池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(音源リンクしてます)

マツテイのアナリーゼ「春の祭典」

2007-08-12 | 作曲・ピアノ/学生時代まで

東京芸術大学総務課企画評価係から、アンケートが郵送された。今年、創立120周年を迎えるにあたり、藝大の教育・研究機関としての評価を卒業生に求めるものだ。
美術学部、音楽学部の卒業生から3000人を抽出して送ったという。

僕は藝大の入学試験を2回受けた。1度は別科、もう1度は大学院。2つ目の試験に合格するまで、学部や院の学生は憧れの存在だった。
当時、別科の学生は、週一度の専攻のレッスンしか受けてはいけない決まりになっていた…学部生と同じ授業料にもかかわらず。
しかし教官の一人一人がそれを守って受講生に目を光らせていた訳では無かったし、むしろその制約を残念に思って下さっていたから、聞きたい講義に潜り込むのはスリルがあったものの、現実的には容易かった。

作曲科の学生は教官の名前を親しみを込め、略称で呼んだ―「ノダテル」「サトシン」「ウラケン」「マツテイ」。
僕は念願叶って「サトシン」の門下生になり、レッスン以外に「マツテイ」(松定食では無い)の、「ハルサイ」(ストラヴィンスキーの「春の祭典」)のアナリーゼに潜り込んだ。
スコアは3冊用意した…藝大の前に師事していた先生からお借りした、その先生が藝大の学生時代に矢代秋雄氏のゼミを受けて書き込んだもの。
学部生の友人が貸してくれた、彼の指導教官・永冨正之氏によるゼミの書き込みのあるもの。
そして自分で買ったまっさらなスコア。
講義内容の高度で、しかも分かり易く、また最前列に陣取った作曲科の1年生3人がしっかり内容を理解し、先生の質問にうがった答えをするのに驚いた。
当時の自分には初老に見えた「マツテイ」が、様々な調に移調して記譜された木管の対位法的なセクションを、ピアノ(スタインウェイ)で弾いて聴かせてくれたのにも驚いた。
ファゴットのノン・レガートのアルペジオを「ポポポポ・ポポポポ…」と、ひょうきんな身振りで演じて下さった時は、一同、受けた。
「まるで空間恐怖症としか思えない、ここのヴァイオリンなんかどうせ聴こえっこない」などと批判しながらも、最後には「ただ残念なことは、この曲が僕の曲では無いということ」と、しみじみ仰った。

その松村禎三氏も、8月6日に肺炎でご逝去された。
サトシン(「シェーンベルクの《期待》の方がよっぽど緻密」と仰った)も退任され、さて、藝大はこれからどうなるのだろう。サラリーマン的常識人ばかりになってしまってはだめだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか心温まるような内容ですね。 大学時代の... (Amicizia)
2007-08-16 10:51:37
松村禎三の死去の記事は日経新聞に写真つきで出てました。 記事によると代表作はオペラ「沈黙」だそうですが、僕にとって松村は意外にも最近のとある映画の劇伴作品が一番印象にのこっているのです。 それは宮沢りえが出演した「父と暮らせば」という広島の原爆をテーマにした映画ですが。 予告編を見て、そのバックで演奏されるブラームス風の弦楽四重奏曲を聴いて非常に感銘した思い出があります。
ところで、最近少ない「街歩き」の投稿も時々お願いいたします。
返信する
今、自宅レッスンの待ち時間で、ちょっと思い出し... (i-endoh)
2007-10-02 15:59:21
自宅レッスン生は、音楽療法を目指した生徒、芸大受験を目指した生徒、趣味の方、小学生のかわいい生徒と様々です。あと、所沢東高校の非常勤講師もしております。
別科時代は、私の時は、どの授業に出てもよかったんですよ。芸大の話しはやはり懐かしいですね。
でも、やっぱり在籍していた時代が異なるので、
少し印象が違いますが。もう少し軽かったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿