島の風

糖尿病と判定されてしまいました。
ダイエット日記のつもりですが
闘病日記にならないといいな。
テキトーに脱線します。

隅田川を上る②(浅草寺から岩渕水門へ)

2023-02-27 21:00:00 | 日記
日曜のウォーキングの続き、
浅草寺を出て、隅田川の起点である岩渕水門を目指します。長いですがお付き合い下さい。


言問橋。平安時代の六歌仙の一人、在原業平が詠んだ名にしおはば いざ言問わん都鳥 わが思う人はありやなしやとが由来。

桜橋。航空写真から見るとX字の橋。隅田川唯一の歩行者専用の橋です


アーチが美しい白鬚橋。近くに近江白鬚神社から分霊された白鬚神社があります。

水神大橋。地名は東岸にある隅田川神社(水神宮)に因みます。治水を祈り水神を祀った神社です。


千住汐入大橋。隅田川が東から東京湾にカーブする辺りにあります。
こから先は隅田川テラスが整っておらず歩きにくいので橋を渡って荒川から上流を目指します。


堀切橋。この辺は「金八先生」のロケ地でしたね。ここからは広々とした荒川の土手を歩きます。


13:20 千住新橋

13:40 西新井橋

14:10 扇大橋

14:25 江北橋

14:30 五色桜大橋
首都高速中央環状線の橋です。

宮城ゆうゆう公園
荒川”の土手から見た隅田川。二つの川が近接している場所です。
ちなみに宮城の地名は戦国時代にこの辺りを支配していた豪族宮城氏に由来するそうです。宮城県とは関係ないのですね。


15:00 いよいよ本日の目的地、岩渕水門が見えてきました。


15:20 青水門を渡り、旧岩渕水門(赤水門)に到着🙌

此処、岩渕水門が荒川と隅田川の起点になります。
荒川放水路ができるまでは千住大橋付近までが荒川、それより下流が隅田川と呼ばれていたそうです。

岩渕水門公園からみた景色。左側が荒川、右側青門の先が隅田川になります。感慨深い景色です。



隅田川の上流まで5時間強のウォーキング。37,000歩👣 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿