プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

雛人形

2018年03月05日 | 日記
昨夜実家に行ったら、母が
「お雛様はすぐしまわなくてもいいみたいよ!
 おかしいと思ってたのよねーー!」
と興奮して新聞記事を見せてきました。

そこには大手人形店の偉い人のお話が載っていて

雛人形を3日にしまわないと嫁き遅れるというのはデマだ、
さらにお内裏さまを後ろ向きにするなんて失礼!
4日にはありがとうとお供えをして、お天気の良い日にゆっくりしまえばよろしい

というようなお話をされていました。

もうちょっと早く言ってくれないとお母さん‥
天気が良かったので珍しく4日の朝にかたづけてしまいましたがな‥


そういえば、とあるお寺でたまたま知ったのですが
名古屋のあちこちで古いお雛様を飾るイベントが行われているようですね。

『福よせ雛』というらしいです。

たくさんのお雛様とお供の方がいらっしゃいました。


結構自由な感じでいらっしゃいますね‥


落ち武者っぽい方も

表情が‥

この方も落ち武者スタイル

五人囃子のお一人のようですが


なんでこんな表情なんでしょうか‥


『福よせ雛』は4/8まで開催されています!

コメントを投稿