錨猫

細く・長くの更新を心掛けます。

九死に一生 SP!

2010-06-21 20:08:02 | ボート釣りほか
昨日、お寿司屋の大将を案内してボート釣り

雨が心配だったけど、終日薄曇り+無風で絶好のお日柄でした! 潮の塩梅はベストじゃ有りませんでしたが、せっかく
来たんで、まずは完全フカセを流して行くと・・  ありゃりゃ?確認した方角とは全く違う沖側へ流れて行きまして・・・・・
大将には胴突きをセットして渡すと、おぉ!!1発目からガンガンアタッておりますー
でも・・ これは残念ながらバレちゃって  暫くは音無しでした。

流れる方角に合わせてアンカリングし直して続けますが、どーした訳かほとんどアタリが出ません・・・
Kさんからので岬沖へ移動して仕切り直しますが、ここでも胴突きは不調で大将もつまらなさそう・・
暫くしたら潮の向きが変わり始め、伊勢湾の「ねじ廻り」と同じ様にアタらんかなぁ?って思ってたらフカセがジャワーって

合わせを入れて掛かったのを確認して、後は大将にバトンタッチ。  アタリの感じ&最初の引きで45cmくらいって思ってた
サカナ・・・ 時々アタマを振るけど、案外おとなしい(つまらん)ヤツでしたが上がって来たら予想以上にデカかった~~






70cmほどのマダイくん
露出補正掛け過ぎて、マダイが黒鯛になっちゃった・・

ねじ廻りが過ぎたら全く流れず、仕掛けは真下 ココは低い礁なんで大将にチダイ釣って貰うべく最初のポイントへ
戻りますが、この日はなぜか胴突きは不調が続きます。
礁から離し気味の場所でやってましたがアタリの無さに礁の真上に掛けると、上から下までウマの猛攻撃でして・・
その頃、フカセが40cmも出ない所でイトが走りチダイがHitしたんで“アタるかなぁ?”と思ったけど、上から13mで胴突きを
止めると予想通りバシュッと竿が海面に刺さりましてレギュラーサイズのチダイがダブルぅ

大将にタナを伝えて続けますが、時折アタッて掛かるのはウマ・・・   このまま終わりかなぁ?って思い始めた昼過ぎから
上から17mで大将にチダイが連続ヒットで、なんとか船頭の務めが果たせたかなぁ






大将、チダイを上げるの図。



今日は大アジも2匹釣ったけど、デカイ方 大事に扱ってビクへ案内する時、なんと足が滑ってバランスが崩れた瞬間に海の中へ  ワタクシ、アジ君には寛容なのかにゃあ?
アジ君は1%にも満たない確率を物にして命拾いしたなぁ






釣果の一部ですーー。






最近サカナの消化が遅くなっちゃった我が家・・ ヨメが「わらしべ長者」狙って明日持って行くんだろな








最近の暑さで階下の涼しい場所で寛ぐ、わんにゃん達










イイよね! アンタ達は!!




メイはトリミングに行った時に付けて貰ったリボン、まんだ付けたまま。







そっちゃんは・・ 






ナニ考えてんだろ???


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若葉)
2010-06-21 23:06:42
>昨日大将とボート釣り
って言うから HGにキス釣りかと思ったら
日本海だったのね
船頭の面目躍如 はたせましたね~{パチパチ}
大将良い思いしたから また行きたくなっちゃうだろうね{わお}
返信する
Unknown (さくら)
2010-06-22 00:10:38
こんばんは~ ねこさ~~ん

行ったんですね~~~~ 実は私もその日は北陸方面へ
縞ちゃんとドライブに行ってました。
海を見たとき あ~~ 凪いでるぅって思いつつ高速で
ひた走っていました。 残念
遠くからみたとき あのボートはねこさんのだったのね・・・(爆)
いつか私も連れてってくださいね~~
お願いしますぅ
真鯛釣れて良かったですね こんなに大きいの釣ったら
忘れられなくなりますよね
返信する
Unknown (ねこ)
2010-06-22 17:38:02
若葉さん、今度はHGかなぁ・・  深夜から未明にメバ&シーバス。
んで、午前中にキスってぇのんはどーかな??


さくらさん、ソレ何時ころ?? 何もしないのにくしゃみが連発して???だったよー{ねこ}
誰かが居そうな気配、感じてたんだけど{走るひよこ}
返信する
Unknown (若だんな)
2010-06-22 20:19:31
ねこさん
人が良いんだから~ぷ
一緒に行った人が釣れると ホッとするよね{ハッピー}
船頭さん ご立派{パチパチ}
返信する
Unknown (ねこ)
2010-06-22 21:12:30
だんな~、ありがとう!  でも・・ 船頭としてはもーちょっと平均的に
釣れて欲しかったにゃん・・・

最後だけ、ちょっと活気付いただけにゃんだもん{ねこ}
返信する
Unknown (すぎなり)
2010-06-23 15:41:46
終わり良ければすべて良しですわ(^^v
最初がいくら爆釣でもそれっきりだとぜんぜん充実感違いますよ!
木曜日のまとばやは、最後にサバ釣りさせるあたり、流石ですわ!笑
そういえば、マダイよりもチダイの方が甘くて旨い!!と船頭の助手さんが言っておられました!
あっしもそう思ってたので、なんか嬉しかった!!
返信する
Unknown (ねこ)
2010-06-23 18:41:47
終わり良ければ・・  確かにソレはソレで良いんだけどね・・・
途中の“暇な時間”が、にゃが過ぎたような気がしてねぇ{汗}

マダイとチダイ、ねこもチダイに軍配上げますーーー{キラリ}
返信する
Unknown (SAMURAI)
2010-06-23 20:58:00
ねこさん覗いてみるとH行ってるじゃないですか。

今年は、なかなかきびしいなか70cmはすごい完全フカセのあのリールのジャ~は釣った人にしかわからない興奮をあたえますもんね。

大アジ残念でしたね、しかし釣果的にはオヤジの乗る仕立船より上ですよ{パチパチ}
返信する
Unknown (ねこ)
2010-06-24 21:10:12
SAMURAIさん、仲間はすでに82cmを頭に何枚か釣ってますーー!
これからがホンバンの筈だけど、いつまで出れる事やら・・・・・{涙}

大ダイになると、ジャ~なんて大人しい物じゃなくビッジャーーなんて
破裂音と共にイトが飛んで行きますよ~~{ルンルン}
返信する
Unknown (あっちゃん)
2010-06-24 23:15:37
今年もメイっち夏バージョンに変身ですね

大将さんのロッド{ラブラブ}なんか良さげな感じがします

そしてまた一人中毒患者が生まれたわけで{パチパチ}
返信する

コメントを投稿