Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

2010 おせち

2010-01-11 | 美味しいもの
今さらですが・・・・

やっとパソコンの不具合が治って、写真がアップできるようになったので、年末に作ったおせち料理を記録しておきたいと思います。


昨年末も前年に続き、がんばりました



手作りしたものは・・・黒豆・たつくり・だしみつ卵・紅白なます・えび甘煮・松前漬け・ゆず大根・はまちのゆうあん焼き・お煮しめ・・


その他の、かまぼこ・栗きんとん・にしん昆布巻き・いくら・ままかり酢漬け・焼き豚は購入品です


一の重



二の重




三の重



今年も家族が喜んで食べてくれたので大満足です。ほぼ自己満足の為に作っているようなものですね。。。


今年は、更にお重をもう一つ買って、私の実家の分のおせちと2軒分作りました。
箱詰め作業が少し大変でしたが、母と祖母にも私のおせち料理を喜んでもらえてよかったと思っています。

昔は母も黒豆とたつくりぐらいは煮ていたんだけど・・・歳をとってだんだんと何もやらなくなりました

専業主婦だった母が仕事を始めたということもあるけど・・・
時間が無いと言うよりは、面倒だからやりたくないという理由です


私の周囲のママ友さん達に聞いてみると・・・
ほとんどの方が、実家のお母様の元へおせち料理を食べにいくとか。

私は実家へ行ってもおせちが無いので・・・自分で作るしかないのよね


自分では好きでおせちを作ってはいるけれど・・・実家のおせちが無いのは、何だか寂しげです。
ちなみに旦那の実家のおせちは、いつも予約注文の豪華おせち大晦日も元旦も仕事の義父母にとっては、作る時間もないし美味しいおせちをつまむことが楽しみのようです。

どちらにしても、手作りの母の味がないので・・・私としては少し寂しいですけどね。



これからは、私が「母の味」を作っていけばいいんだわ!っと割り切って・・
子供や家族のために(一番は食いしん坊な自分のために・・)、今年も張り切ってお料理していきたいと思います


ちなみに・・今夜はアツアツのおでん
たっぷり煮込んだ牛すじから、いいお出汁がでています
トロトロの味の染みた大根は最高ですな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2010-01-12 18:53:42
お久しぶりです♪
今年も宜しくお願いしま~す

↑とっても豪華な「おせち」ですね~
私の実家では、いつも母が手作りしていました
だんだん歳を重ねて、「今年のおせちはちょっとだけ作って、他は買う」と言っているのに、何だかんだで作ってます(笑)
大晦日にはお餅も作ってますし・・・
作らないと、落ち着かないんでしょうね~

手作りの母の味・・・大事ですよね
返信する
Unknown (お返事★)
2010-01-13 17:45:59
mihoさんへ
こんにちは~♪こちらこそ今年も宜しくお願いします。いつも楽しみにブログ拝見させて頂いています。
mihoさんのお母様もさすが手作り派ですね!羨ましいですよ~それにお餅まで作るとは!
mihoさんはやっぱりお母様の血を受け継いでいるんですね。素敵ですね
返信する

コメントを投稿