昨日はユキの影響で大変だった地方の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
ナゴヤはアメだけで混乱はありませんでしたが、この時期はやっぱり雪道用の対策をしておくのはハンドルを握る者の努めだと思います。
レインボーブリッジ封鎖の原因はノーマルタイヤの立ち往生だったというNewsもありましたが、雪道用タイヤの装着が難しいのならせめてタイヤチェーンは常備して、いざという時に備えるのが大切ですね。
ワタクシはツリで非常識な時間帯に走る事が多いから全輪スタッドレスにしています。
とは言ってもこのタイヤ、購入からすでに10年経過で実態は“スタッドレスタイヤのような物”程度な効果しか発揮できない・・・ だからタイヤチェーンも積んでおります(。・_・。)
ここでワタクシの経験から得たテクを伝授しときましょう♪
それはね♪♪ チェーンと一緒にかまぼこ板を2枚貼り合わせた板切れを一緒に持つことにゃのよ
用意する板、かまぼこ板に限らず“ハガキ大弱で、厚みが3~4cm”くらいの物なら何でもOkですよぉ!
亀甲orRadarどっちのタイプなチェーンにも有効な「お助け板」(#^.^#) どーやって使うのかというとね
①路上に広げたチェーンの接続部分の3コマ分くらい先の、チェーンの間に置きます。
②クルマを移動させ、タイヤが板の上に乗っかる位置で止まります。
こーするとジャッキアップしなくってもタイヤ下のチェーンは自由に動かせ、装着がとても楽チンになりますよん
あとね、不要になった合羽の上着も積んでおくとGoodデス(・∀・)
これはチェーン装着時に“後ろ前に羽織る”のよ。 装着時はどーしても着衣が汚れちゃう・・・ 特に、タイヤの裏側に手を回さにゃイカンので普通に羽織るより“後ろ前”にして着た方が汚れにくい♪
これから暫くサブさが続くみたいですが、ドライバーの務めとしてちゃんと準備しましょうね。
でも・・ 普段ユキがないエリアだと、自分は動けても廻りが動かんからなぁ・・・・・・・・・・
ナゴヤはアメだけで混乱はありませんでしたが、この時期はやっぱり雪道用の対策をしておくのはハンドルを握る者の努めだと思います。
レインボーブリッジ封鎖の原因はノーマルタイヤの立ち往生だったというNewsもありましたが、雪道用タイヤの装着が難しいのならせめてタイヤチェーンは常備して、いざという時に備えるのが大切ですね。
ワタクシはツリで非常識な時間帯に走る事が多いから全輪スタッドレスにしています。
とは言ってもこのタイヤ、購入からすでに10年経過で実態は“スタッドレスタイヤのような物”程度な効果しか発揮できない・・・ だからタイヤチェーンも積んでおります(。・_・。)
ここでワタクシの経験から得たテクを伝授しときましょう♪
それはね♪♪ チェーンと一緒にかまぼこ板を2枚貼り合わせた板切れを一緒に持つことにゃのよ
用意する板、かまぼこ板に限らず“ハガキ大弱で、厚みが3~4cm”くらいの物なら何でもOkですよぉ!
亀甲orRadarどっちのタイプなチェーンにも有効な「お助け板」(#^.^#) どーやって使うのかというとね
①路上に広げたチェーンの接続部分の3コマ分くらい先の、チェーンの間に置きます。
②クルマを移動させ、タイヤが板の上に乗っかる位置で止まります。
こーするとジャッキアップしなくってもタイヤ下のチェーンは自由に動かせ、装着がとても楽チンになりますよん
あとね、不要になった合羽の上着も積んでおくとGoodデス(・∀・)
これはチェーン装着時に“後ろ前に羽織る”のよ。 装着時はどーしても着衣が汚れちゃう・・・ 特に、タイヤの裏側に手を回さにゃイカンので普通に羽織るより“後ろ前”にして着た方が汚れにくい♪
これから暫くサブさが続くみたいですが、ドライバーの務めとしてちゃんと準備しましょうね。
でも・・ 普段ユキがないエリアだと、自分は動けても廻りが動かんからなぁ・・・・・・・・・・