プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

梅仕事2020その1

2020年06月03日 | 日記
やっと学校も再開するなあ、とか考えていた先週に
教え子の家の近所の八百屋さんで青梅が売られているのを発見しました。

まじかもうそんな季節か!
と途端にソワソワしてしまい、次の授業のときに早速購入しました。

真っ青な青梅!

古城5kg購入!

今回はこれをつくります。

青梅は陶製のおろし器でおろさないといけないのですね。
ちょっと前に

を頂いてしまい、これは梅肉エキスを作れとの指令か!と
その気になったのでした。

おお、いい感じの擦りおろし具合だ‥


と、はじめは軽快に擦っていったのですが5kgは流石に大量すぎて
全部おろすのに3日ほどかかってしまいました。
やれやれ擦れた、と今度はそれを絞って梅汁を出しました。

大量。

指とか手の平とかが筋肉痛になりながらも搾り取ったこの液を火にかけ
煮詰めていきます。

ぐつぐつ‥アクもとるよ

だいぶ煮詰まってきたぞ‥


煮詰まってきたんだけどなんか変‥


レシピの写真はこうなんですが


練り物が出来上がってしまいました。


ポータブルのIHを使用したのでとろ火の加減がまずかったのではないか、との指摘をもらったので
水で伸ばして実家のガス台で再度挑戦してみたのですが

やはり同じものが出来上がりました。

調べてもらった情報によると(自分では調べない)
・擦るのはカチカチの青梅だけじゃなきゃダメ
・絞るときはそーーっとね
・絞った汁の泡とかは取り除くのよ!
ということで、そういえば擦っていたときに日を跨いだせいか追熟してしまったようで
柔らかめになっていたのも構わず擦ったなあ、とか
絞るときもぎゅううううーーーっとまあまあ無理やり絞ったなあ、とか
あんぶくもそのまま煮たなあ、とか
色々と思い当たるところがありすぎです。

それでも梅汁を加熱して出来たのだからきっと効能はあるよ、と慰めてもらったので
取り敢えず梅練り物は保存しておくことにしました。

来年こそはきっと‥!と思うのですが
今シーズンに真っ青な青梅に出会ってしまったらついつい買ってリベンジしそうで
しかし5kgの梅を擦るのはなかなかの作業だったので
今シーズンリベンジするとしても2kgくらいにしておこうと思います。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スッパマン)
2020-06-03 13:05:19
梅肉エキス、むかし母や祖母が作っていました。なつかしいなあ(^-^)
返信する
Unknown (俵屋)
2020-06-03 14:22:30
スッパマンさん

昔からの民間薬とレシピにもありました。
きっと昔はどのおうちでもつくっていたのでしょうね。
次はうまくつくりたいものです(´;ω;`)
返信する

コメントを投稿