シンガポール1ヶ月滞在&マレーシア赴任日記&その後

第1章:シンガポール短期留学編。第2章:マレーシアでのトレーニング編 第3章:2年後、マレーシアへ再赴任編、その後

1ヶ月

2010年08月01日 | マレーシア再赴任生活
 ブログへのアップはなかなかできていないのだが、1ヶ月が過ぎた。
まだ1ヶ月なのかという気持ちともう1ヶ月が過ぎたのかというどちらの気持ちも感じる1ヶ月だった。

 仕事は今回は前回のトレーニング時とは比較にならないほど、周りの人と話をしないといけない仕事。今回はトレーニングではなくて、実際のマネージャ職なので自分でデータをとってどうのこうのというより、まずは3倍になった部下達がいかにスムーズに仕事ができるか、いかにみんなの成長を助けてチームとしてのパフォーマンスをあげていけるかを常に考えていかないといけない立場。特にチームの大多数は若くてまだ経験もない人達。でもみんな非常に優秀でやる気もあるので、皆がどう成長していくのか楽しみでもある。

 日本では本当にいわゆるプレーイングマネージャ職だった。何かの記事でマネージャがプレーイングマネージャとして日々の業務の忙しさを理由にしてしまうのは、逃げているのと同じというものを見た。自分も日本ではもっと先を見て、チームをどうするかを考えなければならなかったのに、時間がないことを理由にしていたと思う。 でもここでは逃げられない。自分1人でこなせる実務量ではなく、いかにチームとしてできるか。チームとしての結果だけが自分の結果。

でも毎日非常に充実感を感じている。英語はまだまだだとは当然思っていて全く満足してはいないが、手ごたえを感じて仕事ができていてうれしいことも多い。日々の努力を続けていってもっと貢献していきたいと感じている1ヶ月だった。
 明日から再び月次決算開始!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿