
上高地の景色は やっぱり素敵ですね。
素敵な写真から 清々しい空気が 伝わって来ました。
初めての上高地は 20代前半の若かりし頃(笑)
河童橋から明神池 徳沢まで 歩きました。
2度目は 5年前 大正池から河童橋まで4キロだったかしら?
雨の中を歩きましたよ。
雨の梓川も綺麗でした。
秋風春風さんのUPを見たら また行きたくなってしまいますぅ~^^
河童橋をバックに ソフトクリーム!
イイですね。傑作写真です。
返信する
ケイさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-08-30 23:36:35
素晴らしい^^明神館から徳沢まで行かれたんですね♪
秋風春風は、明神館から帰路に戻りました。
あそこまでも、結構な距離だったのに、更に+1時間コースを・・・まいりました♪

大正池から河童橋までは3年前に経験済みです^^
ケイさんも、ハイクされてますよね~(⌒▽⌒)アハッ!

明神池は、本当に美しい荘厳な場所でしたね^^
やはり、上高地は素晴らしいです♪
返信する
雨かぁ~ (二色 恋)
2015-08-31 19:00:04
秋風春風さん^^
 こんばんは~。
なんと、今回も雨ですかぁ~
でも、観光客、ほかにもいらっしゃいますもんね。秋さんのせいじゃないや~^^
 これからは意外と冷えます。雨に降られたり、足元が濡れたりしたときは、面倒臭いでしょうが、足元のメンテナンスをお願いしますね~^^
 そして、続きをはやく見たいです~!いっつも、いいところで、つ・づ・く^^
返信する
Unknown (Poko)
2015-08-31 23:21:09
秋風春風さん、こんばんは~。
上高地、何度か行きましたが清々しくて良いところですね。
私の場合は大正池から河童橋までのハイクでしたが
明神池には行ってないので、秋風春風さんの記事を楽しみにしていました。
神降地へのコース、本当に素敵なコースですね。
それにしても、また雨でしたね!
次回の明神池の記事も楽しみにしています♪
返信する
上高地 (カンレ)
2015-09-01 20:26:26
私も一度だけ行ったのですが、どのコースだったか忘れていましたので、秋風春風さんが行ったコースをたどってみましたらら、河童橋からさらに上流に行ったのですね。

私が行ったときは、大正池から河童橋まででした。
上流のコースも素晴らしい景色ですね。
まるでヨーロッパの絵画のような・・・よく撮れていますね。
このコース行ってみたいなぁ・・・

ラーメン・ソフトクリームから入りましたか。
まずは、腹ごしらえってとこですね。
返信する
雨でも・・・ (さくらんぼ)
2015-09-01 20:49:45
上高地、雨でもすばらしい荘厳な景色ですね。


雨が降っていようがなんだろうが、楽しんだもん勝ちですものね(^-^)

私も次の日曜日から黒部~上高地、行くんですよ♪
同じ景色を見れるかなと思うとわくわくします。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事