いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

ペナン旅行~交通~

ペナンではバスがしょっちゅう走っているので便利で良かったです。
路線図やバスの乗り方はガイドブック(地球の歩き方リゾート310)が
あって助かりました。

初日は深夜到着。空港まで迎えに来てくれたワゴン車でホテルまで
行ったので、土地勘なしのまま翌日。
なので、最初のお出かけだけはホテルからタクシーに乗り、
コムタまで行きました(25RM)。

タンジュンブンガに泊まっていたので、コムタまでの間、
「タンジュントコンやガーニードライブはここね。」って車窓から
おさえておきました。
それで地図と実際の距離感が分かるようになったので、逆方向へ
行くのも大方の見当がつき、どこに行くにもバスになりました。

コムタはたくさんバスが停まるターミナル。
とても背の高いタワーなので目印になります。

向こうのバスは先払い。運転手さんに「コムタ」とか
行き先を言うと料金を教えてくれるので払ってから乗ります。
乗った後で「このバス、行くかなぁ?」って不安になることが
ないのでいいです。
あと、タクシーとは雲泥の差くらい安いのも良いです。
たいてい1RMか1.5RMでした。一番払ったBalik Pulauでも3RMでした。

降りる時は自分でブザーを鳴らすようなので、ちょっと不安です。
私の場合はペナンヒルに行く時にガイドブックお勧めの「U204系統で
終点下車」に乗らないで「アイルイタムへ行くやつなら通るんだよね。」と
多分、U202?に乗ったみたいでちょっと降り場所に戸惑いました。
分岐のところでペナンヒルとは違う方へ行ってしまうみたい。
看板がちらっと見えたので、ちょっと先で降りました。
ま、そんなのも旅の味で、犬を散歩させてる女の子に道を聞いたり、
親子連れのお父さんに道を聞くことができたのでいい体験でした。

最新の画像もっと見る

最近の「'08.07 コタキナバル /'09.05 ペナン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事