池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(音源リンクしてます)

光と音

2011-09-12 | 作曲/全般

巨大な天体望遠鏡の画像を分析すると、輝く星の彼方にその星の過去の姿、さらに元始の姿まで遡って確認する事が出来る。
遠い光は過去の光、過去になればなるほど光は微かになる。
強い光は進化した、より現代に近い姿。

この光の原理を音に置き換えてみた。
ピアニッシモで原初の単純なモチーフが現れ、クレッシェンドしながら徐々に複雑になっていく。
そんな、アルトサクソフォンとピアノの二重奏曲「Psalm(詩篇)」が完成した。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのメールには、それが演奏順だと記されていたの... (I)
2011-09-14 00:37:52
そのメールには、それが演奏順だと記されていたのですか。
返信する
言われてみれば、適当に並べてあるだけかもしれま... (itsumi@作曲)
2011-09-15 19:42:56
言われてみれば、適当に並べてあるだけかもしれません。先生の作品は、やっぱり最後がよいと…。学部生の情報がないです。卒業生と院生しか、ないですね。
返信する

コメントを投稿