ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

半夏生だから?

2020-07-01 22:22:00 | 地産地消
2020年7月1日(水)
わさび枝豆(わさびを入れた出汁に枝豆を漬け込んだもの)
 
なすとハモの煮びたし
材料は、親戚の畑でとれた初物なす、天草産ピーマン、天草産黄金ハモ、天草産生生姜です。
なす、ピーマンは素揚げ
天草産黄金ハモを片栗粉でまぶして揚げました。
 
ブログ友達の兼好法師2世さんのブログに、今日は「タコの日」と書いてありました。
 
ブログ友達のいそっぷさんのブログにも
半夏生だから?天草産地タコのかき揚げ」です。
材料は、にんじん、親戚の畑でとれたさやいんげん、天草産地タコです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク着用でオペラ披露? | トップ | 初物野菜と井筒ワインのコン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いそっぷ)
2020-07-27 21:58:48
どれも美味しそう。
半夏生というとどこへ行っても一つ覚えのように、うなぎウナギと騒がしいですが、
ハモで仕切るなんて風流ですね~。
素子さんならでは、嗜好ですね。

写真道楽の御紹介を有難うございました。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-07-27 23:21:07
いそっぷさまへ
こんばんは!コメントありがとうございました。
いそっぷさんの「写真道楽」を確認せずに掲載して、すみません。

「ハモで仕切る」なんて考えていなかったです。
いそっぷさん、単なる偶然を褒めすぎですよ。

天草産の地タコは美味しいですよ。いそっぷさまもいつか是非!
この時期に身体がタコを欲する気がします。
タウリンを含む食材で暑い夏を乗り切るのですね。
先人達の生活の知恵はすごいですよね?
返信する
Unknown (nathukoneco6722)
2020-07-28 14:51:41
こんにちは。
いまラインニュースで、
熊本のコロナ感染者が昨日は33名になっていて、心配しております。
気をつけてくださいね。

お料理いつも美味しそうです(^.^)
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-07-28 19:06:10
yuzunaさまへ
こんばんは!ご心配頂き、ありがとうございます。
熊本県の長洲町(一昨年亡くなった義妹の実家)と
山鹿市(父の郷里)にクラスターです。
私が住む東区にも出ているし、両親の介護をしているので、感染は怖いです。
お互い気をつけて頑張りましょうね。

私は仕事で外出したのですが、
若者がマスクせずに市電に乗り込むし、
相変わらずオバチャン達が買い物でウロウロしていましたよ。
危機感ないのかな?不注意な人がこんなにいると、感染者が増えそうです。

親戚からお野菜を頂くのですが、以前は結構無駄にしていました。
今は大切に使うようにしています。褒めてくださって、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。