いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

ペナン旅行~食事~

ペナン旅行を申し込んだ時は、前情報を全然持っていなくて、
「多分、ビーチで泳ぐのがメインだろう。」と思っていたのですが、
海は透明度が高くないため、泳ぐより、マリンスポーツらしいですね。
「そういうことならメインは食でしょう!」と今回は海は全とりやめで
散歩と食に注力。

普段、私は350mlの飲み物1本、1回に飲みきらないのですが、
向こうでは汗をかくせいか、ごくごく飲めちゃいました。
散歩中に度々、冷たいものが飲みたくなる、そんな時に助かるのが屋台。
人の生きる所、どこにでもある、って感じで、
ちょっと休みたいなぁ、って時に見回せばあります。

さらに助かるのが、屋台の料理は量が適量ってこと。
ジュースと麺を食べては散歩、またジュースとチャーハンを食べては
散歩、ってできるし、15時だろうが16時だろうが、
変な時間でも好きなときに食べて休める場所があるのもいい。
向こうの人も、昼間でもおじさんが一人で入っていたりして、
やすらぎの場所みたい。
そりゃあそうですよね、昼間は暑いですもん。休まないと。

ジュースが1.7RM~2.5RM(1RM=約28円)くらい、麺類が4RMくらいです。
インド料理も4回ほど食べたのですが、ビールとジュースと6品で33.5RMや、
ジュース2杯とカレー2人分で12RMとか、大変リーズナブルでした。

でも!私の言いたいのは値段ではなく、味です。
今回の旅行、大変助かりました。何を食べても美味しかった。
ホッケンミーのビーフン版やインド料理が特に好きです。
いろんな物を調合してこの味になってるんだろうなぁ、と
思わせる技ありの味。
「なんで同じ味覚なの!?」と異邦人の舌に驚きました。
そんなだったので、胃が弱ることもなく、「さらに9日間居たいわー。」と
思いました。

最新の画像もっと見る

最近の「'08.07 コタキナバル /'09.05 ペナン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事