空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

冷えますね

2022-03-22 07:36:24 | 雑談事
こんにちは

今日明日とちょっと気温が低い
日中も上がらないみたいですね
今日は雨だし
予報通りの気温だと、ヒーターがつけたくなるような感じなんだけど
朝はそこまでの冷えを感じることなく家事を済ませることができました
(今日から娘ちんが再スタートなのよ
タイツを履いたり冬用のしたのもよかったのかも

気温が下がったからか、それが原因ではないのか
くしゃみ鼻水と共に肩こりの日です
漢方と肩こり薬を飲んで様子見です
今日は出荷と買い出しがあるのでね
昼までにくしゃみ鼻水が治まらなければ帰宅後、処方薬を飲もうと想っています

さて、連休だったので
金曜日は束作業お休みでしたが天気が悪く外作業はできなかったので
ミスジちゃん水槽をフルリセットしました
そして、出荷がなかった日曜の午前中
らんちゅう池を
午後、束作業が早く終わったので金魚池(門横のビオトープ)の掃除をしました



苔だらけで濁っていた水がきれいになりました
隠れ家の塩ビ管も1つ追加
よく利用してくれています
1つだけでは全部入りきらない感じだったのでね





こちらはろ過装置がちゃんと機能しているのか
それともカワニナが大繁殖で苔を食べていたからなのか
さほど汚れてはいませんでした
今回は100均カゴで浅瀬を2つ作りました
川砂を入れた浅瀬の方には
地元で捕まえ飼育していたシジミを入れました

新しいポンプは、日差しがまだ弱いから?
ソーラーのパワー不足?か最初接続した時のような水量はなく
チョロチョロ
それも日が差しているのにもかかわらず
たまに動くくらいなので(接続したときはフル蓄電されていたのでしょうね)
ソーラーパネルの少し大きいのを1つ購入しようかと迷っています


それでは
今日はで無理に収穫もしないだろうから束作業も無いと想うので
買い出しと病院へお薬もらいにいく用事が済ませれそうです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨です | トップ | 届いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2022-03-22 14:25:15
今日は少し寒いです
今の所止んでます。。。

灯油もストーブに入れてるので終わり
ストーブ付けると暑く、消すと寒いです
こういう時どうすれば良いんだ~

隠れ家を使ってくれてると嬉しくなりますね

チョロチョロになったんですね
大きいのにした方が良いかも知れませんね。。。

くしゃみ鼻水は治まりましたか?
返信する
お返事です (そよ風)
2022-03-23 06:50:44
NORIちゃんへ

寒かったですよね
こちらは雨、昼ぐらいに止んでました

そうなんですよね
今の時期、つけると暑くつけないと寒い
微妙な気温なんですよね

そうなのよ
いいと想って追加した物を、ちゃんと使ってくれていると嬉しくなります

濾過槽変更しても、このチョロチョロ維持できればいいんだけど
パワー不足で水揚げできなければ循環できなくなりますからね
濾過槽を先に変更して、それでだめなら大きいのにしようかと想っています

おかげさまでくしゃみ鼻水は治まりました
返信する

コメントを投稿