Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

寒波きてます

2010-01-13 | Myらいふ
今日は朝から雪。それもけっこうな降り方で・・・午前9時~11時は珍しく吹雪いていました。


けっこう積もって、辺り一面真っ白。


吹雪いていると、視界も真っ白で・・・外出をためらうほど・・


車のタイヤ交換はしてあるけど・・・寒いし雪でもらい事故しても怖いので、今日の音楽教室はお休みすることに(モッタイナイけどね

今日は一日のんびり。



でも最近は、ずっとインフル対策で余分な外出をいっさい控えているので・・・
子供の遊び場にも顔をだしておらず、家遊びばかりつまらん。


よく遊んでいた同じ月齢の子供のママさん4人仲間の内2人が昨年末に第二子の出産をして・・・ しばらく落ち着くまでは遊べないし、もう一人のママさんは仕事を始めて平日会えなくなってしまい・・・寂しい


会っていっぱい話したい友人は遠くに住んでるか・・仕事漬けで忙しいか・・どちらかで。
結婚して数年経つと、なんだか昔からの友人と気軽に会うのもなかなか出来なくなる気がします
それに・・・子供を産んでからは独身の友人とは特に疎遠になってきました

子供がいては私は夜遊びは付き合えないし、夫婦や子供の話をしても話が浮いてしまうし話も続かない・・悩みも共感もしてもらえないし



そんな感じで、結婚・出産して以来・・少しずつお付き合いが疎遠になっていった友人(独身)が一人いて・・・

彼女も仕事が忙しいようなので、メールしてもなかなか返信が無かったり、久しぶりのランチの誘いも断られたりして・・でも仕方がないことだと思っていたんです。

私としては結婚前の数年間は仲良くさせてもらったし、私の結婚式にもきてもらったので、会えなくてもせめて年賀状だけでもお付き合いさせてもらいたいと思っていたところ・・・


今年は年賀状すら返ってきませんでした
去年までは三が日過ぎて遅くなっても来てたのに。忙しくて葉書が出せなくても、普通の感覚ならメールくらいするのでは?と思いませんか?




すっごく寂しい気持ちになりましたが、彼女にも何か事情があってのことかと。
確か・・最後に2人で会ったのは私が妊娠中。出産祝いは贈って頂いたので、内祝いを返しましたが、それ以降は彼女からの連絡はありません。


今年は仕事が忙し過ぎて年賀状が出せなかったにしても・・・







こんな場合、来年以降は・・どうしたらよいのでしょうね・・・??


私としては、年賀状ぐらい出したいと思うのですが
(出しても返って来ないとなると、もう出さない方がいいのかな?)



こうしてお付き合いがまったく無くなってしまうと、彼女とのご縁もそこまでだったのかなと・・考えるようにしてます。
しかし寂しいですね~そんなに簡単に人とのご縁を断とうと思えるのでしょうか。疑問が残ります。。。 彼女、病気などしていないと良いのですが。

















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏ちゃんママ)
2010-01-14 23:32:14
九州でも同じくらい降りました~雪。
今日は屋根につもった雪がとけ始めて
おっきな塊がドサドサと落ちてきて危なかった

お友達、どうなんでしょうね…。
うちも同じようなことがあり、相手は友達ではなく夫の兄夫婦。結婚して3年間、1度も年賀状の返事が来たことはありません。。。
お正月会うんですよ、でも年賀状のことで「いつもありがと」とか「返事出せなくてごめん」とか一切ありません。
どういう考えなんでしょうかね、謎です。

お友達は書いたつもりだったとか!!
返信する
Unknown (欲張りママ)
2010-01-15 12:49:31
そうたんママさんの書いてある事、皆さん同じだと思いますよ。
前にこのような事をママ友と話した事あります。
やっぱり独身の子や子供が居ない子とは話が合わなくて、やっぱり疎遠になっちゃうと思います。
でも、お互いが付き合おうという気持ちがあれば続く事だし。。

私も今年、年賀状だけになってしまった人が居て、その人たちは私の年賀状が来たら出してくるという感じだったので、今回送らなかったらやはり来ませんでした。。きっとそれぐらいの付き合いだったんだな~って思いました。駆引きするみたいで嫌だったのですが。。少し寂しいなーと思いましたが、しょうがないですね。。割り切るしか無いです。

そのお友達のこと、そうたんママさんが付き合いたいと思うなら、迷わず年賀状を出されたらと思います。連絡もしてみてはどうでしょうか?
断られたり、嫌な思いをされたらママさんも付き合おうという気もなくなると思いますし。。
返信する
Unknown (お返事★)
2010-01-18 16:31:47
杏ちゃんママさんへ♪
杏ちゃんママさんの周囲にもそんな人がいるんですね。。。しかし、お兄さん夫婦ならなおさらお付き合いの上で年賀状は出すかなと思うのですが、相手が返事下さらないとなると・・微妙ですね
私も親戚で毎年年賀状を出してても、一度も返ってこない人がいます。私の伯母にあたる人なのですが・・本人の言い分によると、年末年始も仕事が忙しくて年賀状まで手が回らないと。だから年賀状は仕事関係の付き合いにだけ限定して出しているのだそうです。(伯母は電話で年賀状ありがとうとは言ってくれてますが・・) 人の考えは皆それぞれですね


欲張りママさんへ♪
やっぱりお友達同士で、同じような話題になるんですね!
でも・・ママさんの言うように、お付き合いしようという気持ちが大切なのだと思います。
もちろん独身で忙しい仕事をしていてもきちんと年賀状をくれる友達もいるし、既婚者で子供がいないお友達も数人いますが親友といえるほど長くお付き合いが続く人もいます。
皆それぞれに生活環境は違いますが、遠く離れていても相手を思いやる気持ちが大切なのだと感じます(お手紙やメールの返事をきちんと送るのもそのひとつ)
彼女との今後は・・また考えてみます


返信する
水疱瘡のゆみえです。 (ゆみえ)
2010-02-17 00:59:40
水疱瘡の件でとても気持ちのいいお返事いただいたので、そうたんママさんのプロフィールからブログまで拝見させてもらいました。
私は結婚8年目、子供ができず、独身でもなければ、ママ友達もできない、そんな状態です

そうたんママさんのお友達みたいに、先に結婚して家庭を持って、家族ができて…私自身が『人生負け組』を感じて『勝ち組』の友人を避けたくなったことを思い出しました。

未だに子供が出来た、と言うニュースには敏感で、独り泣くこともあります。

30前後は、羨ましいのと、妬みと、焦りの相乗効果で一番苦しかったです。
お友達は、そうたんママさんが忙しいから、と気を遣ってる方かも知れませんけど…。もしかしたら、こんな気持ちもあるかな~と自身の体験を暴露しちゃいました。

38にもなると、自分と向き合えて人の幸せみて、負けてたまるか~みたいな前向きなアラフォー根性に
狭いアパートですが、友人家族が月1で遊びに来てくれます。私も、環境が変わっても友人は友人、とバシバシ送っちゃいます。

皮肉にも子供大好きな私は授からないなら、自分から歩み寄ろうと、今は子供と接する仕事に就いてます。生活自体、夜型ですが、好きな仕事をしている為、人より幸せ勝ってる、なんてナルシストな気分になることも。

お友達、そうたんママさんが気になるなら、一度とかで『心配してるよ』とメッセージ送るのも良いと思います。環境が変わったから、はい、おしまいでは寂しいですよね

水疱瘡で助けてもらいながら図々しいコメント、失礼しました

ちなみにうちの配偶者もジャズが好きでライブについて行ってます♪
返信する
Unknown (お返事★)
2010-02-18 21:58:50
ゆみえさんへ♪

貴重な体験談&お気持ちを聞かせて頂けて、とってもうれしいです!

日常生活内では、なかなか相談する人もいなくて・・・困惑していたんです(こんな悩みでわざわざ他の大切な友人を呼び出す訳にもいかないので・・)

確かに、30前後は独身女性にとって複雑な心境でしょうね。

負け組み意識が強いと、結婚して子供がいる女性とは距離を置きたくなるのかもしれません

しかし、連絡が途絶えて距離を置かれたような形になると・・ 私としては心配する気持ちはあっても、あえてこちらから会いたいとか話したいとかは言いづらくなってしまいました。
また来年、年賀状を送ってみて様子を伺いたいと思っています。

自分には子供がいなくても、好きで子供関係のお仕事を選ばれるゆみえさんは、とっても前向きで強い人のように思えます。

私が以前、勤務していた産婦人科での出来事を思い出しました・・・
外来勤務の時に、いつも診察に来ていた30代半ば過ぎの患者さんがいたんです。彼女は、諦めることなく何年も通院していました(ほんとうに大変な事だと思うのです)

そして・・39にして妊娠!40で母になりました。そしてその後、あれだけ不妊で悩んでいた彼女だったのに・・すぐに2人目を自然妊娠したんです。40代前半にして2人の母になった彼女はその後、子育ては本当に大変ですねといつも言っていました。
人は立場や環境が変われば、また違う悩みを持つものですね。

旦那様もジャズ好きって♪何だか嬉しい!





返信する
そうなんですね! (ゆみえ)
2010-02-19 02:43:45
またもや、頼もしい、心強い返信をありがとうございます。

私は強くなんかないですよ34の時、配偶者家族に『女は産む道具』発言や態度を取られ、精神科に通院してたくらいですから
(以降、元気になってから彼らには絶縁状を提出)
田舎のしきたりや習慣優先の方々なので、同じ日本語でも通じるものがなくて

母が私を産み育ててくれた感謝の気持ちだけで、『生きなきゃ』と我に返り、現在に至ってます。身内は違います

男性と違って女性は複雑な心境にもなるし、同年代の動向が気になったりするものかもしれないですね。
期待する反応をしない配偶者に八つ当たりもしちゃいます。

お友達のことは年賀状の季節まで閉まっておいても良さそうですねまだまだ素敵な出会いが増えそうなさうたんママさんだから、そちらに重きを置かれて、楽しく過ごしてもらいたいです。

水疱瘡ですが…
火曜から仕事復帰していますが、すっぴんで勝負です最近の子供は思いやりがありますねブツブツを見ても怖がるどころか、心配してくれてます
毎日がハロウィーンだと言い聞かせて仕事してます
返信する
Unknown (お返事★)
2010-02-23 15:02:38
ゆみえさんへ♪

沢山のコメントありがとうございます!
私もとっても心強いお言葉を頂いて、気持ちが軽くなりました。

水疱瘡のその後、明るく仕事復帰されているようで良かったと思います。
私の時は、カサブタが取れたらコンシーラーで隠しながら何とかお化粧しました。

とってもマイペースなブログ更新ですが・・また是非遊びにきてくださいね~!


返信する

コメントを投稿