プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

雪の思い出

2017年01月21日 | 日記
今日は大変よい天気ですが
先週末は名古屋も大雪でしたね。
中学入試の試験がないのはよかったのですが
センター試験を受けた受験生は大変でしたね‥
日曜の朝はうちの近所もこんな感じでした。

重そう‥


地面よりもたくさん積もっています。

中学入試は1月下旬から2月上旬にかけて行われるので
どこかの学校の入試日に必ず雪が降る、なんてことが言われていましたが
今期はどうなんでしょうか。
以前よりも日程がかなり早まっていますが
気は抜けませんね。


そういえば、自分は入試が雪だったことはないのですが
大学の卒論提出日が大雪でした。

私は前日から大学に泊まり込んでいたので
夜に降りはじめ、見る見る積もっていく大きな雪片に大喜びして
同じく泊まり込んでいたり下宿だったりした友人達ときゃあきゃあ言いながら雪だるまを作っていましたが

当日は交通機関等も相当麻痺したようで
噂では何人か提出時間に間に合わなかったとか‥

冬は油断禁物ですね。

コメントを投稿