島の風

糖尿病と判定されてしまいました。
ダイエット日記のつもりですが
闘病日記にならないといいな。
テキトーに脱線します。

キャロル・キング

2023-03-09 01:23:00 | 日記
日記のネタがない😅 
なんとなく、音楽推し。

つづれおり(タペストリー)
キャロル・キング

60年代にヒットメーカーとして活躍していたキャロル・キングが1971年に発表した二枚目のソロアルバム、全米チャート15週連続1位。トップ100に302週チャートインした名盤。

元祖シンガーソングライターというところでしょうか。
語りかけるような歌詞にキャロル・キングの温かで繊細なパーソナリティが伝わります。

You've Got a Friend(君の友達)

君が落ち込んで悩んで
思いやりが必要で
何もかもうまくいかない時は
目を閉じて私を思い出して
そしたらすぐに 私はそこにいって
明るくしてあげる どんなに暗い夜も


R&Bの影響を受けたリズム感あるサウンド。エモーショナルな歌唱力、ポップやバラードなどアイデアに富みバランスのとれたアルバム構成。
まさに名盤です。

意識してなくても曲はCMやラジオなんかで聴いたことがあるかも。
僕も、60年代のヒット曲「ロコ・モーション」の作曲者がキャロル・キングだと最近知りました。

音楽推しでした。♪








最新の画像もっと見る

コメントを投稿