島の風

糖尿病と判定されてしまいました。
ダイエット日記のつもりですが
闘病日記にならないといいな。
テキトーに脱線します。

錦糸堀公園の河童

2023-02-24 00:00:00 | 日記
またまたポケモンGO!
今日は祝日でしたが一日中ごろごろしてました。全く歩かないと調子が悪くなりそうなので夜になってから散歩しました。

江戸時代、錦糸町あたりは本所の外れの寂しい場所だったようです。
地名の由来である錦糸堀という堀があったのですが、ここで釣りをしていた人が夕暮れになって帰ろうとすると、堀の中から「おいてけ!おいてけ!」という恐ろしい声がして、釣った魚を置いて逃げたという怪談があり、堀は「おいてけ堀」と呼ばれたそうです。

今は、錦糸町って風俗店が多くて夜中なんかに歩いていると、怪しげな兄ちゃんが「寄ってけ!寄ってけ!」と呼び込みかけてきます。
これも恐いね。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作って遊ぼう)
2023-02-25 17:40:35
作って遊ぼうと言います。
「寄ってけ堀」怪談~こわ~~いです。
本当は面白かったです。
返信する

コメントを投稿